ピクシブ百科事典

コックカワサキ

こっくかわさき

コックカワサキは、星のカービィシリーズに登場するコックの姿をしたキャラクターである。
目次[非表示]

概要

初登場は「星のカービィ スーパーデラックス
名前の由来は、「川崎重工業」である。

ゲーム作品

主に中ボスとして登場。本編における初登場はスーパーデラックス白き翼ダイナブレイド。攻撃方法は皿を投げ飛ばす、伸び縮みするおたまでカービィを捕らえてフライパンで調理するといったもの。初登場のスーパーデラックスでは彼を倒すと顔が潰れるという何気にエグい描写で表情が凄いことになっていたが、リメイク版のウルトラスーパーデラックスでは吹っ飛ばされた時のみになり、スターアライズでは普通のやられ顔に変更された。鏡の大迷宮以降でコックンが登場するまでは、唯一コックをコピーできる敵キャラであった。
「刹那の見斬り」にも登場している。武器はフライパン。ゲームでの料理の腕は不明。
星のカービィ3では、音当てゲームの担当キャラとして登場。
ウルトラスーパーデラックス以降はアニメに近いデザインになった。テレビCMにも出演しており、倒されていないのに普通にカービィに吸い込まれている。

スターアライズでは初めての3Dモデルで登場。中ボスとして攻撃方法は基本スーパーデラックスと同じだが、強化版ではおたまが画面端まで伸びるようになり、空中回転しながら皿を投げまくるといった攻撃が追加された。後半ではツインカワサキとして2体同時に出現することがあり、一部のステージではBGMに「グルメレース」OP曲が使用されることも。強化版の色は黒色。

そして、本作ではコックのフレンズとして操作可能になった。
1回きりのコックカービィと違い、カワサキは敵を鍋で煮込む「クッキンポット」を使って回復アイテムを一度自力生産した後も、時間経過により再使用できる(ただし再使用まではかなりの時間が必要)。しょっきは火力が低いうえ、属性もつけられないものの、技の出が早く、上・横方向のリーチが長い。

星 の カ ワ サ キ

また、星の◯◯◯◯ではカワサキだけ揃えた「カワサキ4積み」も可能であり、中ボスのツインカワサキも含め6カワサキという驚異のカワサキ密度が見られる。そこに加えて、キャラとしてはアニメ版の印象が強すぎるため、キャラクター説明文のセリフが後述の飛田ボイスで再生されたプレイヤーは数知れず。ただこちらでは料理を探し求めるといった内容でアニメ版とは意味合いが大幅に異なる。

なお、ゲーム本編をカワサキ3積みしてクリアすると、EDにてプレイヤーの腹筋が壊されるともっぱらの噂。
カワサキがカワサキとカワサキの攻撃で減ったライフを回復するため、カワサキとカワサキとカワサキを料理して、カワサキとカワサキを攻撃しながら回復し、カワサキとカワサキとカワサキが口移しをする光景が見られるのはスターアライズだけ!
…もはやカワサキのゲシュタルト崩壊である。

モードセレクト画面では、焼き鳥又は鶏ガラ目当てバードンクーを捕まえようとしつこく追い回すが、ことごとく逃げられている。

ちなみにVer3.0のアップデートより前は、どの技の威力もそこそこの威力があったため、最強格の一角とも言われ、難しいと感じたなら全フレンズをカワサキにする事が誇張抜きで最適とまで呼ばれていたが、威力低下の調整が入っている模様。
しかしそれでも体力は多い方なので、Theアルティメットチョイスの魂が飛び出る辛さExなどで彼を活用した報告が結構上がっており、やはり最低一人ぐらいはいてもらわないと不安な回復役と言える。料理については再利用までの時間は2分であり、これは特に調整された様子はない。

2018年発売のスマブラSPでは、ナックルジョーに続いてアシストフィギュアとして参戦。近くのファイターを料理して食べ物を生産する仕様となっており、性能は『X』でのカービィの最後の切りふだ「コック」に近い。因みに撃墜可能

アニメ作品

CV:飛田展男

コック+α
研究の成果がもうじき実る。
しまっちゃうカワサキ
寒い冬には辛いカレーを

ゲームではそれほど出番は多くなかった彼がその知名度を一気に押し上げたのがこのアニメ版。準レギュラーとして登場しており、ププビレッジ唯一の飲食店「レストランカワサキ」のオーナーシェフである。彼の持つフライパンをカービィが吸い込むと、コックの能力をコピーすることができる。

ププビレッジに来る前は、宇宙的に有名なシェフであるコックオオサカの元で、コックナゴヤとともに修行を積み、師匠からフライパンを譲り受けた。
しかし、そのような経歴の持ち主でありながら、彼の作る料理は基本的に不味い(他のメディア作品ではたいてい腕のいいコックなのでこれは珍しいことである)。その不味さたるや、ププビレッジの住人達からの評価は最悪で、ボルン署長曰く「レストランカワサキで食べるぐらいなら牢に入った方がマシだ」、デデデ大王曰く「ワドルディが作った料理の方がマシ」とのこと(ただしワドルディはデデデの口に合う料理を毎日作っている、いわば宮廷料理人なので、比較対象にするのは難しい)。ついには、師匠であるコックオオサカに店の暖簾とフライパンを取り上げられたことがある。
ちなみに、過去にパーム大臣とメームに「変なもの」を食べさせたことがあるが、その「変なもの」が何だったのかは不明。
一回だけデデデ大王に騙されてカービィを料理したこともある。(作戦は当然失敗)

