ピクシブ百科事典

地獄のフブキ

じごくのふぶき

「ワンパンマン」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV.早見沙織

※以下、ネタバレが含まれます。ご注意下さい。

概要

地獄のフブキ描いてみた

B級1位ヒーロー。23歳。身長167cm、体重非公開。
S級2位ヒーロー戦慄のタツマキ

超能力者。しかし強大な超能力を持つ姉には及ばず、そのことがコンプレックスになっている。ヒーローネームは本名の「フブキ」と、超能力による狂風が地獄絵図を生み出す様から命名された。姉を超えるため、B級ヒーローを束ねたフブキ組という組織を率いている。

人物

設定

フブキ様

趣味は「ショッピング、自分磨き、ハイヒール集め」。(なお外食の際はカロリー計算に余念がない。食事に関する描写がしばしばあるため、食べることが好きなのかもしれない。)
原作者ONE氏のイメージを参考にして、リメイク版作画の村田雄介氏は「元々暗い娘が頑張ってお化粧しているのかもしれない」「学生の頃を知る人からすると驚くほどの大変身をしているのかもしれない」という可能性について述べている。

性格

地獄のフブキ

普段はクールだが、しばしば天然気味の言動を見せる。幼い頃は内気だった。姉にならって他人に高圧的な態度をとり強ぶることがある。しかし同時に友人のような存在を欲している。

吹雪

高いプライドと強い自意識を持ち、時に利己的に振る舞う。それでも親切にされた時に感謝の言葉を発せられる程度社交性は持っている。実力者に劣等感を抱く自分を変えるため地道な努力を重ねており、
「弱い弱いと言われるままでいるのは終わりにしたい、強者を見ると怯える癖を治したい」
といったことを考えている。

組織

one punch man  -   Hell Fubuki

・フブキ組
フブキはメンバーのことを大切に思っており、また在籍するメンバーからも慕われている。一方で周囲の目や評価を気にしたり地位や派閥に固執してしまう部分を持ち、サイタマから叱責される。

タツマキとの関係

設定

タツマキ&フブキ

フブキの人生の中心には常に姉、タツマキの存在があり、彼女を越えることに縛られている。姉に超能力で勝てず頂点に立てなかったと語るフブキは「一番」という肩書きにこだわり、また独りでは彼女に敵わないため組織を作った。

フブキはタツマキの前では、姉に怯える妹としての面が強くなることが多い。
ファンブックによれば、タツマキの好きなものは「妹、自分の能力を行使できる居場所」。
それに対してフブキの好きなものは「頂点、フブキ組、私に相応しいブランド品」。
なお姉妹は近くにいる場合、互いの居場所を感知することが可能。

すれ違い

ONELOG

タツマキは
「妹が弱くて心配なので私の手で守り、例えあの子が強くなろうとも他人は信用できないため、どのみちあの子に群がる者は排除する。フブキに仲間や友達は必要ない。」
といったことを考えている。フブキ組のことも妹の才能を食い潰す足手まといとしてしか見ていない。

一方でフブキは姉に対して劣等感と恐怖を抱いている。また同時に姉の過保護で独り善がりな面を忌避し、自分を認めて欲しいと思っている。人間関係についてあまりに苛烈で支配的に干渉してくる姉を、フブキは疎まざるをえない。

そのためタツマキがフブキを苦しめる結果となっており、フブキ曰く「姉が怖くて世界が窮屈」。現在フブキは家を出て、おそらくは一人で暮らしている。

クレイジーサイコ姉妹

それでもフブキにとって姉こそが唯一の肉親である。フブキがタツマキを「お姉ちゃん」と呼ぶのは、家族としての心の繋がりゆえに、本当は姉を嫌いになりきれない気持ちの表れかもしれない。

過去

・小学校時代、フブキは超能力者であることからいじめに遭い、さらにはそれに憤怒したタツマキがフブキの周囲の人間を過剰に牽制した。そのためフブキは孤独な幼少期を過ごし、遊び相手は姉しかいなかった。

・リメイク版単行本10巻のカバー下には姉妹で一緒に服を買いに行く場面が描かれている。姉妹の外見は本編と同じだが、おそらくフブキが中学生ほどの時の出来事である。
(リメイク版作画の村田氏が生配信にて、上記の場面がフブキの学生時代であることをわかりやすくするために、彼女には制服を着せるべきだったかもしれないと語っている。)

・アニメワンパンマンBD&DVD第5巻の特典である、フブキが主人公のOVA「色々ありすぎる姉妹」(ONE氏原案)では、原作版でもリメイク版でも描かれていないフブキの行動や姉妹のやりとりを垣間見ることができる。

戦闘能力

地獄嵐

超能力を主な攻撃手段とする。
飛行が可能だが使用頻度は低い。S級ヒーロー童帝の発明品による測定値では、単純な身体能力は一般人男性と同程度。

地獄嵐:周囲の瓦礫と風を操り相手にぶつける。
念打:念動力で相手に衝撃を与える。
念動金縛り:念動力で相手の動きを封じる。
地獄団子:瓦礫で相手を押し潰す。

A級

フブキは本来ならばヒーローランキングでA級上位に食い込むことも可能な実力を持つ。しかしフブキは「一番」へのこだわりが強い。また自分の実力では、A級1位を保守し続けている実質S級レベルのヒーローイケメン仮面アマイマスクを超えられないと考えている。(フブキは「A級上位の三剣士達がS級に上がれないのはアマイマスクが理由」だと発言しているが、自らと三剣士達の実力を比較する発言はしていない。) ゆえにフブキはA級では1位を獲得できないと判断して、B級からの昇格を断念していた。

余談

地獄のフブキ

・当初は25歳の設定だったが、その後23歳へと変更された。

・リメイク版人気投票で2位を獲得しており、結果発表に寄せた4コマ漫画にてフブキは
「う~ん・・・まぁ・・・有難いけどね・・・(私が)1位じゃないっていうのは複雑よね・・・主人公の立場としては・・・」
と発言している。

関連イラスト

☆★
フブキ

地獄のフブキ
地獄のフブキ

関連タグ

戦慄のタツマキ
ワンパンマン B級ヒーロー
三節棍のリリー サイコス

pixivに投稿された作品 pixivで「地獄のフブキ」のイラストを見る

コメント