概要
星のカービィシリーズ作品の一つ。2017年6月のE3で発表され、同年9月のNintendo Directでタイトル名が発表。そして2018年3月16日に発売された。
対応ハードはNintendo Switchで、Nintendo Switchのカービィ作品はこれが初。
メインシリーズでは『星のカービィWii』以来となる据え置き作品。
“アライズ”とは同盟を意味する英単語で、さらにカービィシリーズで初めて日本語のタイトルに"スター"が使われている。
特徴
本作では“敵キャラクターを自分の仲間にする”という『星のカービィ スーパーデラックス』のヘルパーシステムのようなアクションが採用されているが、今回はフレンズハートなるハート型の物体を敵にぶつけることで、その相手を直接自分の仲間にすることもできる。
- 仲間にした敵はフレンズとなり、カービィと同じようにそれぞれに対応したコピー能力ぼうしをかぶる。仲間にしたフレンズには乗ることができ、おんぶ状態になるとそのフレンズを操作できるようになる。
- 『スーパーデラックス』のヘルパーシステムを再現させることも可能。カービィが能力を直接フレンズ化させることも可能だが、コピー能力を捨てた際に出てくる能力星にフレンズハートを当てる方法でもフレンズ化してくれる。逆に、フレンズヘルパーを長時間吸い込み続けると頬張れるので、そのまま飲み込めばコピー能力にすることも可能。
仲間は最大3体まで作成可能で、マルチプレイで仲間を操作することができるようになり、2Pは黄色、3Pは青色、4Pは緑色のカラーリングとなる。
『星のカービィWii』にも登場した「いつでもイン」「いつでもアウト」によるシステムがあるため、入退は自由。今回はフレンズヘルパーの操作を受け持つ形になるため、『星のカービィWii』とは異なり残機を消費することは無い。
さらにその時に連れている仲間によっては、カービィが今持っているコピー能力とそのフレンズ固有の能力を連携させて新しい攻撃技を発動したり、あるいは属性付きの武器を作ったりする『星のカービィ64』のミックス能力および、『星のカービィ 参上!ドロッチェ団』のワザのまきものに似たシステム「フレンズ能力」を使うことができる。
この為、本作では今までのシリーズより「属性」の重要性が強くなっており、新しく登場した敵の一部も特定の属性攻撃を与えないと一発で倒せない敵もいる。
属性付きの武器を作るには、まず属性を求めるアクションを取り、そのキャラクターめがけて仲間が属性攻撃をヒットさせればよい。したがって本作のヘルパーはただの頭数にとどまらない存在であり、助けてあげる・助けてもらうという文字通りの「助け合い」の要素を大きくしている。
カービィの場合、属性をコピー能力に加えていても、敵からの攻撃などで能力星を落とした場合、その能力星が属性を帯びていなければ、飲み込んでコピー能力を取り戻しても属性は失われている。そのため、属性付加の維持はフレンズヘルパーのほうが安定するだろう。
また、付加できる属性とキャラクターの関係については、他の仲間から付加してもらえるキャラクターは付加してもらわなければ自分だけでは扱えず、逆に自分で何らかの属性を扱えるキャラクターは他の仲間から別の属性を付加してもらうことができない。また、どんなに強くても1人で全ての属性を扱える者はいない。どこかで必ず仲間の手を借りる必要が出てくる設計になっているのである。
フレンズ能力は俗に桜井カービィと呼ばれる『スーパーデラックス』、数字シリーズと呼ばれる『星のカービィ64』、フラグシップ製の『参上!ドロッチェ団』の三つの作品の要素を掛け合わせた、集大成の技ともいえる。
ちなみにこの“敵キャラを仲間にする”というシステムは当初『星のカービィWii』(正確にはその前身ともいえる『星のカービィ(仮称)』(ゲームキューブで発売予定だった没作品))でも採用予定だったが、結局はオミットされたという経緯を持つ(オミットされた理由については発売から7年程経った現在も一切明かされていないため不明)。したがって星のカービィシリーズのメイン作品で初めて、4人同時プレイとヘルパーシステムを両立させた作品。
