ピクシブ百科事典

メタナイト

めたないと

メタナイトとは、『星のカービィ』シリーズの登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

星のカービィ 夢の泉の物語』から登場した、謎に包まれた素性仮面剣士。時にはとして、あるいは味方としてカービィの前に現れる。
デデデ大王と並ぶシリーズのレギュラー的な存在であり、彼と同じくボスキャラ兼プレイアブルキャラとして活躍している。

スーパーデラックス』からは戦艦ハルバードという軍艦を建造して自らの拠点とする様になり、同作では堕落に満ちたプププランドの制圧にも乗り出した。彼の直属の配下(メイスナイトトライデントナイトジャベリンナイトアックスナイト)は総称して"メタナイツ"と呼ばれる。

因みに、後述のアニメ版やスマブラを除いて『星のカービィWii』以降のカービィ作品でもボイスが割り当てられているが、Miiverseによると声に特色のあるスタッフが演じたらしく、アニメ版及びスマブラの声優ではない(ただし、スタッフ名などの詳細は不明)。

リメイク版の『夢の泉デラックス』や『ウルトラスーパーデラックス』では、カービィが本編終盤までに歩んだこれまでの道のりをメタナイトが修行の旅として追って歩む『メタナイトでゴー!』というサブゲームがある。
ロボボプラネット』でも同様のモードがあるが、こちらでは本編でカービィがのんびり昼寝し続けた場合のIF展開だったりする。同作のストーリーモードでは、彼がサイボーグに改造されたメタナイトボーグも登場。

なお、『夢の泉』では、あたかもデデデ大王の部下であるかの様に描かれており、後述の当時のデデププでは、デデデ大王の部下と明言されていたが、『スーパーデラックス』にて実はデデデ大王の部下ではないと言う事が判明した。
その設定が判明した後もアニメ版では、デデデ大王の部下として登場したり、『スターアライズ』の『星の◯◯◯◯』の説明文では『大王の はい下のようで ありながら』とデデデ大王の部下のイメージが持たれていた名残が少なからずある。

性格

敵か味方か?」や"孤高の騎士"とも紹介されたが、彼の性格は『メタナイトの逆襲』で方向性が決定付けられた。
一人称は""で、如何なる時もクールでニヒルな態度を崩さない理知的な性格。同時に、何事においても自身の信念や正義に忠実な頑固者としての側面もあり、目的の為なら大胆不敵な行動にも迷わず出るほどの純粋さをもつ。
一方で、ダークメタナイトの存在や『スターアライズ』での一件から心の奥底に激しい野心がある事も断片的に明かされている。銀河で最強の戦士との戦いを望んだ事もあったりと、剣士としての求道者的な精神も持ち合わせている。

基本的に無愛想で敵に対しては終始冷徹な反面、内心で部下の忠誠に感謝するなど人情に厚い仲間思いの一面がある。どんな事態に陥ろうとも即座に部下たちへ的確な指示を与えるなど、ここぞという時の機転も利く。
また、若干ナルシストの一面もあり、戦艦の船首に自らの仮面をかたどり堂々とアピールしている(『スマブラX』でもスネークからその事を指摘されている)他、『タッチ!カービィ』のEDでもキザなポーズをとっていた。

容姿

常に仮面を装備しており、その素顔は彼を倒して仮面を割る事によって見られる(その直後に、すぐに顔を隠し逃げていく)。

罰ゲーム

カービィそっくりの顔立ち及び体格で、同じ種族と思われるが関係性は未だに不明。また、とあるラスボスにも同じ事情がある為、もしそうなら彼もまた同類という事になるが......。
たまにゲーム雑誌などで触れられる事はあるものの、各メディアミックスでは基本素顔を隠す傾向にある。
瞳の色は『ウルトラスーパーデラックス』以前は白だったが、『ロボボプラネット』からは3Dで白色は違和感があるという理由で黄色に変更されている。

13

SFC以降のイラストでは、マントを羽織るようになった。このマントは前述の通り、蝙蝠の翼状に変化させる事で飛行する事が可能。ゲーム画面上では飛ぶ時以外着ていないか、最初から翼になってる事が多い。

対メタナイト

ウルトラスーパーデラックス』以降は、このマントの羽ばたきには微弱な攻撃判定がある(ウイングカービィの羽ばたきと同じ)。
背中に銀色の防具をつけているが、マントが翼になると消滅する。その為、ゲーム内では確認出来る場面が少なく基本的にグッズ展開イラストや各メディアミックスでよく見られる。

実力

一頭身の姿に反して、肝心の腕前は"音速にも迫る剣戟の使い手"と言われた卓越した実力の持ち主。例え人型のキャラであろうと、生半可な剣士では到底太刀打ち出来る存在ではない。

ボスとしてもかなりの強敵で、彼と戦う時は大抵ゲームも終盤にさしかかった頃である。常に慎重且つ俊敏に動きつつ、カービィと一定の距離を保とうとする動きをしたかと思いきや、不意に間合いを詰めて攻撃してくる高度なヒット&アウェイ戦法が持ち味。

真ん中、月の下
メタナイトの逆襲

夢の泉の物語』では剣による攻撃が主だったが、『スーパーデラックス』では剣を振って竜巻や衝撃波を発生させたり、マントを蝙蝠のような翼に変化させて飛ぶ事が可能になり、素早い動きと多彩な攻撃でカービィを翻弄する。

GET IT!

多くの作品ではカービィと戦う時、その騎士道精神から事前にを渡しソードカービィにした上で一騎打ちを挑んでくる。
ただし、『夢の泉の物語』以外では他のコピー能力を使ってメタナイトと戦う事も可能(例えば、『スーパーデラックス』と『ウルトラスーパーデラックス』では時間経過でソードが消えるまで待つか、ヘルパーを出す→ソードを取ってすぐに捨てる(この際にヘルパーの方を向かないようにする事。運が悪いとヘルパーがブレイドナイトになってしまう)→ヘルパーを消して飲み込む)。

スターアライズ』では、『スーパーデラックス』同様、時間経過(今回は20秒)でソードが消えるまで待つと、「早くしろ」と言わんばかりに剣を蹴り、戦いが始まる(ソードを無視してメタナイトに攻撃した場合も同様)。言い換えれば、ジャマハートの影響を受けていても、プレイヤー側が非礼な態度を取らなければ正々堂々と挑んでくる。ソード能力を使用していると攻撃を相殺できるシーンがあり、つまり与えられたソードを取る事が攻略の近道になるよう想定したようだ。
また、同作の『アナザーディメンションヒーローズ』で登場する異世界の彼アナザーメタナイトは味方として立った彼に匹敵する凄まじい力を見せてくれる。
強制的にソードを持たされる『夢の泉の物語(及びデラックス)』では、戦いが終わった後でコピー能力は元に戻される。

使用する剣は普通の剣であったが、『星のカービィWii』からはアニメの設定から踏襲された宝剣ギャラクシアのような枝分かれの剣を使用している。名称の言及は無かったが、『ロボボプラネット』にてスマブラの必殺技である『ギャラクシアダークネス』が逆輸入された。

また、幾つかのタイトルでは実際に彼を操作する事も出来る。プレイアブルキャラとしての性能は作品によって異なるが、大抵は「強力なソード攻撃が得意だが体力が少ない」という上級者向けの性能である事が多い。
最近はウイングカービィの技も使う事が可能で、完全にソードとは一線を画した性能になっている。

スターアライズ』ではウイング技が『星の○○○○』におけるタイムアタック短縮に便利過ぎて"メタナイトタクシー"などという言葉も出る程。……が、アプデ第3弾で三魔官シスターズ参戦により、タクシー引退の危機に。ただし仕様上any%RTA(本編クリアまで)ではまだ出番がある。
普段からかなりのスピードだが、炎属性を付加すると地上空中共に音速の剣技の名に相応しいスピードで駆け巡れ、使いこなせれば強力なボス達を翻弄する事が出来る。言うまでもないが斬撃属性を持つ。フレンズスター使用時も同様。

星のカービィ25周年記念オーケストラコンサートのCDではなんと『メタナイトの逆襲』のBGMがボーカルアレンジされた。曲名は『Take off!!』で、メタナイト軍団の絆と革命に対する覚悟が歌われている。
内容自体は至って真面目なのだが、メタナイトの本来のキャラ性も相まって一周回ってネタ扱いされる事も。

ポーズ画面での解説

メタナイトでゴーDX(USDX)

剣にやどるは むげんのパワー
おともにナイトを したがえて
ぎんがの果てまで しゅぎょうのたびだ!

カービィWii

かめんの ナイトが
クールに さんじょうっ!
空をとんで つるぎでまう
すばやさ ピカイチ
しゅぎょうの せいかだ!

メタナイトでゴーリターンズ(ロボプラ)

仮面の騎士が帰ってきた。青き翼
 万能の剣を保有。メタポイントをため、
下画面をタッチすれば必殺技も 
放てる。カービィがおひるねしている
間に、カンパニーを潰すべく飛ぶ!

スターアライズ

さっそう 見ざん「夢の泉の物語」より!
きしどうせいしん むねに ひめ、
こ高 しゅぎょうに いどむ かれだが
友との きずなも わすれはしない。
剣にやどせ、新たなる フレンズパワーを!

星のメタナイト その闇、我が剣の糧に(スターアライズ)

ムッ 凶星...。さればその闇、わが剣のかてに...!
あのナイトが「夢の泉の物語」から 見ざん!
大王の はい下のようで ありながら カービィを助け
時には 巨大戦かんで かくめいも おこす…
そんなナゾ多きナイトが、かなたの闇さえ さっし、飛ぶ!

アニメ版におけるメタナイト

メタナイト卿を参照。

スマブラ

スマブラDX』ではフィギュアのみ登場。3作目の『スマブラX』より、ホームステージの戦艦ハルバードと共に参戦。
声優はアニメ版に引き続き私市淳が担当している。

等身はカービィと同程度だが、剣を持っている為に見た目に反してリーチが長く、全体的にワザの発生が早く判定も強い。更に広範囲をまとめて攻撃出来るワザが揃っている為、意外と当たり負けしにくい。
また、多段ジャンプに滑空、やはり判定強めの空中攻撃など空中性能も抜きんでて高く、空中戦に持ち込むと相手に何もさせずに一方的に撃破出来てしまう事も。ただし、吹っ飛びやすく飛び道具の類も一切持っていない為、乱戦ではうまく立ち回らないと意外と苦戦をするといった弱点もある。
それでも、それを補って余りある性能を持っている事から、タイマン乱闘共に飛び抜けた性能を持った"スマブラ史上最強キャラ"としてプレイヤーの間では恐れられていた。

特に、『スマブラX』における影響力は凄まじく「Xの大会で上位がメタ使いだらけになる」、「オンラインで負けが込んだ他プレイヤーが全員メタナイトにキャラ替え」、遂には「オンラインの一部ユーザーのマナーの悪さも手伝いメタナイトファンがメタナイトを使いづらい状況になる」など、その圧倒的強さは良くも悪くも語り継がれている。

最後の切りふだは、マントで相手を覆った後フィールド全体を闇で覆い、その中を超高速で移動しながら敵を斬りつける『ギャラクシアダークネス』。

だが断る
めった斬りにしてやった
亜空の使者
三剣士2

威力は絶大で、(相手の重量にもよるが)ダメージ80%前後くらいならほぼ撃墜を狙える。撃墜出来なくともかなり纏まったダメージを与えられる為、その後の戦いを有利に進める事が可能だろう。
ただし欠点も存在し、最初にマントで相手を覆えなければ発動に失敗してしまう。また、チーム戦では敵味方関係なく斬りつけてしまう(一応味方は攻撃を受けても吹っ飛ばないが…)ので、場合によっては使用しない方が良い事もある。

尚、同作で彼の参戦が決まった際、「メタナイトの勝利演出BGMがカービィと同じファンシーなものだと彼には悪いが笑えてしまう」という投稿が寄せられた。ディレクターの桜井氏もその違和感を感じていたらしく、メタナイトの勝利演出にはロック調の専用BGMが当てられる事になった。
その時のコメントがこちら。↓

やっぱコイツかっこよ過ぎるんですわ!1頭身のクセに!

