ピクシブ百科事典

エスパーカービィ

えすぱーかーびぃ

『星のカービィ』に登場するコピー能力の一つ。
目次[非表示]

概要

星のカービィロボボプラネット』から登場したコピー能力。
カービィが「超能力者」の力をコピーした形態で、その名の通り念力瞬間移動などの超能力を司る。

相手を自らに触れさせずに殲滅するヒット&アウェイな戦法を得意としている。
何故か攻撃技全てに電気属性が付いており、某電撃姫不可思議な現象全ての原因と称されるアレの要素が入っているのかもしれない。

容姿

エスパー及び中の人繋がりでネスをモチーフとしたのか、彼と同じ帽子(ただし配色は逆)をかぶっており、手にはオーラのようなものを纏っている。
また、キャップ型の帽子を被るコピー能力としてはホイールヨーヨーペイントも存在している。

  • サイコキネシス

周囲に電撃エネルギーの混ざった波動を放出して攻撃する。バグか仕様かは分からないが、敵のすぐそばで連打するとダメージがよく伸びるため意外と接近戦も得意だったりする。

  • サイコムーブ
「サイコキネシス」の波動を念力で遠隔操作する、某サンダーとフラッシュを足して2で割ったような技。エスパーの基本攻撃。
壁や地形をすり抜ける為、スイッチを押したり離れた敵を倒すのに便利。
発動中は本体が無防備となるが、空中に留まることが出来る。
ボタン長押しのためで、操作する波動がより強力な電撃球に変わる「エレクトリカルムーブ」となり、こちらは別コピーのスーパー能力を彷彿とさせる。

  • バニシュ~テレポしゅつげん
テレポートによって姿を消し、少し離れた所に出現する。
消失中は完全無敵で最大3秒程は消えていられる為、回避に自信が無い人にもオススメの技。
消失や出現の際に、周囲へ電撃波動を放出する攻撃技でもある。

  • テレポかいひ
攻撃が当たる直前にテレポートで回避する。
よりシビアなタイミングで成功させると、電撃を放出しての反撃が加わる「よげんしゃのみきわめ」となる。
ちなみにこの「よげんしゃのみきわめ」だが、鬼殺し並の威力を誇り技前のタメも必要ない。更にこちらから敵に接触した場合でも使えるためうまく使えば凄まじいDPSを発揮できる。

ロボボのエスパーモード

ロボボアーマーの性能スキャンでエスパーモードに変形できる。ロボボの科学技術と超能力が融合したモードで、両腕が掌状の電磁砲に変形して魔術師のような形態になる。カービィ時同様、電気属性がつき、電気の球を飛ばして攻撃する。

主なコピーできる敵・物品

関連イラスト

エスパーですから~
ロボボプラネット!

もしかして

超任天堂級のアイドル

関連タグ

星のカービィ カービィ コピー能力
ネス 舞園さやか…中の人+エスパー繋がり
ドクターカービィ ポイズンカービィ…一緒に追加されたコピー能力

登場作品

星のカービィロボボプラネット

pixivに投稿された作品 pixivで「エスパーカービィ」のイラストを見る

コメント