詳細

ピクシブ百科事典

エンジェルカービィ

えんじぇるかーびぃ

鏡の大迷宮にて初登場した天使姿のコピー能力。また、あつめて!カービィなどで死亡もしくは気絶してしまった状態の「天使のカービィ」についてもここに追記する。
目次[非表示]

概要

あたるといたいをうちます
おしてはなしてがとびます
アクマのようなテンシです
(星のカービィ 鏡の大迷宮より)

星のカービィ 鏡の大迷宮』で登場するカービィコピー能力
カービィが「天使」の力をコピーした形態で、アニーからコピーが可能、名前の通り天使のような姿をしている。

見た目の通り羽を使って飛行するため、他のコピーと違いホバリングはできない。その代わり、飛び上がった状態で十字ボタンを押すだけで自由に飛行できてしまうため、連打だといくら頑張っても上昇できない。また、下降が非常に緩やかなので操作性にやや癖があると感じるかもしれない。
弓矢を使った攻撃を行うことができる。参上!ドロッチェ団では、強化後には3本の矢を放つことができる。

なお、アニメ版には登場していないが、アニメ終了後に発売されたシールにアニメデザインのエンジェルカービィがいる。

コピーできる敵

アニー

登場作品

※コピー能力としてではなく、キーホルダーなどのゲスト出演で登場。

天使のカービィ

あつめて! カービィみたいなもの!

あつめて!カービィ』ではコピー能力のエンジェルではなく、カービィがダメージを受け死亡してしまった姿として「天使のカービィ」が登場する。放っておくとそのまま上昇し画面外に行くと消滅してしまうが、他の生き残っているカービィで引きずり下ろすことで青いカービィ(ダメージを受けた状態のカービィ)として復活させることができる。
仕様上掴んで落とすことができない水中や無重力空間では復活させることができない。
ちなみに、天使になってしまった段階でゴール時の評価はブロンズスター以下が確定するため、ゴールドスター、シルバースターを狙うなら何が何でもカービィを天使にさせないよう慎重な行動が必要となる。
カービィファイターズ!』の気絶時のアイコンや『カービィバトルデラックス!』でも気絶時にこの天使の姿に変身することがある。

余談

アーチャー2人組

同じく弓を使う能力に『トリプルデラックス』で登場するスナイパーがある。こちらのエンジェルカービィは対空しながら撃てるのが特徴。ただし、技の威力は向こうの方が上。

関連イラスト

Angel Kirby
天国はこちら

ぎゅっ
ぽよ

関連タグ

星のカービィ コピー能力 カービィ 
スナイパーカービィ
デビルカービィ:対を成す存在。

関連記事

親記事

コピー能力 こぴーのうりょく

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました