詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ゲーム

スーパーデラックス』から初登場。

メタナイトの逆襲」にて登場した戦艦ハルバードに配備されているメタナイト達の作ったロブスター型の戦闘ロボット。
鈍重そうな外見に反して動きは軽快であり、体を屈めて高速で突進してきたり、大きくジャンプして素早く方向転換することができる。
主な武器はハサミを開いて放つ火炎放射で、他にもそのハサミからは小さい「ミニロブスター」や「ペイントスライム」なども射出する。

そのペイントスライムから得られるペイントを使うと目を潰すことができ、視界が悪くなり動きがおかしくなる。

「メタ逆」では2度戦うことになり、初戦はハルバードのエンジンノズル前でカービィと交戦、この時はハルバード発進の際に大破。二度目は戦艦内部を突き進むカービィに対しバル艦長の判断で艦への被害も顧みず投入されて艦内でカービィと戦うが、結局は破壊されてしまい、さらにその際の爆発でハルバードの右ウイングを損傷させるという大事故まで起こしてしまった。
この事から少なくとも2機以上配備されていたと思われる(あるいは回収して修理していた可能性も有る)。

銀河にねがいを」では惑星メックアイのボスとして登場する。

スーパーデラックスのリメイク作品『星のカービィウルトラスーパーデラックス』では、メックアイのヘビーロブスターのデザインがシルバーアーマーに変更されたほか、めでたく専用の戦闘曲が与えられた。

このBGMは『星のカービィWii』、『タッチ!カービィスーパーレインボー』でもアレンジ版が収録されている。

あつめて!カービィ』のサブゲームのひとつである「たいけつ!ピンボール」では3体目のボスとして登場する。正面からの攻撃を避ける・オイルで画面の一部を見えなくする・炎で行く手を遮るなど、結構手強い。

アニメ

第99話で戦艦ハルバードを撃墜するべく、ホーリーナイトメア社が送り込んできたメカ魔獣

ゲームと違って完全にメタナイトの敵であり、両側のハサミからビームを発射する。
カプセルに入れられてハルバードに接近するとビームで壁を溶かして艦内に侵入(その際に牢屋の壁まで溶かしたことで、ちゃっかりこの時捕まっていたデデデを逃がしている)、その後はビームを乱射して暴れまわるが、最後はアイスカービィコックカワサキの見事な連携プレイによって倒された(ちなみにとどめをさしたのはソードナイト)。

ちなみに再登場のエアライドマシンライダー隊を除けば本編最後の魔獣である。

関連イラスト

ヘビーロブスター
メタ・ナイツの力を思い知るがいいっ!
ヘビーロブスター
ヘビーロブスター

関連タグ

戦艦ハルバード カービィ メカ 星のカービィ(アニメ)

外部リンク

関連記事

親記事

戦艦ハルバード せんかんはるばーど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヘビーロブスター」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました