ピクシブ百科事典

リストラ

りすとら

事業再構築のための人員削減のこと。いわゆる解雇・クビ。
目次[非表示]

概要

日本語において

Restructuringの略。本来の意味は「再構築」であり、ロシア語のペレストロイカとは全くの同義語であるのだが、日本語では専ら「従業員解雇」や「事業部の廃止」といったダウンサイジング(事業の縮小による合理化)を指す。

日本では比較的、雇用が守られる傾向があるため、退職金の割増など優遇措置を付けて、希望退職を募ることもある。

英語において

本来の英語においては、人件費以外の固定費の削減や、人員の配置転換、新規雇用の抑制まで含んだ広い意味を持つ。

英語において、日本語のリストラと同義の意味を持つ単語としては、レイオフ(layoff)が挙げられる。直訳すると「一時解雇」であり、業績悪化時に従業員を一時解雇する時に使用する。「一時」のため、本来は企業の業績が回復すると、優先的にレイオフした人材を再雇用する意味もあるのだが、自動車産業などの伝統的な産業以外で、再雇用がされる事はほぼ無いと言って良い。また、アメリカにおいては、企業全体の業績が好調であっても、不採算部門の人員は問答無用で解雇することも一般的である。また、日本では解雇する場合、少なくとも一ヶ月前には予告する事が法で義務付けられているが、アメリカでは当日に解雇を告げ、会社から追い出す事も珍しくない。

なお「トラウマ」と同様に栗鼠も関係ない。

リストラ

pixivでは

  1. 退職者の悲哀を描いたイラスト。大抵は公園ブランコで黄昏ている。ゴンドラのが聞こえてきそうである。
  2. ゲームなどのシリーズ作品において、既存キャラが新作に登場しないことへのファンの嘆きを込めたイラスト。

以上の二通りがある。

1.の関連イラスト

リストラロボ

2.の関連イラスト

『あれ? 私の席が……』

関連タグ

仕事 リストラ組 肩たたき 戦力外通告 おめーの席ねぇから!
芳村理 - 世界でいちばんNGな恋の主人公。仕事を首になったため「リストラさん」と呼ばれるようになる。

pixivに投稿された作品 pixivで「リストラ」のイラストを見る

コメント