ピクシブ百科事典

メタナイト

めたないと

メタナイトとは、『星のカービィ』シリーズの登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

『星のカービィ夢の泉の物語』から登場した、謎に包まれた素性の仮面の剣士。
時には敵として、また味方として、カービィの前に現れる。
デデデ大王と並ぶシリーズのレギュラー的な存在であり、彼と同じくボスキャラ兼プレイアブルキャラとして活躍している。

スーパーデラックス』からは戦艦ハルバードという軍艦を建造して自らの拠点とする様になり、同作では堕落に満ちたプププランドの制圧にも乗り出した。
彼の直属の配下(メイスナイトトライデントナイトジャベリンナイトアックスナイト)は総称してメタ・ナイツと呼ばれる。

ちなみに後述のアニメ版やスマブラを除いて星のカービィWiiでもボイスが割り当てられているが、ミーバースによれば声に特色のあるスタッフが演じたらしく(スタッフ名などの詳細は不明)、アニメ版及びスマブラの声優ではない。

リメイク版の「夢の泉物語DX」「ウルトラスーパーデラックス」ではカービィが本編終盤までに歩んだこれまでの道のりをメタナイトが「修行の旅」として追って歩む「メタナイトでゴー」というサブゲームがある。
ロボボプラネット」でも同様のモードがあるが、こちらでは本編でカービィがのんびり昼寝し続けた場合のIF展開だったりする。同作では彼がサイボーグに改造されたメタナイトボーグも登場。

性格

「敵か味方か?」「孤高の騎士」とも紹介されたが、彼の性格は『メタナイトの逆襲』で方向性が決定付けられた。

一人称は『私』。いかなる時もクールでニヒルな態度を崩さない理知的な性格。
同時に何事においても自身の信念や正義に忠実な頑固者としての側面もあり、目的のためなら大胆不敵な行動にも迷わず出るほどの純粋さをもつ。
一方でダークメタナイトの存在やスターアライズでの一件から心の奥底に激しい野心があることも断片的に明かされている。
銀河で最強の戦士との戦いを望んだこともあったりと、剣士としての求道者的な精神も持ち合わせている。

基本的に無愛想で、敵に対しては終始冷徹な反面、内心で部下の忠誠に感謝するなど人情にあつい仲間思いの一面がある。どんな事態に陥ろうとも即座に部下たちへ的確な指示を与えるなど、ここぞという時の機転も利く。
また、若干ナルシストのきらいもあり、戦艦の船首に自らの仮面をかたどり堂々とアピールしている(スマブラXでもスネークからその事を指摘されている)他、『タッチ!カービィ』のエンディングでもキザなポーズをとっていた。

容姿

常に仮面を装備しており、その素顔は彼を倒して仮面を割ることによって見ることが出来る(そしてすぐに顔を隠し逃げていく)。

すっぴんメタナイト

カービィそっくりの顔立ち及び体格で、同じ種族と思われるが関係性はいまだに不明。たまにゲーム雑誌などで触れられることはあるものの、各メディアミックスでは基本素顔を隠す傾向にある。
瞳の色は『ウルトラスーパーデラックス』以前は白。『ロボボプラネット』からは3Dで白色は違和感があるという理由で、黄色に変更されている。

13

スーパーファミコン以降のイラストではマントを羽織るようになった。このマントは前述の通り、蝙蝠の翼状に変化させることで飛行することが可能。ゲーム画面上では飛ぶとき以外着けてないか、最初から翼になってることが多い。
USDXによると、このマントの羽ばたきには微弱な攻撃判定がある(ウイングの羽ばたきと同じ)。
背中に銀色の防具をつけているが、マントが翼になると消滅する。そのためゲーム内では確認できる場面が少なく、基本的にグッズ展開イラストや各メディアミックスでよく見られる。

実力

一頭身の姿なれど、音速にも迫る剣戟の使い手と言われた卓越した実力の持ち主で、人型のキャラであろうと生半可な剣士では到底太刀打ちできる存在ではない。

ボスとしてもかなりの強敵。彼と戦うことになる時は大抵ゲームも終盤にさしかかった頃である。
常に慎重かつ俊敏に動きつつ、カービィと一定の距離を保とうとする動きをしたかと思いきや、不意に間合いを詰めて攻撃してくる高度なヒット&アウェイ戦法が持ち味。
『夢の泉』では剣による攻撃が主だったが『スーパーデラックス』では剣を振って竜巻や衝撃波を発生させたり、マントを蝙蝠のような翼に変化させて飛ぶことが可能になり、素早い動きと多彩な攻撃でカービィを翻弄する。

多くの作品ではカービィと戦う時、その騎士道精神から事前にを渡し、ソードカービィにした上での一騎打ちを挑んでくる。

GET IT!

ただし『夢の泉』以外では他のコピー能力を使ってメタナイトと戦うことも可能(例えばSDXなら時間経過でソードが消えるまで待つか、ヘルパーを出す→ソードを取ってすぐに捨てる(この際にヘルパーの方を向かないようにする事。運が悪いとヘルパーがブレイドナイトになってしまう)→ヘルパーを消して飲み込む)。スターアライズではSDX同様、時間経過でソードが消えるまで待つと、「早くしろ」と言わんばかりに剣を蹴り、戦いが始まる(ソードを無視してメタナイトに攻撃した場合もこうなる)。
強制的にソードを持たされる『夢の泉(およびデラックス)』では、戦いが終わった後でコピー能力は元に戻される。

使用する剣は普通の剣であったが、「星のカービィwii」からはアニメの設定から踏襲された宝剣ギャラクシアのような枝分かれの剣を使用している。名称の言及は無かったが、『ロボプラ』にて、スマブラの必殺技である「ギャラクシアダークネス」が逆輸入された。

また、いくつかのタイトルでは実際に彼を操作する事もできる。
プレイアブルキャラとしての性能は作品によって異なるが、大抵は「強力なソード攻撃が得意だが体力が少ない」という上級者向けの性能である事が多い。

星のカービィ25周年記念オーケストラコンサートのCDではなんとキャラソンが収録された。
タイトルは『Take off!!』。
メタナイトの逆襲のBGMを元に、メタナイト軍団の絆と革命に対する覚悟が歌われている。
内容自体は至って真面目なのだが、メタナイトがキャラソンを披露するというシチュエーションそのものが既に滑稽に映るのか一周回ってネタ扱いされることも。

アニメ版におけるメタナイト

メタナイト卿を参照。

スマブラにおけるメタナイト

DXではフィギュアのみ登場。
3作目のXより、ホームステージの戦艦ハルバードと共に参戦。

等身はカービィと同程度だが、剣を持っているために見た目に反してリーチが長く、全体的にワザの発生が早く判定も強め、さらに広範囲をまとめて攻撃できるワザが揃っているため、意外と当たり負けしにくい。また、多段ジャンプに滑空、やはり判定強めの空中攻撃など空中性能も抜きんでて高く、空中戦に持ち込むと相手に何もさせずに一方的に撃破できてしまうことも。吹っ飛びやすく飛び道具の類も一切持っていないため、乱戦ではうまく立ち回らないと意外と苦戦をするといった弱点もあるものの、それを補って余りある性能を持っており、タイマン乱闘共に飛び抜けた性能を持った「スマブラ史上最強キャラ」としてプレイヤーの間では恐れられていた。

Xにおける影響力は凄まじく、「Xの大会で上位がメタ使いだらけになる」「オンラインで負けが込んだ他プレイヤーが全員メタナイトにキャラ替え」、ついには「オンラインの一部ユーザーのマナーの悪さも手伝いメタナイトファンがメタナイトを使いづらい状況になる」などその圧倒的強さは良くも悪くも語り継がれている。

最後の切りふだは、マントで相手を覆った後、フィールド全体を闇で覆い、その中を超高速で移動しながら敵を斬りつける、"ギャラクシアダークネス"。

だが断る
めった斬りにしてやった
亜空の使者
三剣士2

威力は絶大で、(相手の重量にもよるが)ダメージ80%前後くらいならほぼ撃墜を狙える。撃墜できなくともかなり纏まったダメージを与えられるため、その後の戦いを有利に進めることができるだろう。
ただし欠点も存在し、最初にマントで相手を覆えなければ発動に失敗してしまう。また、チーム戦では敵味方関係なく斬りつけてしまう(一応味方は攻撃を受けても吹っ飛ばないが…)ので、場合によっては使用しない方が良いこともある。

尚、スマブラXでメタナイトの参戦が決まった際、『メタナイトの勝利演出BGMがカービィと同じファンシーなものだと彼には悪いが笑えてしまう』という投稿が寄せられた。
ディレクターの桜井氏もその違和感を感じていたらしく、メタナイトの勝利演出にはロック調の専用BGMが当てられることになった。
その時のコメントがこちら。↓

やっぱコイツかっこよすぎるんですわ!1頭身のクセに!

