ピクシブ百科事典

リレインバー

りれいんばー

リレインバーとは、ゲーム作品「星のカービィ-ロボボプラネット-」に登場するマシンである。

概要

ハルトマンワークスカンパニーの秘書スージーが駆る専用インベードアーマー。

幹部クラスの者が搭乗するグレードアップモデルで、従来のインベードアーマーよりも大型で、全体的に逆三角形に近いスタイリッシュなデザインをしている。 

下部は足に当たる部分のないドリルに似たドライバーヘッドタイプのものになっており、基本的に浮遊しながら移動するのが特徴。その形状から機体そのものを武器として利用することができ、加えてオプションユニットを任意で起動させることにより突撃攻撃の戦術的応用性を高めることができるのもポイント。
更に腕部は胴体を中心に回転させることが可能で これによる近接戦闘も行使できるようになっている。

その後、スターアライズの第3弾アップデートにてスージーがドリームフレンズとして追加された際、本機も技の一部として使用可能になった。原作にあったいくつかの技を使える他、属性付与で性質が変わるように。また、搭乗中は飛行不能になり(ウィンガスージーなら短時間の非行は可能だが)、機体の分当たり判定が大きくなるが、受けるダメージが減少するというメリットがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「リレインバー」のイラストを見る

コメント