ピクシブ百科事典

プリキュアウルトラシリーズ

ぷりきゅあうるとらしりーず

きーたぞ われらーの ウルトラハッピー
目次[非表示]

プリキュアウルトラシリーズとは

スマイルプリキュア』の主人公、星空みゆきキュアハッピー)の台詞「ウルトラハッピー」を発端とした、ウルトラシリーズプリキュアの合作タグ。

ただしコラボネタそのものは、『スマイル』が始まるかなり前から出来上がっていた様子である。

『スマイル』は童話をモチーフにしており、マジョリーナ役の富永みーなが梅田カオル役で出演した『ウルトラマンレオ』の路線の1つに「日本名作民話シリーズ」があった。

君にも 見える ウルトラハッピー♪

当初は、ただのお遊びのはずだった。
…が、最終回間近のスマプリ第47話において、ピエーロの放つ絶望に沈んだスマイルチームがロイヤルキャンディの心の声を聴き、彼女のピンチを救うために5人全員がそれぞれウルトラキュアハッピー、ウルトラキュアサニー、ウルトラキュアピース、ウルトラキュアマーチ、ウルトラキュアビューティに覚醒した。この時の登場シーンがさながらウルトラマンの変身シーンに非常によく似ていたことから、ネタが半ば公式化したといえる。(ある意味、ウルトラハッピーという台詞はこのネタの布石だったとも取れる)

ちなみにウルトラキュアハッピーは、劇場版に登場した形態と違い、頭のパーツが天使の翼からフェニックスの翼に変更されている。
最終回でフェニックス・・・おや?

ウルトラハッピーが ほしい~~~♪

ウルトラモードに変化したスマイルチームはとにかく強く、ピエーロの眷属である絶望の巨人をビーム一発で叩き潰し、更にはピエーロそのものを5人全員の巧みなコンビネーションでフルボッコにしている。

しかしピエーロが第2形態(眷属を吸収してブラックホール状に巨大化)に移行したことで、彼女らは再び劣勢に立たされる。

決して最後まであきらめず 不可能を可能にする それがウルトラハッピーだ!!

やがてブラックホールの姿から、OPにも出てくる「巨大な手」に変化したピエーロ第二形態は、圧倒的な力でプリキュア・ロイヤルレインボー・バーストの上位技である「プリキュア・ウルトラレインボー・バースト」をも無効化し、スマイルチームは大打撃を被りまたも変身が解けてしまう。(しかもスマイルパクトまで、絶望のエナジーで石化してしまうというかつてない危機である)

だが、メルヘンランドやキャンディとのお別れを受け入れたみゆきたち5人とキャンディの決意によりミラクルジュエルの力が全開され、再びウルトラモードが発動。ロイヤルキャンディとスマイルチーム全員の力を込めた「プリキュア・ミラクルレインボー・バースト」さらには女神化したキュアハッピーの希望の光により、ついに怨念と負の心の化身であるピエーロは消滅した。

プリキュアは絆…みゆきからマナへ受け継がれ再び輝く

みゆきの声を担当した福圓美里は2005年に放送された『ウルトラマン』パロディ満載の萌えアニメ『UG☆アルティメットガール』において、主人公・小春野白絹(=アルティメットガール・貧乳)を演じている。そして次回作『ドキドキ!プリキュア』の主人公・相田マナキュアハート)の声を務める生天目仁美は、同作品において鳳ヴィヴィアン(=アルティメットガール・巨乳)を演じている。

ただの偶然とは思えん…!!

ULTRA HAPPY BIRTHDAY♪
アルティメットマナちゃん

余談だが、みゆき(福圓さん)とマナ(生天目さん)はとある携帯生物アニメでも同じギャグ枠のポケを引き継いでいる。…そっちでもまた先輩後輩である

バトンタッチ
もぐもぐ節分

とかなんとか言ってたら

『ドキドキ』に追加戦士としてキュアエースが加わった。

落書きキュアエース!

