ピクシブ百科事典

ウォーターカービィ

うぉーたーかーびぃ

『星のカービィ』に登場するコピー能力の一つ
目次[非表示]

概要

当初はアニメ版限定として初出し、8年後の『Wii』で正式に実装されたコピー能力。
カービィが「」の力をコピーした形態で、大量の水を吐き出したり操って敵を攻撃する。

当然全ての技にオブジェクトの炎を鎮火させる効果があり、隙の少ない近距離技など多くの場面でその性能を発揮できる使いやすい能力。「スターアライズ」ではエレキノコギ等の電気を帯びた敵をショートさせ、自壊させる事ができる。
ヘルパーを呼び出すとプルアンナが出現する。

前述の通り元々は視聴者募集で採用されたオリジナル能力で、2年後のGC版『星のカービィ』に逆輸入される予定であったが、作品ごとお蔵入りになっていた経緯がある。

容姿

ウォーターカービィ

内部が波となった冠をかぶるのが特徴で、身体全体も透き通る水のような質感になる。
『Wii』以降はデザインが変更されてコップのように水が貯められた冠をかぶった姿になり、カービィ本体も普通の体色となった。

使用技

  • ウェーブショット

水の塊を口から吐き出すウォーターの基本技。
水はしばらくの間地面を波打つように進んでいく。

  • なみのり
ウォーター形態時の「ダッシュ」。足元に水を発生させてスライド移動し、水面を移動できる他、火炎ブロックや溶岩の上も冷やしながら移動できるのでダメージを受けない。
アイスチリーの「かっそう」には劣るものの通常のダッシュより早く、方向キーを入れていれば、ジャンプを挟んでも着地と同時に再発動できる。
    • サーファータックル
足元の水を波に変え乗って移動する。水上なら間をおかずに連続で出す事もできる。
発動中はほぼ無敵で、予備動作がいらず持続時間も長いため主力技として使っていける。

  • かんけつせん
能力帽子から水を間欠泉のように噴出させる。連打することで出し続けることが可能。スターアライズでは連打し続けることで間欠泉が高くなり、リーチが伸びる。

  • ふんすいホバー
口から地面に向けて高圧の水を吹き続け、真下に攻撃しながらの浮遊移動ができる。

  • ウォータークラウン
その場で足元に水を撒き散らす。
コマンドで周囲に水を散布しを作り出す「レインボーレイン」に派生できる。

  • みずでっぽうきょうか
範囲が広くなり敵を貫通するなど、水中で行う水鉄砲が他の形態時より強化される。

  • ウォーターガード
アニメ版のみの技。口から水流を吐き出し、敵の攻撃を受け止める。
  • ウォーターダウン
アニメ版のみの技。口から水流を吐き出し、敵を噴水のように噴き上げる。

主なコピーできる敵・物品

関連イラスト

ウォーター!!
なつかよ!

関連タグ

星のカービィ カービィ コピー能力
ポイズンカービィ - ウォーター能力がキカイ化侵略によって汚染されたら、という着想で作られたコピーで一部の技も似ている。

星のカービィ(アニメ) 星のカービィwii ロボボプラネット スターアライズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウォーターカービィ」のイラストを見る

コメント