ピクシブ百科事典

少子化

しょうしか

社会の中で生まれてくる子供が以前より少なくなる現象

概要

Pixivでは「少子化対策」などのタグがSEXシーンを描いたエロ絵に付けられているケースが多い。

以前に比べ、子供・若年層の人口が減少する現象を指す言葉。女性が出産する子が減少することで発生する。

世界中で進行しているが、人口が急増した結果として資源・土地・職などさまざまなものの不足が顕在化している社会では、むしろ望ましい現象であり、歓迎される。

しかし、これが行き過ぎると人口の急減と高齢化は避けられないため、社会問題として扱われ、少子化が進みすぎた国(日本を含めた東アジア諸国、ドイツ、南欧諸国)では出生数の増加政策が急務となっている。

先述のとおり、世界の先進国のほとんどが経験しているのだが、日本で特に深刻化しているのは、ごく一部の年齢層の人口が極端に多い(1947年〜1949年生の団塊の世代の前後)ため、この人口層が年金世代に入ったときに若年層の負担が一時的に(とはいえ2000年代末から2030年代中頃までの30年くらいにわたるが)急増する、という点にある。これを第二次ベビーブーム/団塊ジュニア世代(1971年~1974年生)が現役のうちに乗り切ってしまえば、後は年齢別人口分布層はいわゆる釣鐘型に戻り、人口は緩やかな減少傾向で安定するのではないかと思われる。ただし、社会保障制度の破綻がいままで顕在化しなかったのは団塊の上の世代が少ない(太平洋戦争による)ためだったので、これらの是正は必須と思われる。

一方、本来社会問題となるのは一部のアフリカの発展途上国のように、社会が成熟していないにもかかわらず少子化する場合である。これは出生率の低下よりも、内乱その他の事情による新生児の生存率の低下が原因となる。

関連タグ

移民…少子化にともなう人口減少を食い止めようなどと言われているが、安い賃金でこき使える労働力が欲しいだけなのが見え見えで批判されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「少子化」のイラストを見る

コメント