また、クリーンカービィも『星のカービィWii』で登場予定があったため、こちらも本作で日の目を見た形となった。
仲間を増やすには現地調達が必要になるため、必要に応じて適宜仲間にできる敵に着目する必要がある。もしも倒されてしまっても、別のプレイヤーが救助に当たれば数秒でバイタリティ残り半分まで回復し戦線へと戻れるのだが、20秒経過すると消滅してしまうためその場合はまた敵キャラを探すことになる。また、水中で倒れた場合や地形に押し潰された場合は即刻消滅するため、これらの地形では普段以上に仲間を危険に巻き込まないように動きたい(潰されると言っても丸太程度のものであればダメージだけで済む)。
『星のカービィWii』と違って残機の消費では仲間を増やすことはできず、これが地味に響いてくることもある(ボス戦では仲間の補充ができない場面も)。また、マルチプレイ時に限り1Pのカービィが倒れても続行可能だが、他の仲間と違いカービィが復帰できるまでの猶予は10秒間しかない(1カウント2秒×5カウントのため。タイムオーバーすると強制的にミス)。
属性システムの都合上、操作キャラクターを適宜変更したほうがよい場面もある。2〜4Pはプレイヤー操作になると1P同様にフレンズハートを投げることが可能で、「フレンズハートを投げた本人がハートを当てた敵キャラクターへと交代する」形で操作キャラクターを変更できる。
COM操作キャラクターの場合はかつての作品に比べてAIが割と強化され、ボス戦を含めて敵の攻撃などを結構避けてくれる(地形トラップに対しては割と頼りない)。
また、ボス戦以外では基本的にカービィより前に出ないよう動くようにセットされており、無謀な飛び出しはしない。それでも属性を活用すべき場面(ギミック作動できる場合や、手持ちの属性で敵を一撃必殺できる場合)には積極的に反応するなど、いい塩梅にファジー。属性付加を求めてくることもあるため、ソロプレイでも仲間の動向には注力しよう。時にはCPUキャラ同士で属性を与え合うこともある。
ちなみにCPUキャラは人間操作キャラと同じ属性で対処できるギミックには反応しないため、参加プレイヤーが自分たちで出来ることは自分たちで考えて動く必要がある。あくまでも主役はプレイヤーであるという振る舞いがこの点は徹底されている。
本作のワールドマップは自由に移動することができる。ワールド数は5つと少なめだが、マップごとにステージ数が増えていくため総数は過去の作品とそれほど変わらない。
ストーリー
はるか遠くの宇宙で何者かが行なった謎の儀式により、宇宙に無数の闇と光がまき散らされた。
それらは呆れ返るほど平和なプププランドにも降り注ぎ、デデデ大王たちの元には闇の心「ジャマハート」が落ちてきて、それを見た彼らは心の闇に支配されてしまう。
一方、いつものように昼寝をしているカービィには善の心「フレンズハート」が落ちてきて、カービィの身体に消えていった。
目が覚めるとワドルディ達が大量の食べ物をデデデ城に運んでいるところを目撃。異変を感じたカービィは、真相を確かめるべくデデデ城へと向かった。
登場キャラクター
おなじみの主人公。フレンズハートで敵をフレンズ化させる力を身につけ、フレンズと共に闇の心「ジャマハート」の脅威に立ち向かう。
ボスキャラクター
本作からボス戦開始時にカットインが挿入、ボスの名前と二つ名が表示される演出が採用された。同様の演出は『カービィファイターズ2』や『星のカービィディスカバリー』でも続投(『星のカービィWiiデラックス』には無かったが、スペシャルページの1文目に二つ名が記載されている)。
- "森の番人" ウィスピーウッズ
おなじみのリンゴの木。ジャマハートの影響を受け、森に入ったカービィ達に襲い掛かる。
両側から炎属性を当て続けると……?
- "宿敵の暴君" デデデ大王
ジャマハートの影響を受けたことで、プププランド中の食べ物を根こそぎ強奪する暴挙に出る。
戦闘ではかなりマッチョな体型に変貌し、ハンマーのごとき剛腕を振り回して暴れ回る。
- "孤高の騎士" メタナイト
ジャマハートの影響を受けたことで、心の奥に存在していた野心がよみがえり、久々にカービィへ果たし合いを申し出る。『夢の泉の物語』などのようにカービィに剣を差し出すが、自らの影のように分身したり、大量の岩を降らせたりと彼らしからぬ攻撃をしてくる。
ちなみに剣を取らずにしばらく待つ、若しくは背を向けて待機しているメタナイトに攻撃を当てると……?
- "阿吽の護獣" ポン&コン
『星のカービィ3』以来の登場となる狸と狐のコンビ。アーマーを身に着けた姿で、暗黒要塞の門番となっている。
暗黒要塞「ジャマハルダ」の指揮を執る三人の女性幹部。一度倒しても、それぞれ「災来する○○」として後にもう一度戦うことになる。
- "残桜の古樹" ユグドラルウッズ
- "金閣銀閣" ゴールドン&シルバックス
金銀キラギラの狸と狐コンビ。警戒心が強く縄張りに入ってきた者に容赦なく襲いかかってくる。ポン&コンの強化版。動きが素早くなったほか、後半はマップが広くなる。
おなじみ空の暴れん坊である一つ目雲。今回は一度倒すと分裂し2体で襲い掛かってくる。
- "頑強なる大母" アンセスビッグマム
凄まじい巨体とパワーを持つアイアンマムの親玉。身にまとう重厚な鎧で、カービィからの攻撃を弾いてしまう強敵。属性要素の強い本作ならではのボス。
宇宙中にジャマハートをばら撒いた謎の祈祷師。闇の魔術で攻撃する。ローブに身を隠した不気味な存在。
- "破神" エンデ・ニル
ストーリーモードのラスボス。太古の時代にある一族が崇めていた邪神。
以下、リンク先ネタバレ注意!
- "黄泉返る極蝶"
「星の◯◯◯◯」および「Theアルティメットチョイス」に登場。
- "魂沌"
「Theアルティメットチョイス」に登場。
- "異界の面樹"、"異空の叢雲/異空の大乱雲"、"異界の霜刃"、"異界の暗君"
「アナザーディメンションヒーローズ」および「Theアルティメットチョイス」のS-Extraに登場する「異界の四天王」。アナザーディメンションに流れ着いた思念や闇が具現化した存在。
「アナザーディメンションヒーローズ」および「Theアルティメットチョイス」のS-Extraに登場。
- "災来する黒き極蝶"
「星の◯◯◯◯」および「Theアルティメットチョイス」のS-Extraに登場。
- "星誕"
「Theアルティメットチョイス」のS-Extraに登場。
属性について
本作では大きく分けて7つの属性が中心になっている。
- 付加可能
- 付加不能
- 斬撃 - 紐などを切断できる。切断できる対象は草や紐などさまざま。
- 打撃 - 杭などを打つことができる。
- 派生・その他
- 爆弾 - ボムのみが有する属性。フレンズスター使用時に属性を確認できる。
- ペイント - 電気属性をショートさせたり、火属性の消火はできるが、純粋な水ではないため浄化系は不可能だし、仲間への水属性の付加もできない。一方でキャンパスに絵を描いて実体化することができる。
ドリームフレンズ
下記のコピー能力に対応するフレンズ以外にも、各ステージにある大スイッチを押すと現れる『ドリームしんでん』で、歴代キャラクターをフレンズとして操作が可能になる。
アップデートで新たなキャラクターが追加される。
ドリームフレンズの項目を参照。
コピー能力
今作は新能力を含め、史上最多となる28種類のコピー能力が登場。
フレンズ能力については、該当記事を参照。
旧作から登場
※⋯今作で復活したコピー
⚠⋯フレンズ化は可能だが、チリーへと変化する。
コピー能力 | 対応する敵 | フレンズ化 |
---|---|---|
ソード | ブレイドナイト | ◯ |
カッター | サーキブル | ◯ |
ボム | ポピーブラザーズJr. | ◯ |
ストーン | ロッキー | ◯ |
ウィップ | ウェスター | ◯ |
ハンマー | ボンカース | ◯ |
ニンジャ | バイオスパーク | ◯ |
ヨーヨー※ | ギム | ◯ |
ファイア | バーニンレオ | ◯ |
〃 | メラーガガード(盾部分) | ✗ |
アイス | チリー | ◯ |
〃 | Mr.フロスティ | ⚠ |
〃 | ブリザガード(盾部分) | ✗ |
ビーム | ワドルドゥ | ◯ |
プラズマ※ | コンセ | ◯ |
ウォーター※ | プルアンナ | ◯ |
〃 | フローティ ザ セルコア | ✗ |
エスパー | ネスパー | ◯ |
ウィング※ | バードン | ◯ |
クリーン※ | ブルームハッター | ◯ |
ファイター | ナックルジョー | ◯ |
スープレックス※ | バグジー | ◯ |
ビートル※ | ビートリー | ◯ |
パラソル | パラソルワドルディ | ◯ |
〃 | パラソル | ✗ |
コック※ | コックカワサキ | ◯ |
スリープ | ノディ | ✗ |
クラッシュ | ボンバー | ✗ |
マイク | ウォーキー | ✗ |
新コピー能力
ワールド構成
本作ではボスステージが原則独立しておらず、通常のステージマップを進んだ末にボス対決部屋が用意されている。これに加えて、1エリアに対しボスが存在するステージが複数用意されている。
そのため、ステージ数は見た目以上に多い。
へいわなくに プププランド |
---|
ポップスターの中心部にあるプププランドを舞台とする。
|
きせきの星 ポップスター |
プププランドを除くポップスターのほぼ全域を舞台とする。
|
暗黒ようさい ジャマハルダ! |
ポップスターへ飛来してきた要塞が舞台となる。
|
遥か、きらめきの勇者たち |
ポップスターを飛び出して周辺惑星をまたにかける。
|
星のカービィ スターアライズ |
最終決戦を行うための舞台。 |
イラストピース
今回の収集要素。各ステージに1つずつ虹色のレアイラストピースがある。集めていくと本編シリーズを題材にしたイラストが完成する。
詳細は項目参照。
サブコンテンツ
- 星の○○○○ スターフレンズでGO!
