ピクシブ百科事典

秘書スージー

ひしょすーじー

『星のカービィ ロボボプラネット』の登場人物。
目次[非表示]

※本項目には『星のカービィロボボプラネット』のネタバレがあります。

CV:大本眞基子カービィの担当声優でもある。

概要

ハルトマンワークスカンパニーの社長秘書であり『キカイ化しんりゃくプロジェクト』の責任者。

ニンドリのインタビューによると負けず嫌いな性格でどんな仕事もバリバリこなす、非常に優秀な人物。
一人称は「ワタクシ」で職業柄丁寧な口調だが、物語終盤ではとある事情からか一人称が「アタシ」となり話し方も女性言葉を使ったタメ口になる。

公式サイトの「スージーのしんりゃくレポート」のプロフィールによると、経歴は一切不明で難しい試験を突破し、ハルトマンによって秘書に抜擢されたらしい。趣味はカラオケとピアノ演奏。好物はアイスクリームで、ゲーム内にあるアイス工場は彼女がおねだりして作ってもらったもの。
宝物はHと書かれた金の髪飾りで、仕事中は毎日必ず身につけているという。

キャラデザインは複数のスタッフが試行錯誤を繰り返し、侵略者という異性人らしさを出しながらも、可愛らしい女性キャラというコンセプトで現在のデザインに行き着いた。

作中に初めて姿を見せるのはエリア3・オクターンオーシャンのボス部屋。
この時は邪魔なゲンジュウ民を駆除するため専用のインベードアーマー「リレインバー」に搭乗し戦闘となる。

以降も各エリアのボス部屋で社歌『銀河に名立たるハルトマン』を口ずさみながら現れ、メタナイトボーグクローンデデデなどマザーコンピューターが開発したカンパニーの新製品をカービィに向けて嗾けてくるという前々作タランザに近いポジションのキャラである。

カンパニーの社歌を気にいっているのか、たびたび歌っている様子。

エリア6・アクシスアークスでは更に強化改造が施されたメタナイトボーグ改を差し向ける。
メタナイトボーグ改が倒された後は再び自らカービィと戦おうとするが、社長のプレジデント・ハルトマンにより計画の主導者から降ろされ、すごすごと姿を消した。

カービィに敗れたハルトマンがポップスターのゲンジュウ民を駆除するためマザーコンピューター『星の夢』に搭乗した瞬間、ハルトマンの手からプログラム制御装置を奪い取り、他の企業に売り付けようかなど囁きながら星の夢のデータを閲覧しようとするが、制御装置を奪われたことで星の夢はハルトマンの意識を取り込み、暴走を始めてしまう。

星の夢が宇宙に立った後、ハルトマンの目を覚まさせたかっただけと本心を吐露しつつ、一台のインベードアーマーをカービィに供与し、マシンの破壊を星のカービィに託す。

全ての戦いが終わった後はリレインバーに乗ってポップスターから去っていった。

クリア後

「メタナイトでゴー! リターンズ」に登場する強化版のRe:秘書スージーのスペシャルページでは、本名が“スザンナ・ファミリア・ハルトマン”であることが明かされており、過去に星の夢が起動した際の事故で行方不明になっていたことが語られている(Re:ホロ・ローパーズのスペシャルページを踏まえると異空間に飛ばされていたようだ)。その後経緯は不明だがハルトマンの秘書となった。
表向きではハルトマンには従順な態度をとっているが、上記の発言のようにハルトマンに対しては複雑な感情を抱いていたようである。

2016年8月9日のmiiverseで、スージーはクローンやアンドロイドではなく、正真正銘ハルトマンの実の娘であることがゼネラルディレクターの熊崎氏から明かされた。(記事内の記述ではなく、コメント欄での一問一答式なので注意。)
続いて第2回目の回答ページではリレインバーが星の夢の干渉を離れた存在であることが示唆されているが詳細は不明。手っ取り早い仮説としてはスージーが自力で作った、ハルトマンが事故以前に作った、何処か他所から丸ごと貰った等か?

クリア率100%にすると見れるようになるムービー「スペシャル リサイタル映像」では、スージーが『銀河に名立たるハルトマン』を歌いハルトマンがそれに合わせ指揮者の仕草をしながら余韻に浸る様子が描かれている。ちなみに、スージーは歌詞の「父」の箇所で表情が一瞬だけ笑っている事が分かる。

小説版

角川つばさ文庫の「ロボボプラネットの大冒険!」においてはカービィやメタナイト、ワドルディらはスージーとハルトマンの関係に勘付いている。
スージーはメタナイトに申し訳なさそうにしていたが、メタナイトは「星の夢が悪い」とスージーを許すのだった。
最後は生存するも元の悪徳会社の社長に戻ったハルトマンと共に宇宙へ再び戻るが、カービィ達は「もしハルトマンが何かやろうとしてもスージーなら次は上手く止めてくれるはず」と信じるのだった。

みんなで!カービィハンターズZ

ヒーローソードの装備の中にロボプラでの彼女を模した装備がある。
さらに・・・この先ネタバレ注意!

【カービィハンターズZネタバレ】スージー?

みんなで!カービィハンターズZで登場する美しき侵略者アナザースージー
ラージローパーと同じく異空間ロードから現れた刺客であるが、
髪飾りや服装が変わっている事から並行世界のスージーと思われる。

愛用していたリレインバーは黒く染まり、社章のあった場所は目玉の模様に置き換わっている。
倒された後は、突然開いた異空間に悲鳴をあげながら吸い込まれていった。

リレインバーの模様からある人物との関連性を疑われているが、
戦闘後に開いた異空間ロードに飲まれたため、詳細は不明。

上述のようにロボボプラネットに登場したスージーとは別人と思われるが、前作の主要敵キャラクターの早い再登場という演出や本人ではなくそれに近しい存在が出て来るという点など、どこか声がよく似た妖艶の悪女を髣髴とさせる。

関連タグ

星のカービィロボボプラネット カービィ プレジデント・ハルトマン

pixivに投稿された作品 pixivで「秘書スージー」のイラストを見る

コメント