名前で既にオチてる感が満載だが、本格的に登場した23話のサブタイトルが「愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!」。追撃をかけるように、劇中での「泣けばあの子が戻ってくるとでもいうのですか」 発言。
こうして名前はエース、タイトルは帰マン、言動はセブン(レオ時)というプリキュアもといウルトラマン娘が誕生したのであった。
ついでにカラーリングはシルバー族なにこれ

続く24話で本名が円亜久里まどか・あぐり)と判明、ティガの要素も加わる。
27話では、変身に時間制限が付いていること物語開始以前にジコチューに敗北を喫していることが明らかになった。
46話で明らかになったレジーナとの関係は「光を継ぐもの」と「影を継ぐもの」。
こんな娘が放っておかれる筈も無く、早速多方面でネタにされている。

35話は虫歯の治療に訪れた歯科医院で事件が発生する展開で、「ベロクロンの復讐」を思わせる。

37話は人参嫌いを克服する食育の話で、人参を「友達」と言いつつ食べる点が「セカンド・コンタクト」を思わせる。

なお、キングジコチューレジーナが地球に侵攻する際、空を割ってトランプ王国から移動している。まさにこの親にしてこの子ありである。

さらにキュアハートは第49話(最終話)にて、プロトジコチューに対して『周りに誰もいない自分一人になればジコチューでなくなる』指摘、これはウルトラマングレートのゴーデス編のラスボスゴーデス(第2形態)に対して、ジャック・シンドーが問いかけた内容にきわめて類似している

もっと言えば四葉財閥によるプリキュアとジコチューの戦いに関する情報操作もどこかウルトラマンネクサスでのスペースビーストに関する一般人の記憶消去にも似ており、どちらも人々を不安にさせない為の手段ではあったが、どちらも最終的には人々とヒーローの繋がりが強くすると確信して情報を解禁している。

まだ終わりじゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ

第11作「ハピネスチャージプリキュア」には、大森ゆうこ相楽誠司というキャラが登場する。さて、ゆうこせいじ、もうこの時点で気付いている人もいるだろう。
前半で2人揃ってウルトラマンAに変身していた北斗星司南夕子の事を。

ウルトラタッチプリキュア!

更に作中では一部のウルトラ戦士同様、目からビーム光の剣を出せるプリキュアが出てきた。

喰らえ!ラブリービィィィィィィィム!!
ハピプリ第07話 ラブリーライジングソード!

交差させた腕から光線を放つ技が披露される日も近いかもしれない。

フォーチュン!!私はもう一度…戦いたーーーーい!!

それまで復讐目的で自分の信念に基づく形で戦ってきたキュアフォーチュン/氷川いおなであるが、第22話でひめの優しさに触れ、本当の意味でプリキュアに覚醒し、新たな変身アイテムフォーチュンピアノと専用武器フォーチュンタンバリンを手に入れた。

夜空にきらめく希望の星!

なお、色が寒色系・復讐のための戦い・同じプリキュアを目の敵に・後に考えを改めて同志になる・という、どこぞの海の巨人光の国の科学者と同じ経緯をたどっている。

伝説は続いていく

2015年の『Go!プリンセスプリキュア』の主人公は春野はるかである。これはウルトラマンコスモスに変身していた春野ムサシと同じ姓である。彼女が変身するキュアフローラは花のプリンセスである事からウルトラマンコスモスの主題歌の歌詞に含まれる「時に拳を時には花を~」のフレーズに相応しいプリキュアと言えるだろう。
ちなみに彼女は名字だけではなく、変身アイテム(に変化するアイテム)を本編前である幼少期に受け取っていたという点でも春野ムサシと共通点がある。
なお、彼女の父親の春野いぶきは『帰ってきたウルトラマン』のMATの伊吹竜隊長と名前と名字が被っている。

春野はるかちゃん!

更にキュアトゥインクルに関しては、クレーンからの蹴りは星のプリンセスだけにウルトラマンジャック流星キックモードエレガントの状態ではバックルが加わっている事からウルトラマン80に似たような雰囲気だが必殺技はバックルビームではなく八つ裂き光輪ウルトラスラッシュ)である。

キラキラ星よ!