お馴染みの「メタナイトでゴー!」やなどのスピンオフモードの全キャラ版。読みは「ほしのまるまる」。
選んだキャラによって道中が変化するのが特徴。
シリーズではすっかりお馴染みになったボスラッシュモード。
従来でいうところの格闘王への道・かちぬきボスバトル・ぼすぶっち名義だったものだが、「ヘルパーマスターの道」の要素も組み込みつつ、本作では新たなシステムが取り入れられている。
第3弾アップデートで新しく追加される新モード。上記の2モードと同じく一度ストーリーモードをクリアすることでプレイが可能。
このモードはTheアルティメットチョイスとは異なり、新規ステージと新規ボス戦が大掛かりに用意されている。
サブゲーム
- ギャラクティックホームラン王
こちらに向かってくる隕石を燃えるバットで打ち返してその最大距離を争うサブゲーム。
ルールはパワーゲージを溜め、さらにタイミングサークルをピンポイントで合わせることで打ち返した隕石の飛距離が変わるという『スーパーデラックス』の「かちわりメガトンパンチ」に近いゲームである。
難易度表記は隕石が落ちた時の被害に見立てており、「街の危機」「国の危機」「星の危機」。ちゃっかりスケールがでかすぎる。
「街の危機」は単純にゲージを止めてからのタイミング勝負だが、「国の危機」ではゲージ自体を3度止めなければならない(1〜2回止めても再び動き出す)。「星の危機」に至っては5度もゲージを止めなければならないのでハイスコア狙いはかなり難しくなる。
ちなみに打ち返した隕石の飛距離も、単位はなんと光年であり、そのスピードはもはや超光速を通り越してワープ同然の域に達している。
カンスト(難易度によって異なる)の95%以上を出すとスコア演出に変化が生じる。
BGMは『カービィのエアライド』の隠しコース「ギャラックス」の曲が使われている。
形は違えど銀河系の野球ヒーローや、銀河最強のスポーツマンが発想する球技なのだ。余談だが後者が登場するゲームのスタッフは後に『毛糸のカービィ』を開発しており、似てしまうのは当然の流れだったのかもしれない。
- ふりふり!きこりきょうそう
小屋を作るための木材を斧で大木から切り出し、最終的な入手木材の量を競うサブゲーム。
だるま落としの要領で木を切っていくが、幹に毛虫やゴルドーがひっついている場合があり、それに触れるとタイムロスになるためカービィの位置を素早くかつ的確に動かしてその障害物を避けながら木を切る必要がある。
「みならい」「たつじん」「せんにん」という難易度表記なっており、「みならい」は単純に毛虫を避けつつ切ればよいのだが、「たつじん」「せんにん」ではゴルドーが混じる。ゴルドーは上手く回避すれば他のプレイヤーへ押し付けることができる(逆に言うと他のプレイヤーからいきなり押し付けられることがある)ため、臨機応変な判断力が相当なレベルで求められる。
▲うまくいけばこんな立派な家が出来上がり。
寸劇
タイトル画面やメインメニュー(モードセレクト画面)の下側では、キャラクター達が様々な寸劇を繰り広げている。
最初はすっぴんカービィしか出てこないが、最後に起動したファイルの進捗に応じてコピー能力やキャラが増えていく。
パターンはただ通過するだけのものから夢の競演、過去作のオマージュなど様々。アップデートで随時追加されており、公式Twitter曰く合計はなんと110種類以上!以下、主なものを挙げる。
- 同じコンセプトを持つキャラ同士で決めポーズ。属性や初登場作品繋がりはもちろんのこと、女性陣、翼を持つキャラ、しりとり順の並びなどがある。
- フレンズころがり、フレンズれっしゃなどのフレンズ能力を披露
- キャラが3人走っているが、戻ってきた際に1人カービィに食べられている
- ネスパーがイタズラして他のキャラを転ばせる
- 上司キャラが部下キャラを率いて号令を出す。パターンは以下の通り。
- バードンorクーを料理しようと企むコックカワサキ(前者に関してはカワサキが3人になっていることがある)
- 「銀河にねがいを」のオープニングの再現(最後にマルクが本性を見せて飛び去るシーンが追加)
- カービィ、アドレーヌ、リボン、デデデ大王、パラソルワドルディがまったりしている
- これに限らず、『星のカービィ64』が元ネタの寸劇はパラソルワドルディが原作に登場するワドルディの役回りを務めている
- 『鏡の大迷宮』のオープニングの再現で他のドリームフレンズを襲撃して4人にするダークメタナイト
