ピクシブ百科事典

B級ヒーロー

びーきゅうひーろー

『ワンパンマン』に登場するプロヒーローのヒエラルキーの中で中層に位置する階級。
目次[非表示]

概要

 ヒーロー協会に属するプロヒーローの階級はから順にS級A級、B級、C級と別れており、事実上の中間層に当たる(S級はいわば規格外)のがこのB級ヒーローである。現在101名が在籍。主人公であるサイタマ深海王撃破後から怪人協会壊滅まではここに在籍していた。
 B級に昇格すると、C級における活動報告義務は免除される。
 B級は主に災害レベルからまでの事件を担当する(実際、A級上位レベルの実力を持つフブキと後述するフブキ組十数名がかりでも災害レベル「鬼」の扇風鬼に敗れる描写がある)。

 B級1位の地獄のフブキの指揮下にある「フブキ組」が最大派閥を占めている。

該当者

1位:地獄のフブキ

フブキ様

 B級最強の実力を有する超能力者。下手なA級をも上回る戦闘力を有する美女
 A級やS級に対抗すべく、数の力を駆使して立ち回る。
 S級2位戦慄のタツマキの実妹。

2位:マツゲ

 フブキの側近。その名の通りマツゲが凄い男性。ビューラーで戦い、髪をひっつめにしている。

3位:山猿

 フブキの側近。パワーファイターな巨漢。「野生スイッチ」なる身体強化が使える。

21位:メガネ

 番外編「吹き込む新風」(第3巻収録)に登場。「メガネ」は通称で、本名・ヒーローネーム共に不明。元サラリーマン。フブキ組の新入り。努力してC級からB級にのし上がってきた男性ヒーロー。フブキ組の方針に疑問を抱き、努力だけで驚異的な強さを身に付けたサイタマと出会ったその後、フブキ組を脱退した。

49位:ブッチャー

 巨大な肉切り包丁で戦う男性。外見はごついが普段はホテルの料理人をやっている。

50位:ジェットナイスガイ

 サイボーグの青年。サングラスをしている。深海王に一瞬でやられた。

56位:ダークネスブレイド

unfinished

 漆黒のに身を包んだ剣士。期待のルーキーらしいが、物凄い中二病。しゃべらせないほうが良いタイプといわれる。
肉体強度の数値は759と、C級89位赤マフの約7.6倍、一般人の約38倍で、A級上位やS級童帝の半分弱という程度(巨大な人食い熊より若干劣る程度)。本人はこの数値にまんざらでもない様子。ちなみに、鎧ではなくてコスチュームらしい。

61位:ピコー

 フブキ組のモブ。元ゲーマーの男性。

74位:三節棍のリリー

三節棍のリリー

 フブキ組の一員。14歳。その名の通り三節棍で戦い、に百合の花飾りをしている。

77位:

 全身骨柄のタイツに身を包んだ謎の人物。牛乳を飲むとパワーアップする。

81位:タンクトップブラックホール

 タンクトッパーの一人。C級6位タンクトップタイガーの兄。隕石事件後にて弟と共にサイタマに罪を被せて追い落とそうとした卑劣漢。だが、弟諸ともサイタマにあっさり返り討ちにされた。

93位:マッシュルーム

 H市防衛を担当している小柄な男性。マッシュルームカットに覆面姿。

関連項目

ワンパンマン ヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「B級ヒーロー」のイラストを見る

コメント