詳細

ピクシブ百科事典

ファイアーライオン

ふぁいあーらいおん

ファイアーライオンとは、ゲーム『星のカービィ』シリーズに登場する中ボスである。
目次[非表示]

概要

夢の泉の物語』で初登場し。ライオン。突進攻撃と中ボスにしては攻撃が多彩。体力もボスクラスだが、攻撃に移るまでに時間がかかる。倒した後に吸い込めば「バーニング」をコピーできる。

スーパーデラックス』には登場しなかったが、リメイク版『ウルトラスーパーデラックス』の「大王の逆襲」で登場し、こちらは「ファイア」をコピーできる。ステージ5では、「ツイン・ファイアーライオン」として、2匹がかりで襲ってくる。

「ファイヤーライオン」と表記される事がある。

アニメ版ではファイアーと名のつく通り身体が燃えているような外見だったが、『夢の泉デラックス』以降の外見はアニメ版のものを引き継いでいる。

アニメ版

第33話に登場。ゴミの山を燃やすべく、デデデ陛下がナイトメア社のコンピューターからハッキングした。
デデデ陛下曰く、「歩く焼却炉
ファイアカービィとの火吹き対決の末、大量の炎を吹きこまれた後に海に投げ飛ばされた。

その他

コミカライズ版『デデデでプププなものがたり』ではモブキャラとして何度も登場していた。
2巻では『ラッキー』という子供の個体も登場。かつてはデデデ大王のペットで湯たんぽ代わりに大切にされていたが、春になった途端掌を返したデデデ大王に捨てられカービィに助けられ宝を探して恩返しする。
そのエピソードを意識したのか不明だが、小説版ではペットとして人気という設定がある。

関連項目

星のカービィ 夢の泉の物語 ウルトラスーパーデラックス カービィ フレイマー ホットヘッド バーニンレオ

外部リンク

関連記事

親記事

夢の泉の物語 ゆめのいずみのものがたり

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました