ピクシブ百科事典

チャランコ

ちゃらんこ

WEB漫画『ワンパンマン』に登場するキャラクター。(メイン画像右)

概要

S級ヒーロー第3位シルバーファング/バング道場の門下生で、一番弟子を名乗る若者。
一番弟子とは言っても、実際は後述の理由で弟子が彼一人になってしまっただけであり、実力は一般人レベル。地元のヤンキーくらいなら不意打ちすれば勝てる程度らしい。

かつてバングの道場には百人以上もの弟子がいたらしいのだが、ある日、一番弟子であったガロウが暴れて実力派の門下生たちを再起不能にしてしまい、これに恐れをなした他の弟子たちはみな道場を去り、ガロウ自身もバングの制裁を受けて破門となったため、最終的にチャランコがただ一人の弟子となるに至った。

その後、ヒーロー協会の依頼を受けてガロウの討伐に乗り出したバングから強引に破門されるが、それが自分を戦いに巻き込まないための配慮であったと知った彼は単身でガロウに戦いを挑むも、完膚なきまでに叩きのめされ、あえなく返り討ちとなった。

その後の消息は長らく不明だったが、リメイク版の追加エピソードにて
全身に重症を負ったものの、意識もあり命に別状はないことが確認された。

原作では彼がバングの道場に入門したのは、ガロウ破門後のおよそ半年前とされているが、
リメイク版ではそれが一年前となっており、ガロウと同門だった時期も存在していた模様。
(先の騒動の一部始終は彼が稽古をサボっていた間に起こったため、ただ一人難を逃れた)
ただしリメイク版でも「半年」とする記述は残っており、その辺りには若干の矛盾が生じている。
ちなみにリメイク版では「モテたいから」と言う不純な動機で弟子入りしたらしい。

リメイク版の初登場は13話で、モブとして登場。
浅草のウ○コビルこと筋斗雲ビルのような見た目の金持ちゼニールのビルが音速のソニックの戦いの影響で破壊された時に一コマ、別の一コマでもキングのそっくりさん?と一緒に出演。その後、20話でもモブとしtry.

関連タグ

ワンパンマン シルバーファング ガロウ

pixivに投稿された作品 pixivで「チャランコ」のイラストを見る

コメント