ピクシブ百科事典

星のカービィ(アニメ)

ほしのかーびぃ

『星のカービィ』(英名:Kirby: Right Back at Ya!)は、任天堂のテレビゲーム『星のカービィシリーズ』を原作とするテレビアニメである。
目次[非表示]

※ここではアニメ版の「星のカービィ」について記述します。ゲーム作品については「星のカービィ」を、キャラクターについては「カービィ」を参照してください。
なお、pixivのタグは「アニメカービィ」か「アニカビ」が使われています。

概要

制作局の中部日本放送をはじめとするTBS系列局(ただしテレビ山口除く)で2001年10月6日~2003年9月26日の期間、全100話放送された。
カービィ生みの親である桜井政博が監修を手掛けたが、キャラクター設定や舞台設定など大部分はアニメオリジナルで、ゲーム版とアニメ版では別物となっている。
(特にカービィとデデデは、ゲーム版では一人称「ぼく」で若者であるカービィと俺様口調で根っ子は良い奴であるデデデであったが、アニメ化の際にそれぞれ上手く喋れなく赤ん坊みたいであったり、悪行が目立ち言葉遣いも全然違ったりと変更点が多い)
しかし後のゲームシリーズにアニメの設定が受け継がれた箇所もある。

作画には手描きの他にも、任天堂HAL研究所がゲーム制作で培った3DCGの技術が利用されており、これによってバトルシーンや第35,36,90,91話のレースシーン、戦艦ハルバードとナイトメア要塞の砲撃戦のシーン、さらにデデデ大王エスカルゴンカービィの動きなどで迫力感が増している。
アニメであっても、「子供でも大人でも楽しめる」というカービィシリーズのお約束は導入されている。

低年齢層向けアニメの体裁をとってはいるが、社会風刺や大人にしかわからないネタやパロディに満ち溢れた話も多い。そのため「和製サウスパーク」「深夜31時半のアニメ」と呼ばれることもある。
中でも第49話『星のデデデ』や第89話『星のフームたん』はストーリーもさることながら、当番組やアニメ業界の現状を皮肉ったようなセリフや演出が多く、そのカオスっぷりが伝説となっている。

根強い人気を持つアニメで、今でも第2期、続編などを求める声がとても多い。しかし、仮に放送決定になったら深夜枠もしくは日曜5時枠アニメ、さらには劇場版として確実だろうと言われてしまっている。

レンタルVHSは最終話まで制作されたが、DVDは売り上げ不振によって2ndシリーズ第6巻(第39話まで)及び特別編(第13話と第49話を収録)を最後に制作・販売が打ち切られている。また、後に「Wiiの間」の「シアターの間」でも「ワープスター アニメ」(第41話以降は「アニメ ワープスター」)として全話配信が行われていたがこちらも現在は配信を終了している。

92話は2003年7月26日放送。そう、宮城県北部鳴瀬町石巻市周辺)で大規模な地震が3度も発生したあの日である。特に本放送直前の7時13分の地震では最大震度6強であり、報道特別番組の放送は避けられなかった。
が、ここからが問題である。この時のTBS系列で報道特別番組は7時53分、本編の後半があと数十秒で終わるというタイミングなのである。流石にたかが数十秒のために再放送はあり得ないと思われたが、実際には再放送が行われた…というエピソードがあったりする。

放送終了から5年後の2008年には全編がフルCGで制作された番組中期のような雰囲気の番外編の短編アニメ「星のカービィ マジカルシアター 『星のカービィ ~特別編~ 倒せ!!甲殻魔獣エビゾウ』」がいくつかの遊園地で公開されていた。その後、Wiiニンテンドー3DSでの配信も行われた(現在は終了)。

Kirby: Right Back at Ya!

海外では4KIDS TVにより「Kirby: Right Back at Ya!(カービィ ライトバックアッチャ!)」として放送された。国内版との違いは主に以下のような物がある。ちなみに、この題名で放送されたのは北米版だけであり、その他のほとんどの国の題名は『Kirby』である(イタリア版(2006年から)、フランス版、ドイツ版、メキシコ版、スペイン版)。また、ポルトガルでは『Kirby e Seus Poderes!』、韓国では『별의커비』という題名で第52回まで放送された。