4作目の『スマブラ3DS/WiiU』にも引き続き参戦。前作ではバランスブレイカーレベルの強さを誇ったメタナイトだったが、大方の予想通り弱体化
各種空中攻撃後の隙が増加した他、リーチがなんと見た目より短くなり(技によっては見た目通り)猛威を振るったマッハトルネイド、シャトルループ、下スマッシュ攻撃も全て仕様変更により弱化、かつての強さで暴れる事は不可能となった(一応先例通りの仕打ちである)。
ただ、悪いニュースだけという訳では無く、下必殺技のディメンジョンマントの斬りつけの威力や範囲が上昇し、不意打ちで相手を撃墜させる事が十分可能となっている。
シャトルループもただの弱化ではなく、異なる使い方でバーストを狙える技へと変化したといった所。

何よりも大きいのが、弱体化のおかげで周りの目を気にする事無く使えるようになった事。(本人に罪はないとはいえ)かなり嫌われていた現状があり、好きでメタナイトを使っていたプレイヤーがメタナイトを使いづらい環境となってしまっていた前作から一転し、弱体化により性能でメタナイトを選ぶプレイヤーは減少。前作のように気にする心配性がほぼ完全に無くなった。
この事により、弱体化はメタナイト使いからも喜びの声の方が大きい。

当初は前述した見た目より短いリーチ(通称:逆詐欺判定)に対し、「『スマブラX』で強過ぎたとはいえ、幾ら何でもやり過ぎではないか」「性能以前にキャラクオリティとしてどうなのか」と、不満の声を上げるメタナイト使いも多かった。また、リーチ以外にも「前投げで本来与えられるダメージより低いダメージしか与えられない」といったバグに近い現象も起こっており、発売後しばらくはプレイヤー(特にガチ勢)から弱キャラの烙印を押されるなど評価は決して高くはなかった。

しかし、その後の調整で上記の前投げバグが修正され、空中後攻撃や空中ニュートラル攻撃が強化されるなど徐々に強化。テクニックの確立(代表的なのはダッシュ攻撃から空中上攻撃で上へ上へと運んでいき、最後はシャトルループで撃墜するというもの)も相まって再評価される事となり前述の評価とは一転、上位キャラと十分渡り合えるキャラとして認識されるようになった。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALにも続投が決定。宝剣ギャラクシアがロボボプラネット基準に作り直された他、眠り状態などになると目の光が消えるようになった。また、ジャストガートを決めると目が赤く光る。
全体的な動きは前作と大きくは変わらないものの、「マッハトルネイド」が連続ヒットから単発ヒットに変わるなど一部が微妙に変更されている。高い機動力と強力な必殺ワザを活かした高火力なコンボは健在。
最後の切りふだが『スターアライズ』のアッパーキャリバーのような敵を打ち上げて連続で斬り刻む『ダークネスイリュージョン』に変更。この際も目が赤くなる他、何と翼が4枚に増える

今作でも小回りの利く機動や復帰阻止は依然強力で、復帰力の低いキャラを使っている際に、復帰中に少し小突かれる⇒呆気なく撃墜…といったことで泣かされた人もいるのではないだろうか。
特に今作は通常必殺技「マッハトルネイド」が単発攻撃で強く吹っ飛ばす技になったため、Xの劣化版同然だったスマブラforに対して差別化が図られている。
復帰阻止だけでなく、連続空中上攻撃の連係も健在で、低%でも注意が必要なのはスマブラforから変わっていない。
しかし、武器持ちの割には攻撃の判定が弱く、(素手や素足の攻撃と相撃ちになるまたは相殺される等)また、連続空中上攻撃の連係もキャラによってはベクトル変更で抜けることができる等、如何せん今作においてキャラパワーが若干不足しているのは否めず、その有様を上位勢からは「メタナイトの持ってる剣は実は爪楊枝」とネタにされることもある。

勝ちあがり乱闘「表裏一体」は双子、コピーといった光と闇のファイターが登場する。
ROUND2のピットとブラックピットにROUND4のリュカと(クラウスカラー)リュカは敵同士やその前であるのかバトルロイアルになっている。最終ラウンドの闇のダークメタナイトカラーと光のギャラクティックナイトカラーのメタナイトである。原作でも接点がないため仲間同士でない。元ネタは敵と味方で登場する夢の泉の物語である。

26.Mr.ゲーム&ウォッチ27.メタナイト→28.ピット(ブラックピット)

pixivにおけるメタナイト

仮面を付けたかっこいいイラストだけでなく、可愛い素顔も多く描かれている。因みに、メタナイトは上記で挙げたような要素もあり女子に人気だが、かっこよさに憧れるのか男性ファンも居る。その人気は主人公のカービィに次ぐ程。

