ピクシブ百科事典

社会問題

しゃかいもんだい

社会問題は、普遍的な懸案事項や問題のうち、否定的なニュアンスを含むものであり、ほとんどが未解決な物とされる。
目次[非表示]

概要

 社会問題は、「現代においては解決できていないが、人々に知られている問題」である。
 この問題は基本的には政治経済を含む社会の問題として一般に広く知れ渡っており、さらにはこの問題、あるいは付随する問題により損害が発生している場合も多く、当然通常の人々はその解決を望んでいるものである。

内容

 通常、学校等で演習するような問題には解法が存在する、あるいは回答がないとわかっているものが多いが、この問題現状では解決のための回答は得られていない、あるいは簡単な解法は存在するが大人の事情、具体的には予算的人道的時間的その他諸々により別の社会問題が発生するなどの理由によりほぼ実行不可能となっていることが多い。
 また、これらの問題はマスコミや根拠の無いなどにより、歪曲されて人々に知らされているため、問題を複雑にしている可能性が指摘されているものもあり、それが解決を妨げているということもある。
 この問題は人々が居住する地域文化により、まったく異なること、あるいはすでに解決されたにもかかわらず別の地域では解決できていなかったり、重大な問題となっている場合が存在するため注意が必要である。

類似語

 同様の言葉に、社会現象が存在する。これはこの言葉の否定的意味を伴わないものであると解説されている。
 一般的にこの言葉に内包されることが多いが、政治に関しては政治問題という言葉が存在する。

pixivでの使用

 pixivにおいては、このタグにおいて複数の異なる問題が取り上げられている。
 一概にこのタグは何であるかを指定するのが難しいが、分類すると以下の通り。

  • 解決されていないが知られている問題を扱った作品
  • 上記の問題をパロディにしたもの
などがあげられる。
 また、ピクシブ百科事典において特にこの問題に関係する記事を執筆する際は編集合戦に陥りやすいため、記述に対するソースをできる限り明示すること、ソースの信憑性が低い情報は大きく扱わないこと、異なる情報が存在するときはその旨記述すること、一方的な白紙化を避け、ソースを示し反論することなどを心掛けていただきたい。

関連項目

社会 問題
差別 いじめ ヘイトクライム 校内暴力 モラルハザード ニート 働いたら負け ナマポ ブラック企業 公害 ドーナツ化現象 歩きスマホ チャリカス 転売厨
飯テロ 深刻な千早いじめ

外部リンク

Wikipediaの該当項目

関連記事

親記事

社会 しゃかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「社会問題」のイラストを見る

コメント