2016年の『魔法つかいプリキュア!』の2人の主人公、朝日奈みらいリコは、それぞれ過去のウルトラマン変身と同名である。後者は一応というところだが…。
また、前者は『ウルトラマンタロウ』のZAT朝日奈勇太郎隊長と名字繋がりである。

キュアミラクル メビウス

第3話でルビースタイルが初登場し、その必殺技は「炎の力を纏い、敵に体当たりを仕掛ける」という、どう見てもウルトラマンタロウ特攻技「ウルトラダイナマイト」であった。

情熱の大爆発

みらい、リコのクラスメートの勝木かなが、2人が箒で飛ぶところをたびたび目撃し(誰かは特定していないが)、魔法使いの存在を確信しながら誰にも信じてもらえず、さながら北斗星司の「本当です!信じてください!」状態になりつつある。当事者であるみらいたちに否定されるのは当然だが…。

宇宙(そら)を駆ける...!

因みに中の人関連と言えば、リコ役の堀江由衣ウルトラマンゼロ役の宮野真守と共演が多く、花海ことは役の早見沙織ウルトラマンエックス役の中村悠一と共演の多い声優でありこの内、中村氏は45話で校長の親友だったクシィ役で出演し、宮野氏に至っては『映画HUGっと!プリキュア_ふたりはプリキュア_オールスターズメモリーズ』にて敵キャラのミデン役とまさかのプリキュアオールスターズVSウルトラマンゼロとなってしまった。またミデンは外見がてるてる坊主に似ていて、某円盤生物を思わせる。一方、みらい役の高橋李依ウルトラマンベリアルを演じた小野友樹この作品で共演。

更にウルトラシリーズ最新作『ウルトラマンジード』に出てくる鳥羽ライハは主人公である朝倉リク正体がウルトラマンである事を知る描写は『ハピネスチャージ』序盤で相楽誠司がめぐみ達がプリキュアである事を知る描写に近く、両者は共に戦闘力が高い一般人と言う点も共通している。

『ジード』のもう一人のヒロイン愛崎モアは「主人公に想いを寄せる幼馴染」という点で誠司のポジションを担っている。モアがリクがジードである事を知る回は怪獣の恋愛沙汰だった。

『ジード』の主題歌には「決められた自分のSTORY」というフレーズがあり、『魔法つかい』におけるクシィの生前の行動とその過程で生まれたバッティ達はまさに終わりなき混沌によって齎された決められたSTORYであり、45話で彼らのアイデンティティを嘲笑うオルーバに対するバッティの抵抗こそ抗うたび築くHISTORYであり先の校長との対談も相まって最終話の結末に繋がるのであった。

『ジード』第6話でリクと伊賀栗レイトが互いの生活を羨んで揉め、交換する。その様子をペガッサ星人ペガは「隣の芝生は青い」の諺を赤い花を持ちながら言う。『ハートキャッチプリキュア!』の来海姉妹の関係を思い出す。

『ジード』第14-15話に登場したシャドー星人クルトは、「地球のことは勉強してきた」と言いながら「石橋を叩いて渡る」「毒を食わば皿まで」といった諺に対してデタラメな解釈を披露していた。プリキュアシリーズのファンであれば既視感を覚えたに違いない。

ウルトラマンジード 14話
師弟関係。

Hugっと!プリキュア』第9話で初登場した愛崎えみる/後のキュアマシェリはモアと名字繋がりで、「石橋を叩いて渡る」の諺を実践して、橋が崩れる事態に遭遇した。
また、遭難時の気晴らしとしてトランプを携帯している点は、『初代マン』の「海底科学基地」を思わせる。

ついで『HUGっと!プリキュア』の敵であるジョージ・クライは『ジード』の伏井出ケイと同じく物語の前半では(本気で敵を滅ぼそうとはしない)壮大なヒーローごっこを興じていた共通点がある。

『ジード』第21話でリクとペガがふとしたことで喧嘩して、ペガが星雲荘を家出する展開になる。プリキュアシリーズで3度起こったプリキュパートナー妖精の喧嘩を思わせる。なお、ペガの声はそのプリキュアの1人白雪ひめ/キュアプリンセス役の潘めぐみである。

『ジード』のアトロシアスとの最終決戦による全フォーム集合は『魔法つかい』のデウスマストとの最終決戦とどこか似ていて、TV本編のフォームの数も丁度5種類と一致している。