ファイアーエムブレム』シリーズのマルスアイクコラボで"三剣士"というタグ(スマブラ関連)も存在する。このタグのイラストにおいて、彼は頭身の関係で必ず一番小さく描かれる。時々どちらか二人に抱きかかえられている事も。
また、シリアスでカリスマ溢れる世界一かっこいい一頭身としての描かれ方以外に今世紀最大のネタキャラ(通称"ネタナイト")という真逆の傾向も存在する。

漫画におけるメタナイト

デデデでプププなものがたり

数回ほどたまに登場した。登場するたびに容姿、設定、地位などがリメイクされている。
性格、言動はゲーム寄りでプププランドを征服しようとした事もあったが、ピンクの悪魔カービィにより断念。この回はカービィの迷言「通りすがりのジョニーです」で有名(単行本11巻)。
素顔がばれそうになった事もあり、カービィに「ポペぺ…お兄さん、お兄さんなんだね!仮面取ってみせてよ」と言われたが、「誰が兄さんだ!」と返した。カービィが上に乗ってドラえもんをやらかした事も。(単行本2巻)
(先述の通りメタナイトの姿はカービィと非常に似ているが、公式では両者の関係は明らかにされていない)
ちなみに初登場話ではデデデ大王の部下として登場している。
(ゲームの方でデデデ大王の部下ではないと判明して以降そのような設定はなくなった)

も~れつプププアワー!

主要キャラでカービィとはライバル関係。全体的にゲームとはかなり違う。
性格がとてもナルシスト全開で、いつも周りにキラキラやバラがたくさん描かれている。英語混じりに話しており、口癖はアメリカ生まれの某ライバル超人よろしく「ヘイ、ユー!」「オーマイガー!」「愛と正義の名にかけて」など。なので周りから気持ち悪がられる事も。
更に、ドロッチェは彼を見ただけで拒絶反応を起こし、吐いてしまうという始末。だが、カービィやデデデ、ナックルジョーなどが出る大会にしれっと参加した際に黄色い声援を浴びるなど、女子からはモテているようだ。

初登場は第1巻。この時からネタ全開で、良くも悪くもこの作品での彼のイメージは固まっていたと思われる。

因みに、自分のテーマシングルメタナイトの歌』を発売した事があるが、その歌詞は自身を持ち上げる歌でしかも無限ループ曲であった。この曲は作中で1回しか出ておらず、実際に聞いたのはデデデ大王と部下のバッティーの2人だけである。
作中で持ってる剣は宝剣ギャラクシアである(大昔に作られた、ありがた〜い剣)と事がちゃんと明かされている。ただし充電式で、デデデに博物館に飾られたりカービィの夜食のカップ麺の重しにされた事も。

USDX発売シーズンには『メタナイトの逆襲』に因んでプププランドを戦艦ハルバードで征服しようとした事も。征服したらタイトルを『愛と正義のメタナイト も~れつセレブアワー!』に変えてカービィたちにスパルタ教育させようと企んだが案の定沈没。
しかも巨大隕石がプププランドに衝突寸前の際に、「普通に隕石を止めるのはベタ」という理由で、隕石をよそにどじょう掬いをし、周りからドン引きされた。

強風で仮面が取れ、全身をトイレットペーパーで包み探したが、カービィには「あなたの名前は目田内藤さんでしょ!」と言われ、しかも仮面はカービィに焼肉鉄板代わりにされていた。

その後、銭湯に行った際にも、仮面が紛失し、その後カービィの卓球ラケット→鳥の巣に挟まる→化物を封印する鍵→カービィの手違いでまたも鳥の巣と散々である。

また、クレイシア登場回で、戦いを挑んだものの、「邪魔」と言われ、色を吸い取られ動けなくなった挙句、デデデなどの他のキャラたちが、カービィとクレイシアの芸術対決に注目していた事で、存在を忘れられてしまい、二週間放置された挙句、「エレガント像」と名付けられ待ち合わせ場所にまでされていた。

ギャグ漫画ということもあってか、戦績も良くはなく、カービィにスケートやスイカ割りなどで戦いを挑んでは、何らかの理由で負けるのがお約束。
しかし本人は勝負事には負けられないタチであり、巨大そうめんや、色々あって巨大スイカになったカービィに対して立ち向かっていくが潰されるのがオチ。

