ピクシブ百科事典

デビルカービィ

でびるかーびぃ

アニメ版に登場した、とある理由で変貌してしまったカービィ
目次[非表示]

概要

アニメカービィ」第95話「デビル・カービィ!」に登場した、超のつく狂暴な存在と化してしまったカービィ。
サブタイトルでは「デビル・カービィ」であり、中点がつく。

魔獣デビルフロッグ」に取り憑かれ、悪魔と化したカービィは店の商品を荒らしまくったり民家をハンマーなどで壊しまくったり、更にはコックカワサキの店をコンロの火で放火、ガスのガソリンスタンドにレン村長の車を突っ込ませて大爆発を起こすといった破壊活動を行い、まさに「悪魔」にも程があるくらいの大惨事をやってのけた。

その様子にはフームはもちろん、さすがのデデデ大王も本来のカービィが無邪気で優しい性格であることを理解している為疑わずにはいられなかった。
悪魔になったばかりの状態はカービィの目がツリ目になっていた程度だが、しばらく経つと下記のイラストの通りツリ目が赤くなり口元も凶悪、背中には小さな悪魔羽も生えるようになってきた。

今だ〜!!

しかしカービィが悪意のない無邪気な性格だったが故に侵食まで時間がかかり、結局完全な悪に染まることはできなかった模様。後にフームの呼びかけでデビルフロッグが浮き出た隙に、デデデ大王がテープに貼り付け引きはがした事で悪魔化から開放された。

余談

この騒動はすぐにデデデ本人の興味で自ら「デビル・デデデ大王」となったが、カービィとは違い悪魔化した後もデデデ自身の意識はあるものの、上半身ムキムキで下半身はそのままというアンバランスな体型であった。
後にゲームのスターアライズではデデデがマッチョ姿のボスで登場している。

また第37話でデデデ大王が「カービィが悪さをしている」と虚偽の報道が皮肉にも現実化したとも言える(デビル時の悪行は編集で作られた映像が可愛く見えるものだが)。

上記のスターアライズでは、サブコンテンツ『Theアルティメットチョイス』で難易度に合わせて表情を変えるカービィがカレーにタバスコをかけているが、最高難易度「魂が飛び出る辛さ」はまさにデビルカービィの表情となっている(この時背景は赤くなってる上に燃えており、カレーにはドクロが浮いている)。

関連タグ

星のカービィ 星のカービィ(アニメ) カービィ
悪魔 ピンクの悪魔 悪魔化
悪堕ち/闇堕ち
エンジェルカービィ:言葉としては対の存在だが、デビルカービィはコピー能力ではない

pixivに投稿された作品 pixivで「デビルカービィ」のイラストを見る

コメント