ピクシブ百科事典

地獄のフブキ

じごくのふぶき

「ワンパンマン」の登場人物。戦慄のタツマキの妹。
目次[非表示]

CV:早見沙織

概要

ONE-PUNCH MAN

23歳。B級1位ヒーロー。身長167cm、体重非公開。
S級2位ヒーロー「戦慄のタツマキ」の実妹

状況次第でS級並みの実力も発揮できる超能力者だが、強大な超能力を持つ姉には及ばず劣等感を持つ。それでも姉のことを「お姉ちゃん」と呼び、反発しつつも心の奥では姉を愛している。
ヒーローネームは本名の「フブキ」と、超能力が敵の怪人を地獄絵図へと変える様から命名された。

人物

地獄のフブキ

趣味は「ショッピング、自分磨き、ハイヒール集め」で、好きなものは「私に相応しいブランド品」と、オシャレが大好き。(食べる事も好きな様子で、食事関連や料理上手なことを示唆する描写がしばしばある。そのためか外食の際はカロリー計算に余念がない。)

普段はクールで、高いプライドと強い自意識を有し、姉にならって周囲に対し強がることもある。しかし根は素直で優しく、時に天然気味の言動も見せる。親切にされた時にすぐ感謝の言葉を発せられる社交性も持つ。幼少期は内気だった。

フブキ様

強力な怪物と戦う際には「こんなのが街に出る前に仕留めなければ大変なことになる」と、市民の安全を真っ先に心配している。また原作者ONE氏原案OVAでは、列車内に爆弾が仕掛けられた際に乗客の避難を最優先し、超能力を用いて乗客を安全に降車させたり、爆発を命懸けで防ごうとしている。さらに賞金首や怪人を倒すヒーロー活動をコツコツ続けており、ヒーローとしての正義感や責任感を持ち合わせている。
そして劣等感を抱く自分を変えるべく、日々地道な努力や超能力の修練を重ねている。

組織:フブキ組
フブキが率いる、B級ヒーローを束ねた組織。フブキはメンバーのことを大切に思っており、彼らにも慕われている。

タツマキとの関係

設定

クレイジーサイコ姉妹

フブキは姉のタツマキに溺愛されており、フブキの心の中心にも常に姉がいる。2人の人生においてお互いこそが最も重要な存在で、すれ違いながらも根底には愛がある。姉妹の精神的な結び付きは強く、「お姉ちゃん」と呼ぶ程にフブキが近しく思う相手は後にも先にもタツマキのみ。なお2人の姉妹関係の23年という時間は、設定としては作中主要キャラ達の中で指折りに長い関係性。

姉妹がヒーロー活動の際に着ているドレスはデザインがペアになっており、扉絵等でもよく姉妹お揃いのアクセサリー・水着ハロウィンコスサンタコス姿などを披露している。また単行本9巻カバー下では姉妹でショッピングに行き、フブキが「お姉ちゃん パーカーなんてどう?」とタツマキに服を選んであげる場面が描かれている。
お揃いの服装に加え、上品な喋り方や気丈に振る舞おうとする姿勢、生き方や信条など、多くの点でフブキは姉の影響を受けて真似している。そこにはフブキの姉に対する憧れ、尊敬、羨望などの感情が伺える。
またフブキは身長167cmで、タツマキの身長はフブキの胸辺りまでと体型こそ対照的だが、顔立ちや妖艶さはよく似通っている。さらに姉妹で同じ眼をしていて、家族の絆と血の繋がりを象徴している。

ファンブックの情報(キャラ本人がヒーロー協会へ回答したという設定)によれば、タツマキの好きなものは「、自分の能力を行使できる居場所」。タツマキは妹への愛を世間にオープンにしている。
因みに姉妹は近くにいる場合、互いの居場所を感知することが可能。

姉妹愛

センシティブな作品

タツマキは最愛の妹・フブキを可愛がると共に心配し、「信用できない他人から、私の手であの子を守る」と考えている。
一方、フブキは姉の過保護な面を窮屈に感じ、姉に認めて欲しいと思っている。

