ピクシブ百科事典

ワドルドゥ隊長

わどるどぅたいちょう

ワドルドゥ隊長とは、『星のカービィ』シリーズに登場するキャラクター「ワドルドゥ」の、アニメ版での呼び名。
目次[非表示]

※ここではアニメ版のワドルドゥについて記述しています。ゲーム版について詳しく知りたい場合は「ワドルドゥ」を参照してください。

ワドルディ、出動ー!

概要

CV:水谷優子(他にメームなど複数の声を担当)

アニメ星のカービィにて、ワドルディとともにデデデ大王の家来として仕える。一般兵であるワドルディたちの隊長を務めているが、彼曰く厳密には違う種族らしい。また、アニメ版で登場するワドルディは大勢いるのに対し、ワドルドゥは一人だけである。

体色はオレンジで、足は紫色。大きな一つ目と頭に生えた2本の髪の毛が特徴であるのはゲーム版と同じ。ただし、ビーム攻撃を使う描写はなく、代わりに腰にさげた短剣で戦う。
口の存在については不明だが、第57話「パイを笑う者はパイに泣くぞい!」でパワーストマックにパイをぶつけられた際に「不味い・・・」と言っているため、味を感じることはできるようだ(ちなみに、ワドルディに口があることは第92話「ワドルディの食文化大革命」で実証されている)。
「わにゃわにゃ」としか喋らない部下のワドルディ達の言葉を唯一理解できる他、カービィフームその他村の住人たちとも普通に会話できる。第48話「プププランド観光ツアー」では、異星からやってきた観光客に対し通訳を務めるなど、語学力は堪能なようだ。
他にも車や飛行機の操縦ができるなど、様々な仕事をそつなくこなすが、なぜか計算能力には乏しく10以上の数は数えられない(第47話「帰れ、愛しのワドルディ」でワドルディの総数を尋ねられた際、「10人以上ですから、たくさんです!」と答えている)。

暴挙の限りを尽くすデデデ陛下に仕えるにはもったいないほどの忠誠心の持ち主。しかし、やはり日頃の扱いに不満があるのか、プレゼントを要求してきた陛下に対し「例えご命令でも……」と拒否するなど、少なからず例外もある。彼独自の判断で部隊を動かすこともあり、彼の「ワドルディ、出動ー!」の命令がひとたび下れば、おびただしいワドルディたちの一致団結した力は、敵にとってたちまち脅威となりうる。
また、この忠誠心も一宿一飯の恩義から来るもので、空腹が限界に達した時は怒れるワドルディ達を率いてデデデに反旗を翻し、革命を起こした。この革命は一時的とはいえ成功しており、デデデの王政も彼らが本気を出せば崩れてしまうのである。
部下のワドルディ共々よくデデデの悪事に加担させられるが、フーム達にも敬語で話すし協力する事もある。城の住民とは上司と部下という関係も相まって、作中におけるポジションは中立的な立場といったところ。

関連イラスト

【イラリク】ワドルディとワドルドゥ隊長
たくさんDEATH☆

余談

  • タッチ!カービィのワドルドゥボールのポーズ画面のメッセージが「ビーム能力 オレのもの ついに登場 ドゥ隊長!」という内容になっている。
  • あつめて!カービィのミニゲーム「カービィマスター」では、デデデ大王の攻撃時に剣を掲げつつワドルディの大群を率いて突撃する形で登場。この時、しんがりを務めるのはドクター・エスカルゴン
  • 星のカービィ スターアライズのタイトル画面またはメインメニューでしばらく待っていると、たまにワドルディ(パラソルワドルディとバンダナワドルディがランダムで組み合わされる)3人を連れたワドルドゥが現れ、ドゥ隊長よろしく彼らに号令を出すというシーンを見ることができる。

関連タグ

星のカービィ(アニメ) アニカビ 星のカービィ ワドルドゥ ワドルディ

pixivに投稿された作品 pixivで「ワドルドゥ隊長」のイラストを見る

コメント