ピクシブ百科事典

努力

どりょく

努力とは日本語である。己を成長させるために様々な修練を積むことである。

努力

目標を目指して修行訓練をすること。
才能」と対比されることも多い語ではあるが、才能を生かすために必要なものでもある。
むしろ現実に天才と称される人物は常人ではついていけないほどの努力をしている場合が多い。

作品のテーマとして、またキャラクターの性格付けとしても強調されることがある。
しかし2000年以降になると、二次元創作界隈を中心に「楽して強くなる」「最初から最強である」ことがトレンド化していき、努力を重ねて前進するキャラクターについては「暑苦しい」「所詮は二流」というマイナスイメージがまとわり付くようになってしまった。

これは「文明の利器による便利さが優先される」世情へ移り変わったことが一因でもあり、「地道な努力よりも少ない対価ですんなりと終わらせることが文明人である」ことを、世の中が推進していることに誰しも大声で違和感を唱えなくなったことで、「努力の価値」が希薄なってしまったことが考えられる。
その気風もあってか、便利さの裏に血の滲む努力があったことを紹介するビジネスドキュメンタリーも増えており、決して努力することが陳腐な旧説でないことを提示してくれている。

またはスパロボシリーズで、使った後の1回の戦闘だけ経験値を2倍にする効果がある精神コマンドでもある。

関連タグ

努力家 練習 鍛錬 訓練 特訓 修行 苦行 レッスン
友情 勝利 努力・友情・勝利

努力マン(杉田努力) 王貞治 キャプテン(ちばあきお) 如月千早 ロック・リー 
ジョセフ・ジョースター・・・本人曰く、一番嫌いな言葉

関連記事

親記事

根性 こんじょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「努力」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「努力」の小説を見る

コメント