姉妹は幼少期に養父母のもとで生活し、その後は2人だけで生きてきた。そのため姉妹共に本当の親というものを知らず、タツマキが長年独りでフブキを育て上げた。
フブキにとって姉のタツマキこそが唯一の肉親であり、母親代わり。フブキが複雑な思いを抱いたり反発しつつも、タツマキを「お姉ちゃん」と呼ぶのは、心の奥では姉を愛しているからである。

過去

  • 小学校時代にフブキは超能力者であることからいじめに遭い、それに憤怒したタツマキがフブキの周囲の人間を過剰に牽制した。そのためフブキは孤独な幼少期を過ごし、遊び相手は姉しかいなかった。
  • アニメワンパンマンBD&DVD第5巻の特典である、フブキが主人公の特別編OVA「色々ありすぎる姉妹」(ONE氏原案)では、市民を守るため命懸けで奮闘するフブキのヒーロー精神や、大好きな妹を守ろうとするタツマキの姉妹愛、複雑な関係にある姉妹のやりとりを垣間見ることができる。

戦闘能力

地獄のフブキ描いてみた

超能力を主な攻撃手段とする。飛行も可能。

  • 地獄嵐:周囲の瓦礫と風を操り相手にぶつける。
  • 念打:念動力で衝撃を与える。相手を吹き飛ばす事も可能な近接攻撃。
  • 念動金縛り:念動力で相手の動きを封じる。
  • 地獄団子:瓦礫で相手を押し潰す。

A級
フブキは本来ならば状況次第でS級並みの強さを発揮したり、ヒーローランキングでA級上位に食い込むことも可能な実力を持つ。しかしA級1位を保守し続けているヒーロー「アマイマスク」の実質的な強さはS級上位レベルである。ゆえにフブキはA級では1位を獲得できないと判断して、B級から昇格しなかった。
(アマイのすぐ下のランクA級2位~4位には三剣士と呼ばれる3人のヒーローがおり、彼らもまたアマイを超えられない。「フブキは"アマイと三剣士"に勝てない」と誤解している読者がいるが、フブキは自身が三剣士に勝てないと発言したことはない。)

余談

地獄のメガネ

・リメイク版人気投票で2位を獲得しており、結果発表に寄せた4コマ漫画にてフブキは、
「う~ん・・・まぁ・・・有難いけどね・・・1位じゃないっていうのは複雑よね・・・主人公の立場(である私)としては・・・」
と発言している。(自身を応援してくれたファンへの感謝は忘れていない。)
アニメ1期本編ではアニオリ部分で登場し、2期では1話目から登場している。

・タツマキ役の悠木碧氏とフブキ役の早見沙織氏は元から親交があり、役に決まってから楽しみにしていたという。
アニメイベント『ワンパン秋祭り』にて、「ワンパンマンのキャラと一緒に祭りに行くなら誰と行きたいか?」という質問に対して
悠木氏は「フブキちゃんの浴衣姿を見たいです。だからフブキちゃんといきたいです。もう一度言いますね。フブキちゃんの浴衣姿を見たいです。」
早見氏は「タツマキ。一緒にお化け屋敷に入りたいです」
と回答している。(悠木氏は頻繁に「フブキちゃんが好き」と発言しており、その点でタツマキと共通している。またアニメ1期BD&DVD6巻のオーディオコメンタリー内で、悠木氏は「姉妹キマシ」と発言している。)

関連イラスト

村田氏Twitter上のフブキ(とタツマキ)の絵

pixivイラスト

タツマキ&フブキ

センシティブな作品

8/22 練習 -  エスパー姉妹

タツマキとフブキ
フブキ
Fubuki dress variant colored
センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品

その他
フブキタツマキのイラスト( )

関連タグ

戦慄のタツマキ エスパー姉妹 ワンパンマン
Tatsumaki Fubuki ONE PUNCH MAN opm onepunchman terrible tornado tornado of terror hellish blizzard blizzard of hell 원펀맨 타츠마키 후부키 一拳超人 战栗的龙卷 地狱的吹雪

関連記事

親記事

エスパー姉妹 えすぱーしまい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「地獄のフブキ」のイラストを見る

コメント