ピクシブ百科事典

イケメン仮面アマイマスク

いけめんかめんあまいますく

イケメン仮面アマイマスクとは、web漫画『ワンパンマン』の登場人物である。

概要

A級1位のイケメンヒーロー。ヒーロー稼業の傍ら俳優アーティストとしての側面も持ち、メディアへの露出は非常に多い。その強さと甘いマスクで世間からの人気は相当に高い。

実力はA級の中でも別格であり、S級にも匹敵するといわれている。"1位"に拘りを持つフブキがA級1位を目指さないのも、彼があまりに強すぎるからである。鬼クラスの強さを持つ怪人を素手でひねり潰し、がもげても自力でくっつけるなど、人間離れした能力を持つが、実力は未知数であり、今のところ披露したのは徒手空拳のみ。

  • 怪人ホームレス帝に力を与えた存在や怪人化したガロウとアマイマスクの皮膚が似ているという意見もあるが、関係性は不明。
S級クラスの実力者なのにあえてA級に留まっているのはレベルの低い者がS級に選ばれないようにするためである。ヒーロー協会にもアドバイザーとして影響力を持っており、ヒーローの昇級審査にも立ち会っている。

性格クールで極めて正義感が強いが、それが行き過ぎて悪に対しては徹底的に容赦がなく、さらには敗れたヒーローにも辛辣な発言をする。言ってしまえば心に余裕のない人間であり、彼と本当の意味で親しくしている人間は劇中に登場していない。
そんな彼の唯一にして最大の弱点はブサモン。あまりにブサイクブサモンに出会うと、震えてしまって戦えなくなる(例:ブサイク大総統など)。逆に、魅了系の精神攻撃に対しては強い耐性を持っている(例:メガミメガネなど)。

タレントという職業柄か髪型が頻繁に変わるため、原作では別キャラと誤認される事が稀によくある

48話

怪人協会編後、どんな経緯があったのかは不明だが、サイタマを「圧倒的な強さという華がある」と評し、彼に強い関心を持つとともにA級入りを認めている。アニメ版のみ、サイタマの戦闘を最初に目認するのは対深海王戦である。

リメイク版7巻にて、金属バットよりは年上であることが判明した。

関連項目

ワンパンマン 鬼畜ヒーロー スーパーヒーロー

サカズキ・・・同じく悪には容赦なく、味方にも厳しい行き過ぎた正義感の持ち主。

pixivに投稿された作品 pixivで「イケメン仮面アマイマスク」のイラストを見る

コメント