キラキラ☆プリキュアアラモード』第16話の黒樹リオ琴爪ゆかりの心理戦は、レオアトランタ星人とモロボシダン隊長のそれをイメージさせた。アトランタ星人戦の直後のマザラス星人戦に近い展開は剣城姉妹の闇が明らかとなった終盤で、異次元の世界から帰るのを拒んだ妹を説得するあきらはレオそのものだった。その次のババルウ星人回に似た展開はリオがシエルと和解した直後の回で、スタッフが双子の弟つながりでリオが追い込まれる展開を考えたとしか思えなかった。
最終回はペコリン達妖精がキュアホイップら人間であるプリキュア5人の力を頼りにせずに自分達の力だけでいちご坂を守る様は『ウルトラマン80』最終回で80の力を借りずにUGMの力だけで怪獣を倒した展開を思わせる。

2018年夏スタートの『ウルトラマンR/B』では兄のウルトラマンロッソと弟のウルトラマンブルという、それぞれイタリア語での赤・青の色名を冠した兄弟ウルトラマンが登場。赤が兄青が弟色名がそのまま名前となっている兄弟といえば……。

红蓝兄弟
ブルー&レッド(ハピプリ)

もとよりプリキュアシリーズの敵怪物には人間の負の情念が誕生契機となっているものが多く、その限りで『ウルトラマン80』に登場するマイナスエネルギー怪獣と親和性が高い。そして、『HUGっと!プリキュア』第22話で、失恋の絶望によってトゲパワワを高めたパップルが自らオシマイダーと化する展開は、『80』第3話の硫酸怪獣ホーの出現経緯と非常によく似ている。

今後のコラボ展開にも期待したいところである。

遡れば……

 上記のように、プリキュアとウルトラシリーズとのコラボが盛んになったのは『スマイル』以降である。だがその2年前の『ハートキャッチプリキュア』で、月影ゆりキュアムーンライトの境遇は『ウルトラマンレオ』におけるウルトラセブン=モロボシ・ダン隊長にかなり近い。
 すなわち、「第1話の戦いで敵に敗れ、変身能力を失う」「当初は後進の戦士に対して苛烈な態度をとる」「変身不可能な自分への無力感に捉われる」といった点である。一応繋がりということもできる。
 『ハートキャッチ』本放送時にもすでにいくつかコラボイラストが投稿されている。

希望ヶ花は第二の故郷(鎌倉の次に)

明堂院いつき/キュアサンシャインの兄・明堂院さつきは手術への恐怖心につけこまれてデザトリアン化された。『セブン』の「勇気ある戦い」や『ウルトラマン80』の「少年が作ってしまった怪獣」を思わせる。なお『フレプリ』18話でも手術を怖がる女の子が出てきており、彼女をプリキュアたちを勇気づける物語になっているが、同話に登場したナケワメーケはウルトラ怪獣並みのサイズだったことに加え、電波ジャックして戦いの模様を街中のTVに中継できるという、某電波怪獣のような能力を持っていた。

中の人ネタ

  • 作品名は基本的に省略とし、個別記事が存在しないか、作品によって演者が異なるキャラ、ウルトラシリーズ以外の円谷作品のキャラについては明記。
  • 「※」は子役時代の実写出演。