4作目の3DS/WiiUにも引き続き参戦。
前作ではバランスブレイカーレベルの強さを誇ったメタナイトだったが、大方の予想通り弱体化
各種空中攻撃後の隙が増加した他、リーチがなんと見た目より短くなり(技によっては見た目通り)、
猛威を振るったマッハトルネイド、シャトルループ、下スマッシュ攻撃も全て仕様変更により弱化
かつての強さで暴れることは不可能となった。(一応先例通りの仕打ちである)
ただ、悪いニュースだけというわけではなく、下必殺技のディメンジョンマントの斬りつけの威力、範囲が上昇、不意打ちで相手を撃墜させることが十分可能となっている。
シャトルループもただの弱化ではなく、異なる使い方でバーストを狙える技へと変化したといったところ。

何よりも大きいのが、弱体化のおかげで周りの目を気にすることなく使えるようになったこと。
(本人に罪はないとはいえ)かなり嫌われていた現実があり、好きでメタナイトを使っていたプレイヤーがメタナイトを使いづらい環境となってしまっていた前作から一転し、弱体化により性能でメタナイトを選ぶプレイヤーは減少、前作のように気にする心配性がほぼ完全になくなった。
このことにより、弱体化はメタナイト使いからも喜びの声の方が大きい。

当初は前述した見た目より短いリーチ(通称:逆詐欺判定)に対し、
「Xで強すぎたとはいえ、いくらなんでもやり過ぎではないか」「性能以前にキャラクオリティとしてどうなのか」と、不満の声を上げるメタナイト使いも多かった。
リーチ以外にも、「前投げで本来与えられるダメージより低いダメージしか与えられない」
といったバグに近い現象も起こっており、発売後しばらくはプレイヤー(特にガチ勢)から弱キャラの烙印を押される等評価は決して高くはなかった。

しかしその後の調整で上記の前投げバグが修正、空中後攻撃や空中ニュートラル攻撃が強化されるなど段々と強化。テクニックの確立(代表的なのはダッシュ攻撃から空中上攻撃で上へ上へと運んでいき、最後はシャトルループで撃墜するというもの)も相まって再評価されることとなり前述の評価とは一転、上位キャラと十分渡り合えるキャラとして認識されるようになった。

pixivにおけるメタナイト

仮面を付けたかっこいいイラストだけでなく、可愛い素顔もとても描かれている。ネタバレ注意。ちなみにメタナイトは上記で挙げたような要素もあり女子に人気だが、かっこよさに憧れるのか男性ファンもいる。その人気は主人公のカービィに次ぐ。

ファイアーエムブレム』シリーズのマルスアイクコラボで「三剣士」というタグ(スマブラ関連)も存在する。このタグのイラストにおいては彼は頭身の関係で必ず一番小さく描かれる。時々どちらか二人に抱きかかえられていることも。
また、シリアスでカリスマ溢れる世界一かっこいい一頭身としての描かれ方以外に、
今世紀最大のネタキャラ(通称ネタナイト)という真逆の傾向が存在する。

漫画におけるメタナイト

デデデでプププなものがたり

数回ほどたま~に登場した。登場するたびに容姿、設定、地位などがリメイクされている。性格、言動はゲーム寄り。プププランドを征服しようとしたこともあったが、ピンクの悪魔カービィにより断念。この回はカービィの迷言「通りすがりのジョニーです」で有名。素顔がばれそうになったことも。カービィに「ポペぺ…お兄さん、お兄さんなんだね!仮面とってみせてよ」と言われたが、「誰が兄さんだ!」と返した。
(メタナイトの姿はカービィと非常に似ているが、公式では両者の関係は明らかにされていない)

も~れつプププアワー!

主要キャラ。カービィとはライバル関係。全体的にゲームとはかなり違う。とてもナルシスト全開で、いつも周りにキラキラやバラがたくさん描かれている。英語まじりに話す。口癖はアメリカ生まれの某ライバル超人よろしく「ヘイ、ユー!」「オーマイガー!」「愛と正義の名にかけて」など。なので周りから気持ち悪がられることも。更にドロッチェはメタナイトを見ただけで拒絶反応を起こし、吐いてしまうという始末。しかし女子からはモテているようだ。