しかし、料理人のプライドと金をかけた天秤が吹っ切れた結果、パンハム包丁でかなり薄く切ることが出来たり、辛さにかなりの耐性があるカービィですらもを吐くくらいの超激辛カレーカワサキホットスペシャル)を作るなど、技術面では凄いものを持っている模様。

過去に家庭科授業をサボっていたという経歴がある。これだけなら、例えば学業自体が嫌いなどの理由もありうる上、そもそもコックオオサカに師事している時点で一から鍛え直されているだろうから問題点とは考えにくい。
だが、調味料の分量を正確に測らない基礎が出来ていないのに創作調理に手を出すためとんでもない味付けになるあたり、料理に対する解釈が根本的に間違っている可能性がある。しかも、自分の料理が不味いと自覚しているにも関わらず、料理の腕前を改善しようと努力する姿勢が全くといっていいほど見られない。改善しようにも間違った方向に努力する始末である。規格外の技術を持っているだけに、才能があさっての方向を向いてしまっている。
また、ゴミ捨て場で拾ったフライパンを再利用しようとするなど、人間性に料理人以前のレベルで致命的な欠陥がある

ちなみに本人はなぜ自分の店の客入りが悪いのか理解できていない。しかしこれは現実でも、客入りの良し悪しの理由を把握する視点を持つことは難しく、それが普通に出来ている店ばかりならもっと多くの店が繁盛しているはずなので、風刺めいた一面とも言える。苦労せずに稼ぎたいとぼやくあたりも、外食産業の過酷さを示す風刺という面を考えれば納得である。

そんな彼の料理だが、周囲の反応から察するに住人の味覚がその不味さに慣れてしまった(レン村長曰くお前んとこのメシは不味いが安い)かのような描写がちらほら見られ、不味い料理を出されるにも関わらず彼の店には普通に客が来ている。最終回では彼の作ったレバニラ炒めをデデデ大王が美味いと言っていたため料理の腕は多少上達した模様(しかしカスタマーサービスは悶え苦しみ即歯磨きをしていた)。

つまりどんな料理でも出されたものは文句を言わずに食し、美味ければ良いとのことである。

また、21話で近衛兵に化けて来店したゲストのローナ王女寿司をご馳走した際に「美味!」と褒められていたり、54話ではゲストのキハーノがカービィの食べる量に匹敵するほどの大量のカワサキの料理を平らげていた後に「一宿一飯の恩義」と言って感謝していたので、味覚が合う相手なら問題ないことから完全なるメシマズではないと思われる。

問題発言

Googleにおける検索予測の結果では、「クズ」や「サイコパス」や「仕事きついよ給料安いよ休みないよ」等が陳列されるほどに、彼の性格面での危うさは第三者から見ても明らかである。

問題発言も多く、「メーベルの占いより、俺の食中毒の方がよく当たるよ~」、「風邪引いちゃってくしゃみすると鼻水料理に垂れるんだよね~」など料理人としてあるまじき発言も見られる。また、前述の超極薄サンドイッチに関しては、タゴには「料理人として恥ずかしくない!?」サトからは「カワサキ、あんた必ず破産するわ」と散々だった。自らや他の住人の姿をした恐竜魔獣たちの死骸を見て「すごーい、スープのダシに使えるのかな~?」ともぼやいて叱られていた。そのような場合は大抵、「ギャグだってば~」とごまかしている。

他にも、「死んだんじゃないの~☆」など、料理以外に関しても数々の問題発言を残している。ただの問題発言ばかりではなく、本作にちりばめられた風刺の役割を持っていたりすることもあるので油断できない。

こういった問題発言もあってのカワサキ人気であろうか。

  • もちろん、人間的に評価されるべき部分もあるのを留意。「獣でもペットでも、料理を喜んで食べてくれるお客さんなら大歓迎」という言葉や、コックカービィのために自分ごとフライパンを吸い込ませるように言った事は、彼の精神性の光る部分を表している。

その他

ププビレッジの住人の中ではかなり出番が多く、彼の料理を喜んで食べる唯一の客カービィとは相性が良いと言える。そのため、フームやブンといった普段カービィと同行している人物や、メタナイト卿といった星の戦士としての重要人物を除けば、カービィを手助けする頻度はトップクラスである。また、カービィがコピー無しで魔獣を倒した話があるがカワサキが関係している。

関連イラスト

ホットケーキ
カワサキーーーーーーーーー!!!!
(;`・ω・)o━ヽニニフ <チャーハン作るよ!
 
クッキング
カワサキ
カワサキの屋外クッキング
コックカワサキ
コックカワサキ
カービィとコックカワサキ
スタアラのカワサキのでかさ
カワサキころがり!?

外部リンク

関連タグ

星のカービィ コック コックカービィ スーパーデラックス スターアライズ 

星のカービィ(アニメ) コックオオサカ コックナゴヤ

pixivに投稿された作品 pixivで「コックカワサキ」のイラストを見る

コメント