ピクシブ百科事典

コックオオサカ

こっくおおさか

コックオオサカとは、アニメ『星のカービィ』およびゲーム『あつめて!カービィ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:菅原淳一
アニメ星のカービィで初登場した料理人で、コックカワサキコックナゴヤの師匠。その名の通り大阪弁でしゃべる。一人称は「わし」。
第11話「宮廷シェフ・カワサキ」と第34話「究極鉄人・コックオオサカ」に登場。11話のオオサカは魔獣が化けた偽者なので、正確な初登場は34話といえる。また、第86話「弟子対決!コックナゴヤ」で、カワサキの回想シーンに一瞬だけ登場している(セリフはない)。
34話では、カワサキともめたのをきっかけにデデデ陛下エスカルゴンが企画した番組で師弟対決を繰り広げることとなる。

究極鉄人

小さい鳥のような外見からは想像できないほど宇宙的に有名な凄腕シェフ。複数のグルメ本を出版するなど、料理評論家としても活躍している。
辛口な発言や厳しい態度が目立つが、それも全て大事な弟子を想ってのこと。最後には、弟子の成長のためなら自分の名が傷付くのも厭わないというような発言をしてみせた。腕前だけでなくその精神も究極だったわけである。

英語名は、オオサカではなく、シイタケになっている。

当初はアニメオリジナルキャラクターであったが、後に『あつめて!カービィ』のミニゲーム「カービィマスター」に敵キャラとして登場。ゲームデビューを果たした。

関連タグ

星のカービィ 星のカービィ(アニメ) あつめて!カービィ コックカワサキ コックナゴヤ ムッシュ・ゴーン
料理 大阪

外部リンク

関連記事

親記事

アニメ星のカービィのキャラクター一覧 あにめほしのかーびぃのきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コックオオサカ」のイラストを見る

コメント