ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 『スーパーデラックス』から登場したコピー能力。
 カービィが「ヨーヨー」の力をコピーした形態で、様々なトリックを決めたヨーヨー投げで敵を打ちすえる。
 主に中距離戦でその真価を発揮するコピーであり、上下左右どこでも攻撃可能で連射も利くため、どんな局面でも一定の働きが出来る能力といえる。また、ヨーヨーは壁や床を貫通するので、巧く使えば敵への奇襲やスイッチの操作にも利用できる。
 ヘルパー/フレンズヘルパーを呼び出すとギムが出現する。

容姿

 つばが黄色い青紫のキャップを前後逆にかぶった姿となる。
 『スターアライズ』以降はデザインが変更され、手に常時ヨーヨーを持つようになった他、顔には絆創膏が、帽子には星飾りが追加された。

使用技

  • ヨーヨーなげ

 弧を描くようにヨーヨーを振るって前方の中距離を攻撃する基本技。コマンドで斜め上に弧を描く「うえなぎヨーヨー」、斜め下に弧を描く「したなぎヨーヨー」に派生でき、それぞれキャッチモーションが異なっている。
 『スターアライズ』では「したなぎヨーヨー」が周囲にヨーヨーを振り回す「よこなぎヨーヨー」に変更された。

  • ブレイクスピン
 ダッシュ中にブレイクダンスを行い、勢いを乗せて敵を蹴り飛ばす。発動中はほぼ無敵で、空中から行う「ジャンプスピン」も存在する。
 『スターアライズ』ではヨーヨーの上に乗りながら回転する。
 なお、『スマブラ』シリーズでは『X』と『for』でダッシュ攻撃に採用されている。

  • ハンマードロップ
 ヨーヨーを絡ませて敵を捕らえ、後方に叩きつける。コマンド次第では追加で前方にも叩きつける。

  • ゲイザースパイラル
 ヨーヨーを土台にしたブレイクダンスを決め、プロペラのように上昇する大技。
 発動は難しいがその分威力が高く、発生する星によって上方の広範囲を攻撃できる。
 発動中はほぼ無敵で、『USDX』では判定時間が変更されている。

  • いぬのさんぽ
 『スターアライズ』で追加された技。ヨーヨーを前方斜め下の地面に出して回転させ続ける技。そのまま前後に歩くと、ヨーヨーも連動して移動する「さんぽかいし」に派生できる。高いガケから一定の高さまで当たると手元に戻る。
 バリッカと合わせると、上空だろうと地上だろうとただ歩くだけで前の敵を一掃でき、まさに舐めプという名のガチ戦法と化す。

主なコピーできる敵・物品

関連イラスト

ヨーヨーカービィ
YO-YO!!

関連タグ

カービィ 星のカービィ コピー能力
スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス スターアライズ

関連記事

親記事

コピー能力 こぴーのうりょく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨーヨーカービィ」のイラストを見る

コメント