ピクシブ百科事典

ジョージ・クライ

じょーじくらい

アニメ『HUGっと!プリキュア』の登場人物。
目次[非表示]

「その世界では皆が明日への希望に満ちていた。 しかし、永遠に続く煌きは存在しなかった…」
CV:森田順平

概要

物語の節目節目で野乃はなの前に現れて暗示めいた言葉を語っては去っていく謎の中年男性。
癖の強い黒髪と黒目(アップになると上半分が暗い紫、下半分が黄色)が特徴で、一人称は「ボク」。

ミライクリスタルのような美しい模様が表紙に描かれた本を携え、いつも憂いに満ちた寂しげな表情を浮かべている。
興味を抱いた相手の頭を撫でるクセがあり、その相手が初対面であろうが遠慮しないが、なぜか警戒感や不快感を抱かせない不思議な魅力がある。
23話で「周りからは大人なんだからしっかりしろと言われる」と告白している事からわかるように、どこか子供っぽいところもあり、少し母性本能をくすぐるタイプかも知れない。
その正体が明かされるまで作中で自らの名前を名乗ることはなかったが、文字放送字幕やEDのキャストクレジットでは「ジョージ」と表記されていた。

第23話にて明かされたその正体はクライアス社の社長プレジデント・クライその人
同時にフルネームが「ジョージ・クライ」だと判明するが、部下の社員たちからは今まで通り「プレジデント・クライ」という敬称で呼ばれている。
加えてパップルが交際していた相手の正体でもあり、本編で直接の明言は無いが、各種インタビューではジョージ=パップルの彼氏という前提で記事が書かれている。

外では胸元が開いたワイシャツ姿なのに対し、社内では金色の飾りがチェーン状についた白いコートを着用している。やはり胸元は開いているが。

ハッピー社長
ハグプリ8話2

これまでの慣例通り、悪役のキャストクレジットのトップを飾り、ドクター・トラウムが2番手、リストルが3番手という並び順になった。
ちなみに、プリキュアシリーズ本編において、一人称が「ボク」である敵陣営のボスは、『ハートキャッチプリキュア!』のデューン以来となる。

夢見るような表情で詩的なセリフをつぶやくシーンが多い一方で、現実に目の前にあるほとんどの出来事に対して無関心かつ無責任な態度が目立ち、自分の会社の運営さえ大して執着してない様子である。本編の前半では社長秘書であるリストルが影武者を立てて「威圧感ある豪傑社長」のイメージをでっち上げていた。
46話でのトラウムの発言によれば、ジョージは“何もしない男”であり「ただ、我々をみつめている」と言うこと。つまり彼の本質は観測者ということになる。
もっとも、時間遡行技術を持つクライアス社の社長であるジョージは過去も未来も観測できる。その意味ではジョージは「神の目」を持つ観測者である。

本作の主人公である野乃はな/キュアエールはジョージの正体が暴かれる前は彼のミステリアスな雰囲気に惹かれる様子が度々描かれており、スタッフインタビューでは「ジョージははなにとって初恋のようなもの」と明言されている。だが、ジョージの正体と恐るべき目的が判明したことで、はなのトキメキは明確な恋心に昇華する前に裏切られた形になる。それ以降は今までの反動もあってはなはジョージに強い敵愾心と恐怖心を抱くようになった。
一方、ジョージは自身の正体が暴かれた後でも、自分の想定を超えて未来を描き替え続けるキュアエールこと野乃はなに対して強く惹かれていくような節がある。
この2人の関係は物語が進むにつれてクローズアップされており、pixivでもジョジはなというカップリングタグがある。

クライアス社不在時の自身のアバター

あざばぶ支社の社員達の前には、第1話からホログラム映像のアバターとしてクライ社長が登場はしていたが、その外見は髪型がかろうじて共通している程度であり、実際の本人とは似ても似つかなかった。事実、このアバターはリストルが操っていたダミーであり、社長本人の言葉や意思を述べていたわけではなかった模様。
キャラクターデザイン担当の川村敏江は、アバターの姿の方は「怒り」、人間の姿の方は「憂鬱」がテーマとしている。