声優名プリキュアウルトラ
青野武雲の園の老師(劇場版MaxHeart2雪空のともだち)ザラブ星人(初代~ウルトラ銀河伝説)、クーパー将軍(USA)、ヒマラ
秋元羊介ドクロクシー鈴木航海士(80第32話)
池田勝クラリネット(劇場版ドキドキエレク
入野自由ナッツジャンナイン、平間優(劇場版ガイア)※
内山昂輝海藤裕哉第8話の少年(コスモス)※
江川央生ワルブッターグレイブシノビラー(電光超人グリッドマン)、グローザム
大塚明夫ムシバーンウルトラマンパワード(13話のみ)
小倉唯輝木ほまれ/キュアエトワールガタノゾーア怪獣娘(黒)
金光宣明花咲陽一相田健太郎ジュダ・スペクター
喜多村英梨蒼乃美希/キュアベリーユミムラ・リョウ(ダイナ:少女時代)※
清都ありさ瀬川ひとみ鳴無ミサオ
草尾毅ココ/小々田コージウルトラマンA(ゴーストリバース)
玄田哲章ピエーロウルトラマンGの予告ナレーション、巨大ヤプールメビウス
阪脩錦戸バルタン星人Jrバット星人(帰ってきたウルトラマン)、インベーダー(ミラーマン
榊原良子ディスピアジーン・エコー隊員(G)
櫻井孝宏ジョー岡田オーブリング
塩屋浩三トイマジンウルトラの父グラフィティ)、バルタン星人(グラフィティ)
塩屋翼ノワールウルトラマンタロウ(グラフィティ)
島本須美ロイヤルクイーン星川ムツミ、スーパーの姉(80第4話)
新谷真弓ミス・シャムール六花ママ(SSSS.GRIDMAN)
鈴村健一サウラーアンチ(SSSS.GRIDMAN)
関智一メップルグレンファイヤーガルト星人ザラブ星人ウルトラゾーン)、イカルス星人ギンガ)、諸星弾
高戸靖広ヤモーウニトローダ星人、マックスボックスナレーション(マックス)
龍田直樹ラブーガッツ星人(メビウス&ウルトラ兄弟)
千葉繁館長インベーダーのスーツアクター(ミラーマン)、モンキ(ザ☆
鶴ひろみウサピョンこころの大樹ベス・オブライエン/ウルトラウーマンべス
冨永みーなマジョリーナ梅田カオル※、ブースカR/B
豊永利行御子柴健人たっちゃん
中川亜紀子山吹祈里/キュアパイン矢部千秋安藤加代ガラQ
中尾隆聖ノイズナックル星人(メビウス&ウルトラ兄弟)
中村悠一クシィウルトラマンエックス
難波圭一モエルンバウルトラマンヒカリ/ハンターナイトツルギ
西村知道ベルゼイ総統メビウス青木曾太郎バルタン星人(6代目)
潘めぐみ白雪ひめ/キュアプリンセスペガッサ星人ペガ湖上ラン北斗星司南夕子(ULTRAMAN)
久川綾月影ゆり/キュアムーンライトジュリー・ヤング隊員(パワード
檜山修之ギリンマジードライザーウルトラマンキングジード
平川大輔エリシオバルタンバトラー・バレル
平野文マアムキム・シャオミン隊員(G)
堀内賢雄花咲空コッペ様メフィストアンドロウルフ
二又一成イルクーボゾフィー(グラフィティ)、ウルトラマンキング(グラフィティ)、ウルトラマンティガのナレーション
間島淳司光の園の住人、辰巳だいすけ担任教師(SSSS.GRIDMAN)
町田政則ダイガン第16話の少年(セブン)※、チャリジャ
松風雅也ビターヴィット(SSSS.GRIDMAN)
松本保典ジュナドーナツ国王ウエスター/西隼人春野いぶきファントン星人グルマン
丸山詠二ブラッディワイルド星人テンペラー星人タロウ
緑川光デューングリッドマン(電光超人グリッドマン、SSSS.GRIDMAN)、ミラーナイト
宮野真守ミデンウルトラマンゼロダークロプスゼロ
宮本佳那子剣崎真琴/キュアソード古間亜子(SSSS.GRIDMAN)
森川智之ゴーヤーンブラックファングケンイチ・カイ隊員<吹替>
皆川純子ジュリオ金髪少年
山寺宏一ブラックホールロイド・ワイルダー隊員(G)、ジャッカル大魔王ガピヤ星人サデス
山村響天ノ川きらら/キュアトゥインクルエクスデバイザー
悠木碧クックボラー(SSSS.GRIDMAN)

これが…!俺たちの…!ハッピー関連イラストだぁっ!

ウルトラ(マン)ハッピー
やよい 4コマ その76

プリキュアサーガ
まさしく「ウルトラ」フォームなポーズだったので

ウルトラハッピー♪
輝いてスマイルプリキュア

関連タグ

ウルトラキュアハッピー ウルトラハッピー ウルトラマン
キュアハッピー 星空みゆき スマイルプリキュア 巨大娘
プリキュアマンエース
グリッド!プリキュア・・・円谷ヒーローのコラボタグ繋がり(ただし、こちらはアニメ版)。
プリキュアシリーズのコラボタグ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「プリキュアウルトラシリーズ」のイラストを見る

コメント