  • オープニングおよびエンディングのテーマ・映像が変更されている。
  • プププつうしんのようなコーナーは無い。
  • 国内版ではオープニング→サブタイトル前→サブタイトル→本編という流れだったが、海外版ではサブタイトル前→オープニング→本編という流れになっており(1話は例外でサブタイトル後のヒツジが食べられるシーン→オープニング→カービィが宇宙艇に乗っているサブタイトル前→本編の続き、となっている)、サブタイトルは表示されない。
  • イタリア版はオープニング→サブタイトル兼タイトル前→そのまま本編という流れになっている。またイタリア版のみ他の海外版と異なるオープニングとその曲が作られている。さらにイタリア版ではエンディングの通常クレジットの後に、声優担当などの独自のクレジットが曲終わりまで流れる。
  • 劇中BGMは海外版オリジナルのものになっている。音楽担当はJohn Sands氏とJohn Siegler氏(国内版では「ゆうがたクインテット」で出演する宮川彬良氏が担当)。中には4Kids TVが過去に放送したアニメの曲を使いまわすこともある。
  • デデデの装甲車のデザインが変更(国内版では迷彩柄だったが、海外版ではオレンジと黄色を基調とした色使い)されていたり、ロイヤルアカデデデミーの絵画作品に手が加えられていたりと、内容的に問題のありそうな部分は変更が加えられている。
  • 放送順が国内版と異なる話がある。
  • カービィの声はどの海外版でも大本眞基子が使われており全世界共通である(またこのようなケースはほかにもあり、ポケモンピカチュウも海外ではそのまま使われている)。ただし、カービィが言葉(日本語)を話すシーンは修正されている。
  • ポケモンのようにレン村長の牧場のヒツジなど、言葉を話さない動物の鳴き声も吹き替えられている。国内版のヒツジは「メェー」と鳴くが、海外版では「baa(バー)」と鳴く。
  • アメリカ版では銀河戦士団が登場せず、星の戦士のみでストーリーが進行する。
  • 一部のSEも差し替えられており、60話を例に挙げると、シリカの武器の発砲音が変更されており、逆にシリカ対メタナイトの一騎打ちのシーンでは互いの剣がぶつかり合ったときの金属音がさらに追加されている。
  • 49話の劇中アニメ「星のデデデ」の冒頭でデデデが歌う国内版OP(をデデデ仕様にしたもの)が、現地オリジナル(こちらもデデデ仕様)を歌うのに差し替えられている。また、スポンサー表示画面がデデデの顔のアップの絵・ナイトメアのシルエットに変更(37話の「明日まで語ろう」のスポンサー表示画面も同じ)。
  • 国内版で英語が描かれているものは消されたり、修正されているものがある。
  • スペイン語版では、オープニングの最後の部分が変更されている。
  • カスタマーサービスのモニター画面の背景(HOLY NIGHTMAREと書かれていた画面からナイトメアのシルエットの画面)も差し替えられている。

ストーリー

数万年前、邪悪なる闇の帝王ナイトメア魔獣による宇宙征服を企てていた。メタナイトを始めとする星の戦士たちが結成した銀河戦士団は、彼を倒すべく戦いを挑んだが、無尽蔵な魔獣の前に崩壊してしまう。その後もナイトメアは、企業帝国ホーリーナイトメア社を作り、さらに勢力を拡大していった。
そんなある日、宇宙のどこかで次世代の星の戦士カービィが生まれた。ナイトメアに対抗すべく宇宙艇の中で眠りについていたが、魔獣の存在をキャッチした宇宙艇はプププランドに不時着してしまった。カービィはプププランドに住むフームブン達と友達になり、彼らの助けを借りながらナイトメアを打倒するために魔獣と戦うことになった!
こうしてナイトメアとカービィ達の戦いの火蓋が切って落とされたのである!!

登場人物

アニメ星のカービィのキャラクター一覧へ。

主題歌

オープニングテーマ

  • 「カービィ★マーチ」(第1話 - 第71話)

作詞 - 三宅伸治&見紅 / 作曲・編曲 - 宮川彬良 / 歌 - シャンチー

  • 「カービィ!」(第72話 - 第100話)
作詞 - 藤林聖子 / 作曲 - 佐藤和豊 / 編曲 - 鈴木ひろみ、佐藤泰将 / 歌 - 朝川ひろこ

エンディングテーマ

  • 「きほんはまる」(第1話 - 第71話)

作詞 - さいとういんこ / 作曲 - 宮川彬良 / 編曲 - 柴野曜 / 歌 - シャンチー

  • 「カービィ☆ステップ!」(第72話 - 第100話)
作詞 - 近藤由華 / 作曲・編曲 - 宮川彬良 / 歌 - KONISHIKI

北米版(Right Back at Ya!)

オープニングテーマ

  • 「Kirby Theme (Kirby Kirby Kirby!)」

作詞・作曲 - Norman J. Grossfeld and Ralph Schucket

エンディングテーマ

  • 「Kirby Theme (Instrumental)」

作詞・作曲 - Ralph Schucket

イタリア版オープニング・エンディングテーマ

  • 「Kirby」

作詞 - Alessandra Valeri Manera / 作曲 - Giorgio Vanni & Max Longhi
Schucket / 歌 - クリスティーナ・ダヴェナ(Cristina D'Avena)

余談

  • 前述のとおり、本アニメの要素の一部が後のゲームシリーズにも影響を与えている。その主な例として 第61話のデデデの台詞『国家ぐるみの場合は犯罪にならんZOY!』の発言はレンタルVHSでは削除されている。
  • 終盤の話の筋道や展開、演出などにいくつかの問題・矛盾点・強引さが散見されたが、これは終盤の脚本を務めた吉川監督が当時、妻の危篤を知らされ、急ぎ足で脚本を不完全のまま出さざるを得なかった事情が背景にあったことが桜井政博のコラムで語られている。またこれに付随してか、魔獣ヤミカゲを初めとした伏線の一部が回収されないまま最終話を迎えてしまった。

関連イラスト

コック+α
アニメのカービィ

カービィ覚悟ぉお!
10周年

関連タグ

星のカービィ カービィ 任天堂 アニカビ アニメカービィ
コックカワサキ(アニメ版の彼が投稿されていることが多い)
カラカ=ゾーイ すっげえキモいデザインだな! 死んだんじゃないの~☆
星のデデデ 星のフームたん 公式が病気 サウスパーク

関連企画

アニカビ第2期署名支援 かってにアニカビ

外部リンク

TVアニメ公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「星のカービィ(アニメ)」のイラストを見る

コメント