第23話までに会社を去ったあざばぶ支社のメンバー達が社長の「本来の姿」を知っていたのかは不明だが、アバターをリストルが操っていたことは知らなかったようだ(少なくともパップルは、彼氏の正体が社長であることを知らなかったようである)。
この第23話まで社長は現代の散策をずっと続けて会社には戻っていなかったようなので、リストルは社長の不在を社員達に悟られないように、アバターを影武者として操っていたと思われる。

ハグプリワンドロ 1話その3
リストルさん

いつも持ち歩く本について

ジョージがいつも携えているハードカバーの書物だが、作中の描写によると未来世界に至るまでの歴史が記録されているようだ。ここで書かれたことは確定された未来であり、いわば「運命」である。
彼はこの本を「楽園の物語」と称している。

「楽園の物語」と言うと幸福なことが描かれているようだが、実際はこの本で描かれていることは、この記事冒頭で書かれている一文に集約される。
つまり一度は築かれた「楽園」が最後には崩壊することを描いた破滅の物語なのである。

この本の中には楽園崩壊までの絶望と不幸の内容が凝縮されており、ジョージはそこからトゲパワワを抽出することができる。そしてそれにより様々な攻撃をすることができる。ジョージ曰く「(未来の)現実を見せつける」という行為であるらしい。

だが、プリキュアの諦めない心が奇跡を呼んだとき、この本の内容は少しずつ書き換わっていく。
実際、第42話では、エールの活躍により希望を取り戻したアンリに関する内容が白紙に戻っていく様子が描かれている。
つまりそれは未来は変えられるということである。

ジョージおじさん良い…
ジョージクライ

本編での活動(正体発覚前)

初登場は第8話。はながもぐもぐを散歩に連れ出し、はなを引っ張って走り出したもぐもぐの前に現れ頭を撫でる。
その際、彼が落とした本を拾って手渡したはなが、本の綺麗な装丁に興味を惹かれると、「皆が希望にあふれていた『楽園』と呼ばれる場所があったが、そのきらめきは永遠に続かなかった」との寓話めいた台詞を残して、はなの前から去って行った。
それが本の内容なのか、何かの暗示なのかはわからなかったが、はなは彼のミステリアスな雰囲気に「大人の人だ……」と感心していた。

第11話ではのびのびタワーで再びはなと邂逅。この時は「明日を失いつつある世界のため、剣は何も持たない少女を選んだ」との謎かけを行っており、はなが意味を問おうとした時にオシマイダー化したチャラリートが現れた。
その時の戦闘でキュアエールプリキュアの剣を生み出すことになるが、その戦闘を見守っていた彼は「少女は剣に選ばれ、民衆と共に戦う」「民衆が望んだ形」と何かを知っているかのような口振りで語っていた。

第16話では雨天の下で傘もささずにつつじ畑に佇んでいた。はなが心配になって「風邪引きますよ」と声をかけると「雨は美しい花を咲かせ恵みとなる。だが時には凍えるような寒さを与える」とまたまた謎かけを行う。そして「不意に変わるあの空、どこか似ていると思わないかい? 心に…」と空を見上げ、つられてはなも空を見上げた直後、彼の姿はいつの間にか消えていた。

風邪ひいちゃいますよ?
ジョジはな

第20話では買い物に出ていたほまれハリーはぐたんに接触。初めてはな以外の人物の前に姿を現した。
どこか不気味な微笑みを浮かべはぐたんを「可愛い赤ちゃんですね。お兄さんとお姉さんと仲良くね」とハリーがはぐたんの実父ではないと何故か知っているような台詞を言いながら、頭を撫でて去っていった。
なおほまれとハリーは終始唖然としながらも、彼に何かしら不穏なものを感じたのか険しい表情になり、当のはぐたんは人懐っこい性格にしては珍しく不思議そうにしていた。

第23話ではまた雨の中ではなの前に登場。
傘が嫌いだという風変わりな嗜好を語り、雨宿りでその場を動けないのとスケッチブックの絵をネタにはなと接触。
はなに「皆が心穏やかに微笑みを絶やさない国を作りたい」という夢を語り、はながそれを応援したいと言うと「キミは素敵な女の子だね」と個人的な好意とも客観的な賞賛ともとれる意味深な言葉を返す。
そしてはなが動揺して目を逸らしている間に姿を消した。

