ピクシブ百科事典

スターアライズ

すたーあらいず

ゲーム「星のカービィ」シリーズの作品。正式名は『星のカービィ スターアライズ』。2018年春発売予定。
目次[非表示]

概要

星のカービィシリーズ作品の一つ。2017年6月のE3で発表され、同年9月のニンテンドーダイレクトでタイトル名が発表された。
対応ハードはニンテンドーSWITCHで、SWITCH系統のカービィ作品はこれが初。
メインシリーズでは『星のカービィWii』以来となる据え置き作品。

“アライズ”とは同盟を意味する英単語で、さらにカービィシリーズで初めて日本語のタイトルにスターが使われている。

2018年春に発売予定。

特徴

本作では“敵キャラクターを自分の仲間にする”という『SDX』のヘルパーシステムのようなアクションが採用されているが、今回は敵キャラを吸い込んで・・・ではなく、何かハートのようなものを取り出してそれを敵にぶつけることでその相手を自分の仲間にすることが可能になっている。敵を仲間にするとその敵がカービィと同じようにそれぞれに対応したコピー能力の帽子をかぶる。

仲間は最大3体まで作成可能で、マルチプレイで仲間を操作することができるようになり、2Pは黄色、3Pは青、4Pは緑の仲間を操作する。
さらにその時に連れている仲間によってはカービィが今持っているコピー能力と連携させて新しい攻撃技を発動したり、あるいは属性付きの武器を作ったりする『星のカービィ64』のミックス能力および『参上!ドロッチェ団』のコピー性能強化に似たシステムも確認できる。

ちなみにこの“敵キャラを仲間にする”というシステムは当初『Wii』(正確にはその前身ともいえるGC版)でも採用予定だったが結局はオミットされたという経緯を持つ。また、クリーンもWiiで登場予定があった。

コピー能力

コピー対応する仲間
ビームワドルドゥ
パラソルパラソルワドルディ
ファイアバーニンレオ
アイスチリー
カッターサーキブル
ボムポピーブロスJr.
ソードブレイドナイト
ヨーヨーギム
クリーンブルームハッター
ストーンロッキー
ウォーター不明(英名Driblee)
ウィップウェスター
エスパー不明
ハンマー不明

※・・・今作で復活したコピー

フレンズ能力

ミックスしてなれるコピー合わせるコピー
ブリザソードアイス+ソード
ウィンボムトルネード+ボム

関連動画

関連タグ

星のカービィ 星のカービィシリーズ一覧 HAL研究所

pixivに投稿された作品 pixivで「スターアライズ」のイラストを見る

コメント