- 『参上!ドロッチェ団』のオープニングの再現でストロンに踏まれてペラペラになるカービィ
- なお、ストロンの歩行モーションはここだけのために作られている(カービィとリボンが2人きりで登場するパターンの、リボン単独の飛行モーションも同様)
- マホロアが他のキャラに催眠術を掛けている(相手はデデデ大王とワドルドゥが固定で、残り1人はパラソルワドルディかリックだが、リックだけ起きるのが遅い)
- マホロアからローアを強奪するドロッチェ
- 女性陣に声をかけようとするタランザだったが、身だしなみを整えていた間に逃げられてしまった
- メタナイトやダークメタナイトを改造しようと追い回す秘書スージー
- 炎属性ブレイドナイトとバーニンレオが登場、フラン・キッスが逃げ出してしまいフラン・ルージュが激怒
BGM
本作の作曲家はシリーズおなじみの石川淳氏と安藤浩和氏に加えて、新人の小笠原雄太氏が参加した3人体制。
インタビューによると、本作のテーマである「集大成」はBGM面では特に意識していなかったらしい。メインフレーズも、それぞれの発想を活かして自然体で決まっていったという。
これとは別に過去作のアレンジ楽曲が多いのも特徴。
サウンドテストは「星の○○○○」クリア後に解禁されるが、一部の曲はストーリーを進めないと聞けない。
本作では水中だと音がくぐもった感じになるなど、状況に応じて曲調がシームレスに変化する「インタラクティブミュージック」が初採用。以降の作品でも使われるようになった。
また第3弾アプデの告知日にオリジナルサントラの発売告知が行われた。
こちらも1作品なのに6枚組と大概なボリュームとなっている。これはシリーズで初めてゲーム内で使用されている全曲を収録したため(233曲)。
また、サントラの初回限定版にはPLAYBUTTON「KIRBY ARRANGE SELECTION」が同梱。過去作サントラのボーナストラック楽曲が聞ける。
曲名 | 出典 | 原曲 |
---|---|---|
ステージメドレー/アコースティック ver. | ウルトラスーパーデラックスオリジナルサウンドトラック | ヘルパーたちの休息、グリーングリーンズ、ピーナツ平野、海ステージ、戦艦ハルバード:甲板 |
ボスバトルメドレー/エレクトロニック ver. | 〃 | 巨大ボスとの戦い、中ボスとの戦い、VS.メタナイト、VS.マルク、ボスとの戦い、銀河最強の戦士 |
空の夢と、虹の泉で | 星のカービィWiiミュージックセレクション | 空のワルツ、決戦!異空間ロード EX、勝利への道、雲の夢、夢と寒冷地の面 |
サイゴノタタカイ | 〃 | ゼンブ教えてヤルヨ、飛べ!星のカービィ、支配してアゲルヨォ、CROWNED、Return to Dreamland |
デデデデラックス!!! | トリプルデラックスサウンドセレクション | グリーングリーンズ、激突!グルメレース、デデデ大王のテーマ、異空ヲカケル旅人 |
月下に永遠なる眠り花 | 〃 | 狂花水月、この星をかけた魂の戦い |
エレクトロ!カービィ | 星のカービィ20周年メモリアルサウンドトラック | アイスバーグ、洞窟ステージ、激突!グルメレース、フロートアイランズ、グリーングリーンズ、ボスとの戦い、森ステージ |
バイバイカービィまたあした! | 星のカービィ20周年スペシャルコレクション | あしたはあしたのかぜがふく、スカイタワー |
余談
ドリームフレンズを含めた追加キャラやステージなどのアップデートはすべて無料で行われている。格闘ゲームの追加キャラが税抜1体500円前後はすることを考えると破格にも程がある。
HAL研のあまりの太っ腹に「金を払わせてくれ」、「振り込めない詐欺」といった声が相次いでいる。
カービィ役の大本眞基子氏とデデデ大王役の熊崎信也氏以外の声優陣は本作から81プロデュースの所属声優がキャスティングされている。
ちなみに本作は日本語版以外にも、簡体字版・繁体字版・韓国語版・英語版・ドイツ語版・イタリア語版・スペイン語版・フランス語版で発売されている。ラテン文字圏の言語の場合は日本語版フォントの従属欧文がそのまま使われているが、日本語以外の漢字文化圏に関しては同デザインの対応言語フォントを用意するのが難しい(あるいは不可能)であることから、別のフォントを使用している。
関連イラスト
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