出番はこれだけかと思いきや、クライアス社の新しい尖兵・猛オシマイダーに襲われるキュアエールの前に再登場。
彼を一般人だと思いこんでいるエールは猛オシマイダーから彼を庇おうとするが…

ジョージ「君は本当に素敵な女の子だね」
ドクター・トラウム「遅いよ、社長」
ハリー「離れろエール!そいつはクライアス社の社長、ジョージ・クライや!」

暴かれた正体

ハリーのこの指摘に、ジョージは悪びれもせずに自らの正体を語った

まさに自分はクライアス社の社長であり、自分が夢見る幸せな王国とは時間が停止し、傷つくことなく幸せに浸り続けられる世界のことだという。そして時間を止めるのに必要な数のミライクリスタルをプリキュア達が生み出すまで待っていたということだった。
さらに社長は希望が大きく育った後の方が絶望もより大きくなると語っており、この台詞からすると、明日への希望の力「アスパワワ」の結晶であるミライクリスタルの力を反転させることで、時間を停止させることができるようだ。

そしてちょうど前回の話においてキュアマシェリキュアアムールがそれぞれ「2個目のミライクリスタル」であるルージュとバイオレットを生み出しており、プリキュア達は全員が2個ずつのクリスタルを持つことになった。これによって「収穫の時が来た」と判断したわけだ。

第23話冒頭のリストルのセリフからプリキュア達にミライクリスタルを生み出させて収穫することは当初から用意されていた計画であったようで、つまり「この時代」にプリキュアが誕生することは想定外どころか計画の前提として組み込まれていたようである。
ただし、プリキュア達が10個ものミライクリスタルを生成したことをリストルは「想定以上の成果」と報告しているので、本来は4人のプリキュアにそれぞれ2つのミライクリスタルを生成させようとしていたようだ。
5つ目のプリハート誕生はメロディソードと同じく想定外だったと思われる。

第23話で語られたこれらの事実からして、チャラリートパップルなどのあざばぶ支社の初期社員や同支社のバイトであったルールーも、プリキュア達を成長させるための当て馬かませ犬として用意されていた可能性が高い。
また、あざばぶ支社の社員たちはプリキュア変身者の正体をなかなか特定することはできなかったが、メロディソード誕生のくだりからして、社長は最初からプリキュア変身者の正体を知っていたことになる。
そして知っていて社員達には何も言わずに黙っていたのだ。プリキュア達が不利になりすぎないように。
社員にも内緒でこの時代の散策を続けていた理由も、プリキュアたちの成長経過の観察が目的だったようだ。

本編での活動(正体発覚後)

本性をついに現わしたジョージは、手に持つ本の力でプリキュアたちからミライクリスタル10個とプリハートを奪い取ってしまう。
変身を強制解除され、呆然とそれを見ているしかないはな達の前に、上述しているような自らの正体を悪びれもせずに明かす。

そしてドクター・トラウムの手助けでミライクリスタルを封印し、世界の時間を止めてしまうジョージ。
はぐたん以外の全て(プリキュアたち含む)の時間が停止。ほぼ全て計画通りであり勝利を確信していたジョージだったが、はぐたんだけが何故か動けていた。
このことにジョージは不思議がったが、はぐたんはただ泣き叫ぶだけで何もできない。この赤ん坊は何者なのか? 興味を示したジョージがはぐたんを手元に引き寄せ確保した時…

「はぐたんを泣かせるな!」

何とはなが時間停止を精神力で解除し、ミライクリスタルを取り戻して、ジョージのもとからはぐたんを奪い返した。
はぐたんの奪還と同時に他の全てのミライクリスタル・プリハートも持ち主の下へ戻り、プリキュアは体勢を立て直す。
ジョージは思うところがあったのか、この状況をトラウムと猛オシマイダーに任せて撤退した。

クライアス社本社に戻り、正装に着替えると、ジェロスに対し計画の上方修正を宣言。
エールによって計画が邪魔されたこともむしろ「面白い」と捉えて喜び、自分のやり方とはなのやり方、どちらが正しいのか決めようと、ディスプレイに表示されたエール=はなに呼びかけていた。

一方ではなは素敵な大人だと思っていた人物がよりによって最大の敵だったことに強いショックを受け、プリキュアとしてのプレッシャーもあって彼の存在自体が半ばトラウマになっている。

時間よ止まれ
君の夢を見せて

第31話ではジンジン・タクミを解雇しようとするジェロスに、「君(ジェロス)には君の物語がある」とあっさり許可を出した。
ある意味で部下を信頼してるともとれるが、明らかに無関心かつ無責任すぎる発言である。
上記で述べた人物像や行動・発現から察するに、過去何かしらの絶望を味わい、他人に対する真摯な責任感というものを放棄してしまった可能性が高い。

第39話では夜中に本を読んでいた際リストルから身体に障るとのことで毛布をかけられている。
その後未来世界に飛ばされたプリキュアたちと追ってきたリストルの激闘の末ミライクリスタル・ホワイトが覚醒を通り越してミライクリスタル・マザーハートに変化、同時に広げていた本の内容が突如白紙に書き替えられ驚きを見せた。
なお普段は自分の行いを一切間違ってないと考えている彼だが、理不尽に故郷を追われたリストルが自分を憎んでいると気づける程度に分別があることが今回証明された。

ジョージとキュアエール
ハグプリ39話

第42話では、エールの活躍によって若宮アンリの未来に何らかの変化が生じた(後述)ことに感動と興奮を隠しきれない様な表情を浮かべながら、エールの事を「未来を司る女神」であるマザーのようだと評した。そして、彼女との永遠に終わる事のない争いを望むかのような発言を零していた。

第43話では、ほまれの恋をどう応援したらいいかわからなくて夕刻の歩道橋で1人悩んでいたはなの前にジョージが「また会えたね」と突然現れる。ついに自らミライクリスタルを強奪しにきたのかとはなは軽くパニックになるが、ジョージははなの腕を掴んで逃げられないようにして「君に会いに来たんだよ」といつもの優しい微笑み。
「希望とはすぐに絶望に変わるものだと、君は気づいている」
ジョージのその言葉にはなは咄嗟に反論できない。今まで戦ってきたクライアス社の幹部たちもかつては希望を持っていたが、それが叶えられず絶望に転化してしまったものたちだ。そして仲間たちも自分も今でこそ立ち直っているが一度は絶望に沈んでいた時期がある。
そして今ここでジョージがそんなことを言うのは、はながどう応援しようがほまれの恋は成就しないのだろう。
はなに不安な気持ちを残すだけ残して、ジョージは「君は本当に素敵な女の子だ。じゃあ、またね」といつもの調子で去っていった。
はなは、ジョージが自分に対して何かを求めているらしいことはうっすらと気づいてはいるが、その真意が理解できない。ジョージは一体はなに何をさせたいのか…?

第45話でははなが包装紙の用の絵を描くシーンに合わせ、壁画のような大きさの絵を描いていた。
黄色の花畑に立派な木、後ろに広がる青空という誰が見ても美しい風景画だったが、エンドシーンではせっかく描いたその絵を「白く、白く、アスパワワが世界を満たしていく…」と恍惚な表情で呟きながらパールブルー一色に塗りつぶしていた。
ところで絵を描くときも塗りつぶすときも明らかに細い絵筆オンリーで描き上げているようだが、凄まじい集中力と称えるべきか努力の方向音痴と言うべきか……。
なおこの回ではジェロスが真に望む世界が自分の理想と食い違っていることを指摘している。意外と見るところは見ている。

最終決戦にて

第46話にて本格的に決着をつけるべく、自らの手で稟議承認し参戦。
その前にはぐくみタワーで再会したはなにグラスペディア(花言葉は『永遠の幸福』)の花束を差し出し、絶望する前に自分たちと同じ道を行こうと誘うが激しく拒絶されてしまう。
(この時、かなりショックな表情をしている)

ハグプリ46話

自分が不本意にも恐怖の魔王か何かのように扱われていることに気づいたジョージは未来世界の真相を語った……

「少女が目指すのは花咲き乱れる理想の王国。夢は叶い、人々は笑顔に満ちた。だが、人々の望みは尽きなかった。ひとつの夢が叶えばそのまた次へと。明日への希望は欲望へと変わり、王国を狂わせていった」
「文明の進化、だがその成長に似合うほど人類は尊い生き物ではない。君たちがどれだけ明日への希望の力・アスパワワを増やしても、際限なく人々はトゲパワワを増やす」

そう、クライアス社がいようがいまいが、人類という種は自ら生み出したトゲパワワで世界を荒廃させ、やがて文明は崩壊し、最終的に世界の時間が止まってしまうというのだ。
何度救っても結果は同じ。民衆は愚かにも身の丈に合わない楽園を求め続け、欲求を制御できなくなりトゲパワワを蔓延させて世界を破滅させてしまう。
それは人の心がある限り絶対に無くせないと悟ったジョージは、ならば先に自分たちが世界の時間を止めてしまおうと考えたのである。
いずれ訪れる破滅に気づくこともなく、人々が無邪気に未来を夢見ている時代で、その幸福な瞬間を切り取って「永遠」にしてしまう。これが人類にとっての唯一の救済だとして、彼はハリーたちの時代の時間を止めてしまったというのだ。

そんなことを語る彼の脳裏には、はなにとてもよく似た赤髪の女性の姿があった。

そして翌日、ジョージは自らのトゲパワワを触媒にクライアス社の社屋ビルを巨大オシマイダーに変え、世界の時間を止めるために出撃させることになる。
ジョージはタワーでのはなとの会話で判断したのだ。今こそはなの時代の時間を止めてあげるタイミングだと。
はなは素晴らしい仲間たちと出会い、プリキュアとして輝く未来を信じる気持ちを揺るぎないものとした。まさに今のはなは自分史上もっとも幸せな時間を過ごしているといえる。だからこのタイミングで「永遠」を作り出してあげないといけないのだ。

ジョジはな

…ところで、第46話の描写などから「(どこかの)未来では、彼とはなは夫婦なのでは?」という説が浮上している。ただし、明言されているわけではない。

未来に関する考察

第46話にてジョージの回想で出てきた「はなによく似た女性」がはな本人だった場合、割と近い未来(数年後)で世界が滅ぶ可能性があるという衝撃の事実が明かされたとも言える。

だが、同話でジョージが語った未来史では、「ある少女が望んだ理想の王国が完成し、その結果で人類の文明はブレイクスルーを起こして栄華を極めたが、その後に人類は欲望を抑えきれずに自滅した」となっている。それだけの社会の変化がわずか数年で起こるというのは少し違和感がある。
また、ルールーは未来の社会を「ハロウィンやクリスマス、そして音楽という文化が、誰の記憶からも忘れられた」と語っており、作中で描かれている現代とは相当なギャップを感じさせる。

この二つが両立するためには、ジョージの「何度救っても人間がたどる未来は破滅へと続いている」という発言の意味を考える必要があるだろう。
この発言は少なくとも二通りの解釈が可能である。一つ目は“止まった時を何度直してもまた止まってしまう”という解釈。もう一つは“歴史改変で停止を回避させようとしたが、どの歴史でも結局止まってしまう”という解釈である。前者の場合、彼とはな(?)が一緒にいた時代の後、時間の停止と進行を繰り返すうち、ルールーが知る時代が訪れたことになるだろう。後者の場合、彼とはな(?)が一緒にいた未来と、ルールーがいた未来はパラレルワールドの関係にあった可能性がある。
(更に言えば、ハリー&はぐたんがいた未来や他のクライアス社メンバーがいた未来が、「ジョージが生まれた時代」と近接しているかも実は作中ではまだ明言されていない)

一応のヒントとして。『アニメージュ』2019年2月号で、キャラクターデザイナーの川村敏江女史からとある情報が明言されている。
それは、その「はなによく似た女性」の正体がこちらとしての成長後の姿であること。加えて、今現在のはなとは別の世界線の姿であろうとの見解が示されている。