後述の通りプププランドを脅かす可能性がある人物に対しては強いが、ラスボスキャラでもあるマルクの方が強いため、日常回で技が決まったシーンはそこまで多くない。

こんな彼だが、長編で、マルク襲来時には巨大な爆弾による被害を止める活躍をした。(その後カービィと共闘しようとするが…)またシャドーカービィ襲来時は、シャドーカービィとの対決で大ダメージを負ったカービィに対して、叱咤激励の声援を送り、鏡の世界から来た自分に対しては自身のプライドにかけて、マッハトルネイドで勝利を収めている。と大長編ではかっこいいところが目立つが、基本的にこの作品ではアニメ版の天然とも言える設定を引き伸ばした、完全にネタナイトで、作品中で一番アホと言われている。

これで初めてメタナイトを知った人からは、誤解を抱かれてしまうだろう。

『カービィ&デデデのプププ日記』

たまにデデデの部下として出てくる。デデデの声には人一倍敏感で、彼がピンチになると高確率でやって来る。最初は西の砦に住んでいるという設定だったが、作者が変わったのが原因かこの設定は忘れられた。
カービィの事はライバル視してるが、カービィ本人はメタナイトをただの友達と思ってるらしい。

一見カービィとは仲が悪そうに見えるが、実は直接対決はあまりしていない。それどころか、一緒におつかいに行ったり、東の森へ一緒に偵察に行ったりと普段の仲は良好である。
因みに、かなりひどい花粉症を持っており、花粉症のシーズンになるとくしゃみが止まらなくなる。自分の剣を包丁扱いされる事を嫌がるシーンも。
また、初期は栗ご飯好きという設定もあった。

小説版での立ち位置

角川つばさ文庫出版の小説では、第1巻『あやしいグルメ夫人の巻』から登場しており初期の作品では飛行船でプププランドに来ていた。基本的な性格は正々堂々としているが、目的の為には誰とも組むという説明がなされていた。
面倒事を嫌う事からカービィやデデデと関わりたがらないが、何故か毎回のように彼らのアクシデントに巻き込まれるのが常。

3巻では、とある事情でアクティブレイドの巣を狙うドロッチェに配下のソードナイトとブレイドナイトを助けられた借りを返す為に協力した。
4巻『メタナイトとあやつり姫』では彼が実質的な主役のエピソードとなっている。
8巻『メタナイトと銀河最強の戦士』にて一度タガが外れると普段の理性を失い何処までも強さを求めるという狂戦士的な一面が判明し、その欠点を自覚するが故にカービィを内心では一目置いている。

余談

彼がボスとして初登場した『夢の泉の物語』では、「ラスボスよりも強い」と言う声が多数ある。それはメタナイト自身が強いと言う点もあるが、実際はもう1つ考えられる。
実は、実機のFC版ではメタナイトの当たり判定が少しズレている。その時は近接戦の代名詞とも言える能力のソードで戦うので、近づいてはズレた当たり判定にぶつかりダメージを受けやすくなってしまう。もともとカービィと同サイズで、相手が小さいのもある。
このバグはVCや3Dクラシックスでは修正されてるのでご安心を。

関連イラスト

メタナイト
フライングメタ誕
メタナイト
対メタナイト
メタナイト
Festus
orange?
メタナイト
Knights
メタナイト
星カビ詰め2
メタナイト
3나이트
メタナイト
鍛錬
メタナイト

関連タグ

通常タグ

星のカービィ 星のカービィ(アニメ) スマブラ
カービィ ダークメタナイト ギャラクティックナイト バルフレイナイト アナザーメタナイト メタナイトボーグ
宝剣ギャラクシア メタナイツ 戦艦ハルバード ソードナイト ブレイドナイト
世界一かっこいい一頭身 メタナイト卿 パパナイト 三剣士 消したらギャラクシアダークネス

キャラ崩壊関係タグ

ネタナイト ダメナイト ●META 大・参・戦!! メタナイトが夜な夜なこっそり食べてるパフェ

カップリング

メタカビ/カビメタ メタギャラ/ギャラメタ メタフム メタダメタ/ダメタメタ

おまけ

ニセナイト:ジャンプの漫画『ニセコイ』に登場した、メタナイトそっくりのパロディキャラの俗称。ニセコイのメタナイトだからニセナイト。

外部リンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メタナイト」のイラストを見る

コメント