ピクシブ百科事典

格闘王への道

かくとうおうへのみち

格闘王への道とは、星のカービィシリーズのゲームモードの名前である。
目次[非表示]

概要

複数のボスと連続で戦っていくモードである。
登場するボス(中ボスも含む)全員を倒せばクリアだが、ゲームのシナリオを全てクリアした後に現れるモードだけあって難易度は難しい。
最初のボスと戦う前にコピーのもと(一発系を除く)が置かれており、そこで好きなコピーを選ぶことができる。
また、ボスを倒すごとに訪れる中間地点ではトマトがあり、そこで体力を回復させることができる。
また、コピーのもとが2つありコピーを変更することも可能である。

スーパーデラックス、ウルトラスーパーデラックス

SDXでは、マキシムトマトが5つまで使えるのみ。
登場するボスはランダムだが、最後に戦うボスは必ずマルクである。

USDXでは、マキシムトマトを取ってからボスを倒して中間地点に来ると、取ったトマトがあった場所に普通のトマトが出現する。そのため、難易度はオリジナル版より下がった。
また、下画面に時間も追加されたため、タイムアタックしやすくなった。
また、コピー能力ではなくヘルパーで登場順番の固定された連戦に挑戦する新モードとして「ヘルパーマスターへの道」が、純粋に難易度が強化された新モードとして「真・格闘王への道」が追加されている。

星のカービィWii

星のカービィWiiでは、5つあるマキシムトマトのうち1つだけトマトボックスになっており、ボスとの戦闘中に回復させることも可能になった。
また、一度クリアすれば1Pもバンダナワドルディメタナイトデデデ大王でプレイできる。
本編で一部のボスにはスーパー能力を使う場面があったが、このモードにおいてそれらは全てカットされており、メインモードと比べてボスの体力が少なくなっている。今作のみ、当モードをクリアせずとも「真・格闘王への道」を出現させられる。

1~10バトル目

以下からランダムに出現

11~13バトル目

以下の順番で戦う

  1. ローア&マホロア
  2. マホロア(第1段階)
  3. マホロア(第2段階)

トリプルデラックス

トリプルデラックスでは、5つあるマキシムトマトのうち1つだけアシストスターになっており、Wii同様ボスとの戦闘中に回復させることも可能。セクトニア ヴァインと、ビッグバン能力を使う場面はカットされている。

1~7バトル目

以下からランダムに出現

8~10バトル目

以下の順番で戦う

  1. マスクド・デデデ/マスクド・デデデ リベンジ
  2. クィン・セクトニア(第1段階)
  3. クィン・セクトニア(第2段階)

関連タグ

星のカービィ スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス
星のカービィWii トリプルデラックス ボスラッシュ
かちぬきボスバトル 勝ち抜きサバイバル
ぼすぶっち・・・格闘王の道と同様にボスと連続で戦っていくが、順番が固定されているほか、中間地点が無く、コピー能力が使えない。
真・格闘王への道・・・格闘王への道の高難易度版。

pixivに投稿された作品 pixivで「格闘王への道」のイラストを見る

コメント