余談

名前の由来

構成の坪田文氏曰く、プレジデント・クライの正体ということで「○○・クライ」というのは決めていたがなかなか決まらずに悩んでいたところを、佐藤順一氏がポツリと呟いた「常時、暗い」という言葉にピンと来て、「ジョージ・クライ」に決まったとのことである。→twitterリンク

中の人について

ジョージ・クライを演じる森田順平氏はプリキュアシリーズ初登場。
ジョージの正体は最初から決まっていたようだが、森田氏は、ジョージを演じるにあたり、「役としての信念がはっきりしているので、演じていて楽しく、今後の展開へのワクワク感があります。(中略)クライアス社の「暗い明日」を、エールたちの「明るい未来」で消すことができるかは、みなさんの応援次第です。消されないように僕もがんばりますよ」と意気込みを語る一方で、「普通ではないな、と思ってはいたのですが、まさかね…」とも述べており、初めて演じた際より彼が只者ではないことは薄々感じてはいたものの、クライアス社の社長であることまでは自分でも分からなかったことも明かしている(参考リンク)。
が、『アニメージュ』増刊号にて、ホログラムのクライを森田氏が演じていたことが明らかになったのでリップサービスの可能性もある。

ちなみに森田氏のニチアサキッズタイムの出演歴としては、轟轟戦隊ボウケンジャー創造王リュウオーンや、烈車戦隊トッキュウジャーチェーンシャドーなど、数多くの怪人の声がある。

ネタなど

クライアス社社長としての正体が発覚する前は、登場する時は儚げなオルゴール風のBGMが流れ、未来を暗示するような言葉を残して去ってゆく謎の人物として演出されており、はなにとってはそのミステリアスさが「カッコいい大人の人」としても映っていた。
…………のだが、一方的にポエム的な台詞を並べ、会話も成立しないその行動から、視聴者の間では「ポエムおじさん」「大人の人というか厨二」「不審者」等々、散々な言われ様をされていた。
また、初めて人間の姿が出てきた時から「社長?」「ラスボスでは?」などとも言われている。

第16話で雨の中ではなと邂逅したシーンでは、同話で制服を着てラヴェニール学園に潜入したパップルルールーから「不審者として通報される確率82%」と言われるネタがあり、それになぞらえて「通報される確率100%」と一部視聴者から評された。まあ雨の中胡散臭い風体のずぶ濡れの男性がポエムを呟きだしたらなかなか不気味ではあるが。

第23話で見せた希望と絶望は表裏一体という思想や戦略は前作ラスボスにかなり近く、早速「去年(正確には同年1月)とネタが被っている」というツッコミを入れる視聴者も。もっとも、絶望をなくすために大好きな気持ちをなくそうとしたエリシオと、苦しみから逃避して幸せな思い出だけの世界に閉じこもろうとするジョージでは、ある意味で真逆ではある(どちらかと言えば、ジョージの立場はドキプリ映画版マシューに近い)。

関連タグ

プリキュア内
HUGっと!プリキュア 東堂いづみにおけるみんなのトラウマ一覧

クイーンミラージュ特定のプリキュアに固執する敵組織の首領繋がり

ブルー:胸元が開いたワイシャツ姿つながり。作中でそのファッションをおかしいと指摘してしまった子の感想も聞いてみたいところ。

超テンション社長Yes!:本作前期EDのワンフレーズ。常時暗いさんもクライマックスではどこぞの神のようにハジけるのだろうか?

プリキュア外
言峰綺礼:外の人繋がり。しかも中の人も中田譲治と一応ジョージ繋がり

自己防衛おじさん:こちらも外の人繋がり。→この件に関する本人のコメント

ダークルギエル:「全ての存在の時間を静止させて、未来に進まない永遠に続く幸せな世界を作る」という似たような目的を持っていた敵キャラ。

闇の皇帝ゼット:4年前に放送した1時間違いの世界における敵組織のボス。
主人との平和的な出会い、そして敵対してからも主人公に対して興味を抱くなど、共通点がある。
また、組織における離反追加戦士に変身したという共通点もある。

Z-ONE:同じく人々の欲望によって荒廃した未来を救うために暗躍した首領繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョージ・クライ」のイラストを見る

コメント