詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:瀧本富士子

ププビレッジの村はずれに住む黄色い小鳥。ひねくれ者で生意気な性格。一人称は俺、もしくはおいら(50話で「俺様」と言った事もある。)。
元は普通の鳥の巣に住んでいたのだが、カービィがプププランドに現れて以降、フーム達に用意されたカービィの家に勝手に同居して暮らす。

しかし、カービィは気にしていないどころかトッコリの巣で寝ている。また以後の話では一緒にベッドで寝ている様子も見受けられる。
つっけんどんな態度が目立つが、根は小心者であり、なんだかんだとカービィ達に助力しており、また少々傷付きやすい一面も持っている。

因みに、コックカワサキの料理を喜んで食べていたスカーフィですら、一度捕食したトッコリを吐き出しており、トッコリは「俺はそんなに不味いのか!」と怒っていた(スカーフィは、果物どころかケーキ等も好まないが。)。

トッコリの先祖?

第70話の古文書で、大海賊キャプテンキックの相棒であるジムコリート卿。
トッコリの先祖と考えられ、大規模な宝捜しが行われたことがあったが、実はジムコリート卿は鸚鵡であり、トッコリとは何の関係もなかった。
トッコリは、最初に肖像画を見て間違いに気付いて気まずくなったが、その後のフームがジムコリート卿の絵をトッコリのに描き替えて、村人達には海賊の子孫だと信じ続けられている(因みに、本人のいない所で行われた為トッコリ自身もその事実は知らず、見間違いだったと思っている)。

人物像

概要の通りひねくれ者で生意気だが、尚かつ臆病な性格の持ち主。
態度も大きく、所構わず文句や悪口を言うタイプだが、同じ鳥類であるフクロウクーの事だけは尊敬している(巣に一緒に入れてやれというクーの頼みだけは断っていた)。

初登場した第2話では、カービィが家を持つのを邪魔するデデデ陛下に協力、その後カービィの家をフーム達が建てようとしていることをデデデに伝え、後にデデデに裏切られてカービィが魔獣と戦闘した際には手のひらを返してカービィを賞賛していた。最終的にカービィの家に勝手に住み着いた。
第51話では落ち込んでいるカービィに村人たちからサプライズについて知らされていなかった為つい「そりゃ、お前が嫌われているって証拠だよ。」と言って傷つけてしまった。その後、フーム達に怒られメタナイト卿と共にカービィを迎えに行っている。

性格に難があるように思われがちだが、前述のようにカービィと一緒にベッドで寝たり部屋でテレビを観ていたりするあたり、決してカービィと仲が悪いというわけではない。また、国中で風邪をひいた際、彼も風邪をこじらせていたが「年の瀬らしくていいや。」と言っており、意外と江戸っ子なのかもしれない。

また第23話ではデデデ大王に悪用されそうになっていたダイナブレイドのベイビーを「気味悪くてみっともないヒナ」と罵り、「面倒見る義理はねえ」と言っておきながら、ベイビーを助けるために東奔西走し、結局最後まで付き合うなど、お人好しなところもある。

関連イラスト

TEST
トッコリ(星のカービィ)
アニカビ花札2月
凄すぎて語彙力を失ったトッコリ

関連タグ

星のカービィ 星のカービィ(アニメ) 星のカービィのキャラクター一覧
 小鳥 黄色 焼き鳥
すっげえキモいデザインだな!:(トッコリの迷台詞)

ツイジー&クラックツィート:原作ゲームに登場する、小鳥をモチーフにしたキャラクター。どちらもザコ敵。

外部リンク

関連記事

親記事

アニメ星のカービィのキャラクター一覧 あにめほしのかーびぃのきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「トッコリ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「トッコリ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました