ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ブラック校則とは、人権侵害と言える校則を生徒に強要するなどの犯罪行為や、教育者として立場を悪用した嫌がらせを繰り返す行為のことである。

いじめと同じく深刻な社会問題となっており、特に同調圧力が強い日本で多く見られる。
理不尽な校則自体は古くから存在していたものの、法律で解決すべき問題を精神論根性論で乗り切らせようとしたり、学校側の保身で有耶無耶にされたりしたために長年可視化されずに放置されてきた。
また、学校に関する異常な「当たり前」の感覚が一般大衆に根強く浸透してしまっている風潮もブラック校則の根深さに拍車をかけており、集団行動を優先して個性を重視しない日本社会の悪い面を出しているようにも受け取れる。

主なブラック校則

  • 地毛証明書

染髪してないか確認するための証明書。
日本では染髪に対する偏見が残っているという事情もあるが、黒髪が特徴の日本人の中には少なからず生まれつき黒髪ではない者もいるにもかかわらず、「黒髪=正常」というこじつけで異端視する等、立派な人種差別と言える。

  • 黒染め強要
生まれつき黒髪ではない生徒に対して髪を黒く染める事を強要する行為(メイン画像)。
ぶっちゃけ、先天的な身体的特徴を全否定する人権侵害以外の何物でもない。
染髪を禁止しているにもかかわらず黒染めを強要する事自体が矛盾しており、髪にも頭皮にも負担をかける染髪を強要する行為は学校ぐるみの児童虐待であり、それどころか暴行罪傷害罪強要罪に該当する。

2018年に話題となった大阪の高校における黒染め強要問題の場合、学校側が「指導」という言葉を盾に生まれつき茶髪の女子生徒に対して「4日の1度黒染め」を命じた他、茶髪を理由に文化祭修学旅行の参加を認めない等の悪質な人種差別を行なっていた。頭髪指導のストレスや染髪によるダメージに苦しめられた女子生徒はやがて不登校となり、のちに訴訟を起こしたとの事。

上記と同一の事例かは不明だが、「生まれつき金髪の留学生が編入してきたらどうするのか?(要約」との質問に、「当然、黒髪に染めさせる(要約」と学校側が回答したとの報道もあった。
地毛証明書を求めている学校のため、「生まれつき(現状におけるイジっていない状態)の髪色からの変更を認めない」という最初の趣旨が何処かに忘れ去られて、手段と目的が混同されていると言える。

  • 下着チェック
着用が許される下着の色を学校側で決める行為。
基本的に「白のみの着用」が多いが、下着の色を決めるだけでなく、教師の前で制服をめくって下着を見せるよう強要する場合もある等、セクハラおよび強制わいせつ罪と言える。

  • 体操服に下着の着用禁止
「体操服の中に肌着を着てはいけない」という校則。

運動会などの行事で行われている人間タワー。
参加者の肉体にかかる負担が大きく、過去に死亡事故も起きていたため、近年では禁止する小中学校が増えている。

  • 生理でプール見学の女子に対してペナルティを強要
生理中で水泳授業に参加できない女子生徒に対して内申への影響をチラつかせて「校庭10周するか生理の状態で水泳授業に参加」などの女性差別を公然と行なう。

  • 生理日数を申告させる
セクハラおよびプライバシー権の不当な侵害であり、上記の生理中の女子に対する水泳授業の強要と同様に女性の身体的特徴を侮辱した人権侵害である。

対策

近年では理不尽な校則がニュースで多く報じられるようになり、「ブラック校則」として疑問視する声が大きくなっているものの、いじめと同様に学校の体質が生み出した治外法権村社会が問題解決の障害となっている。

確かなのは「厳しさ」と「人権侵害」を履き違えてはいけないという事である。

フィクションでのブラック校則

  • 大人党(U19
  • 蝶野先生(遊戯王)…八つ当たりで生徒を退学に追い込む女教師であり、生徒達からは「退学魔女リン」と呼ばれている。

関連タグ

学校 校則 いじめ 虐待  犯罪 全体主義 同調圧力 グレーゾーン

モンスターティーチャー…ブラック校則に深く関与している。

モンスターペアレントモンスターチルドレン…ブラック校則の逆。

ブラック企業…ブラックを冠した日本の社会問題繋がり。

就活…職種によっては黒染め強要を行なう等、ブラック校則と同じく日本的な同調圧力が根付いている。

関連記事

親記事

犯罪 はんざい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラック校則」のイラストを見る

コメント