ピクシブ百科事典

豚神(ワンパンマン)

ぶたがみ

豚神とは、漫画『ワンパンマン』の登場人物である。
目次[非表示]

声優:浪川大輔

概要

S級10位のヒーロー。極度の肥満体の男性で地球がヤバイ予言に際する会議の最中だろうとお構い無しに食い続ける等、普段の行動はほぼ見た目通り。常に栄養を摂取しているが、手持ちの食料が尽きるといくらか取り乱す。

しかし実力は本物であり、災害レベル鬼の怪人を丸呑みにして倒す、動きの素早い不定形の敵を捉える、複数の人間を匿いながら地中を高速で移動する、ショートカット代わりにビルを余裕で突き破る、パワータイプの「鬼」レベルの怪人と正面から組み合う力と防御力、機動性も備えている模様。液体型の怪人を瞬時に消化する胃酸の強さも特徴で、体内に取り込んだ怪人を確実に処理していく。その他、重症を負ったヒーローを体内で保護するなどの働きを見せ、怪人協会編ではシババワの予言について何かを知っている節を見せるなど、更に底知れない一面を持っている。

ヒーローマンション編では病院を抜けだしてまで怪人協会との戦場跡地に向かい、サイタマの一撃で爆散し格段に小さくなったエビル天然水を発見、捕食し、体内から水のレーザーで身体中を貫かれながらも消化する事で退治した。この事で、ヒーローとしての抜け目の無さと責任感がしっかりしている事が判明した。

ヒーローとしての自意識は強く、たとえ発信器を付けられ監視される程満身創痍の状態であってもたびたび出動する様で、本人はこれらの行動を「ヒーローとしての責任」と言い張るほど責任感が強い人物である。

能力について

村田版では童帝の援護に現れ、巨大毒蛇の怪人ガンリキを丸呑みした(大蛇こそ本来相手を丸呑みにする)。その消化力と免疫力は凄まじい。

  • 怪人ですら即死する耐えられる生物はいないとされたガンリキの数種類の猛毒を丸ごと食らいピンピンとしている(童帝が道理を見いだす事を諦めた)
  • 口に含んだ怪人達が呑み込みの最中ながら、もはや死亡しているか脱力しているかという状態にされている
  • エビル天然水の退治場面から、消化力の調整ができる特定の対象を消化しないような措置が取れる毒や怪人が喉を通った瞬間に無効化または絶命する、大蛇のごとく口に捉えた対象を筋肉の収縮で圧死させているなどの可能性が考えられる

関連イラスト

ワンパンらくがき3
S級10位

関連タグ

ワンパンマン
S級ヒーロー
かっこいいデブ 動けるデブ ピザ

pixivに投稿された作品 pixivで「豚神(ワンパンマン)」のイラストを見る

コメント