ピクシブ百科事典

地獄のフブキ

じごくのふぶき

「ワンパンマン」の登場人物。戦慄のタツマキの妹。
目次[非表示]

CV:早見沙織

概要

ONE-PUNCH MAN

23歳。B級1位ヒーロー。身長167cm、体重非公開。
S級2位ヒーロー「戦慄のタツマキ」の実妹。(なおフブキはタツマキを「お姉ちゃん」と呼び、タツマキも時折フブキに対して自らの事を「お姉ちゃん」と言う。)

超能力者。しかし強大な超能力を持つ姉には及ばず、そのことがコンプレックスになっている。ヒーローネームは本名の「フブキ」と、超能力攻撃が敵の怪人を地獄絵図へと変える様から命名された。

人物

設定

フブキ様

趣味は「ショッピング、自分磨き、ハイヒール集め」。(なお外食の際はカロリー計算に余念がない。食事に関する描写がしばしばあるため、食べることや料理が好きなのかもしれない。)
原作者ONE氏のイメージを参考にして作画の村田雄介氏は、「元々あまり明るくない娘が頑張っているのかもしれない」という可能性について述べている。

性格

地獄のフブキ

普段はクールだが、しばしば天然気味の言動を見せる。幼い頃は内気だった。姉にならって他人に対して強がることがあるも、同時に友人のような存在を欲している。
高いプライドと強い自意識を持つが、それでも親切にされた時に感謝の言葉を発せられる程度の社交性は持ち合わせている。そして劣等感を抱く自分を変えるため、日々地道な努力を重ねている。

組織
フブキ組
フブキが率いる、B級ヒーローを束ねた組織。フブキはメンバーのことを大切に思っており、また在籍するメンバーからも慕われている。

タツマキとの関係

設定

タツマキ&フブキ

フブキの人生の中心には溺愛を向けてくる姉:タツマキの存在が常にあり、姉に対するフブキの承認欲求は強い。姉を超能力で上回れなかったため、フブキは「一番」という肩書きを重視するようになった。

ファンブックによれば、タツマキの好きなものは「、自分の能力を行使できる居場所」。
フブキの好きなものは「頂点、フブキ組、私に相応しいブランド品」。
なお姉妹は近くにいる場合、互いの居場所を感知することが可能。

姉妹愛

ONELOG

タツマキは
「妹のことが心配なので私の手で守る。例えあの子が強くなろうとも他人は信用できないので、フブキに仲間や友達は必要ない。」
という主旨のことを考えている。

一方でフブキは姉の過保護な面を窮屈に感じ、自分を認めて欲しいと思っている。

クレイジーサイコ姉妹

それでもフブキにとって姉こそが唯一の肉親である。フブキがタツマキを「お姉ちゃん」と呼ぶのは、心の奥では姉を愛しているからだろう。

過去

  • 小学校時代、フブキは超能力者であることからいじめに遭い、さらにはそれに憤怒したタツマキがフブキの周囲の人間を過剰に牽制した。そのためフブキは孤独な幼少期を過ごし、遊び相手は姉しかいなかった。
  • アニメワンパンマンBD&DVD第5巻の特典である、フブキが主人公の特別編OVA「色々ありすぎる姉妹」(ONE氏原案)では、フブキのヒーローらしい一面や姉妹のやりとりを垣間見ることができる。

戦闘能力

地獄のフブキ描いてみた

超能力を主な攻撃手段とする。飛行も可能。

  • 地獄嵐:周囲の瓦礫と風を操り相手にぶつける。
  • 念打:念動力で相手に衝撃を与える。
  • 念動金縛り:念動力で相手の動きを封じる。
  • 地獄団子:瓦礫で相手を押し潰す。

A級
フブキは本来ならばヒーローランキングでA級上位に食い込むことも可能な実力を持つ。しかしフブキは「一番」へのこだわりが強い。また自分の実力では、A級1位を保守し続けている実質S級レベルのヒーロー「アマイマスク」を超えられないと考えている。ゆえにフブキはA級では1位を獲得できないと判断して、B級からの昇格を断念していた。

余談

地獄のメガネ

リメイク版人気投票で2位を獲得しており、結果発表に寄せた4コマ漫画にてフブキは、
「う~ん・・・まぁ・・・有難いけどね・・・1位じゃないっていうのは複雑よね・・・主人公の立場(である私)としては・・・」
と発言している。

関連イラスト

村田氏Twitter上のフブキのイラスト

pixiv内イラスト

☆★
タツマキとフブキ
8/22 練習 -  エスパー姉妹
フブキタツマキでポッキーゲーム
たつまき、ふぶき
戦慄と地獄
地獄と戦慄の魔女姉妹
タツマキとフブキ
フブキ
Fubuki dress variant colored
地獄のフブキ
フブキ
地獄のフブキ
地獄のフブキ
♥
フ☆ブ☆キ

その他イラスト

外部リンク

関連タグ

戦慄のタツマキ エスパー姉妹 ワンパンマン B級ヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「地獄のフブキ」のイラストを見る

コメント