ちなみに自分のテーマシングル「メタナイトの歌」を発売したことがあるが、その内容(歌詞)は自身を持ち上げる歌だった。しかも無限ループ曲である。
因みにこの「メタナイトの歌」は作中で1回しか出ておらず、聞いたのはデデデ大王と部下のバッティーの2人だけである。
作中で持ってる剣はちゃんと「宝剣ギャラクシア」であると言う事が明かされている。

ウルトラスーパーデラックス発売シーズンで「メタナイトの逆襲」にちなんでプププランドを戦艦ハルバードで征服しようとしたことも。征服したらタイトルを『愛と正義のメタナイト も~れつセレブアワー!』に変えてカービィたちにスパルタ教育させようと企んだが沈没。
強風で仮面が取れ、全身をトイレットペーパーで包み探したが、カービィには「あなたの名前は目田内藤さんでしょ!」と言われ、しかもカービィに焼肉鉄板代わりにされていた。

こんな彼だがマルク襲来時には少し活躍した。
この作品では完全にネタナイトで、作品中で一番アホと言われている。これで初めてメタナイトを知った人からはなんか勘違いされるかもしれない。ただし「だがそれがいい」とこのメタナイトを好む人もいる。

カービィ&デデデのプププ日記

たまにデデデの部下として出てくる。デデデの声には人一倍敏感でデデデピンチになると高確率でやってくる。最初は西の砦に住んでいるという設定だったが、作者が変わったのが原因かこの設定は忘れられた。
カービィの事はライバル視してるが、カービィ本人はメタナイトをただの『友達』と思ってるらしい。

一見カービィとは仲が悪そうに見えるが、実は直接対決はあまりしていない。それどころか、一緒におつかいに行ったり、東の森へ一緒に偵察に行ったりと普段の仲は良好である。
因みにかなりひどい花粉症を持っており、花粉症のシーズンになるとくしゃみが止まらなくなる。

小説版での立ち位置

角川つばさ文庫出版の小説では、第1巻「あやしいグルメ夫人の巻」から登場しており初期の作品では飛行船でプププランドに来ていた。
基本的な性格は正々堂々としているが、目的のためには誰とも組むという説明がなされていた。
面倒事を嫌うためカービィやデデデと関わりたがらないが、何故か毎回のように彼らのアクシデントに巻き込まれるのが常。

3巻ではとある事情でアクティブレイドの巣を狙うドロッチェに配下のソードナイトとブレイドナイトを助けられた借りを返すために協力した。
4巻「メタナイトとあやつり姫」では彼が実質的な主役であった。
8巻「メタナイトと銀河最強の戦士」にて一度タガが外れると普段の理性を失いどこまでも強さを求める狂戦士的一面が判明、その欠点を自覚する故カービィを内心では一目置いている。

余談

初登場における『夢の泉』では、ラスボスよりも強いと言う声が多数ある。
それはメタナイト自身が強いと言う点もあるが、実際はもう1つあったりする。実は実機版の夢の泉は、メタナイトの当たり判定が少しズレてる。その時は近接戦の代名詞とも言える能力のソードで戦うので、近づいてはズレた当たり判定にぶつかり、ダメージを受けやすくなってしまう。このバグはバーチャルコンソールや3Dクラシックスでは修正されてるのでご安心を。

関連イラスト

メタナイト
フライングメタ誕
夜間メタナイト
メタナイト
対メタナイト
メタナイト
Festus
orange?
メタナイト
Knights
メタナイト
メタナイト

関連タグ

星のカービィ 星のカービィ(アニメ) 大乱闘スマッシュブラザーズX カービィ 
ソードナイト ブレイドナイト ダークメタナイト ギャラクティックナイト ??? 宝剣ギャラクシア メタナイツ 戦艦ハルバード
世界一かっこいい一頭身 メタナイト卿 パパナイト 三剣士 消したらギャラクシアダークネス

他作品
イングズ…メタナイトと共通点が多いキャラ繋がり(一人称が「私」、クールな性格、丁寧だがやや気取った口調で話すなど)。
ニセナイト…『ニセコイ』に登場した、メタナイトそっくりのパロディキャラの俗称。ニセコイのメタナイトだからニセナイト。

以下キャラ崩壊注意
ネタナイト ダメナイト ●META 大・参・戦!! メタナイトが夜な夜なこっそり食べてるパフェ

カップリング関連タグ
メタカビ/カビメタ メタギャラ/ギャラメタ メタフム メタダメタ/ダメタメタ

外部リンク

メタナイト - Wikipedia
メタナイト - カービィWiki
メタナイト卿bot - Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「メタナイト」のイラストを見る

コメント