ピクシブ百科事典

ビビッティア

びびってぃあ

ビビッティアとは、『星のカービィ』シリーズに登場する中ボスである。
目次[非表示]

概要

星のカービィ スターアライズ』から登場した、ボブカットにベレー帽の絵描きのような姿をした中ボス。
絵筆状になったポニーテールを器用に操り、絵を描いたりインクを飛ばして攻撃したりする。
また、シリーズに登場する他のキャの例に違わず、描いたものを実体化する能力を持つ。パターンは『星のカービィ64』のノコギや『タッチ!カービィ』のパラシュートボムなど多彩。
倒すとアーティストの能力が得られるほか、同コピー能力のフレンズヘルパーとしても活躍する。

『スターアライズ』で登場している中ボスで、完全新規なのはこのビビッティアのみである。

フレンズヘルパーとして

使い捨ての技「ザ・ワールド・ドローペイン」が無い以外はカービィと同じ技構成を持つ。他の中ボスヘルパー同様に若干喰らい判定が大きめである。また自前の飛行能力で空中をスムーズに移動できる。
隙の大きい技が多く、特にCPU操作では若干頼りなさはあるものの、貴重な回復技で一行をサポートしてくれる。

余談

ドロシアペインシアと似た風貌を持つが彼女らとの関係性は不明。『星の〇〇〇〇』のキャラクターページではあこがれている「お姉さま方」がいることを明かしているが果たして…?
また、同ページではカービィの世界で「一流アート学園=芸術学校」が存在しているらしい。

関連タグ

星のカービィ スターアライズ
アーティストカービィ

pixivに投稿された作品 pixivで「ビビッティア」のイラストを見る

コメント