ピクシブ百科事典

クライアス社

くらいあすしゃ

クライアス社とは、「HUGっと!プリキュア」に登場する悪の組織。
目次[非表示]

 クライアス社は創立以来、世界中の人々の幸福を願ってまいりました。 
 世に蔓延る明日への希望、そこに永遠はありません。 
 未来は必ずしも明るいわけではないのです。 
 我々はこれからも皆さまに本当の幸福を提供できるよう精進してまいります。 

(公式サイト「ご挨拶」より)

概要

2018年スタートの「HUGっと!プリキュア」に登場する悪の組織。「社」とついていることからわかるように、企業である。
ミライクリスタルの獲得と未来の消滅」を経営理念に掲げており、プリキュアが所持するミライクリスタルを奪うために怪物オシマイダーを送り込んでくる。
彼らによって未来を奪われた世界は時間が止まってしまう(未来という概念自体が無くなる)のだという。

本作主人公の野乃はな達がいる世界とは別の時空からやってきた存在であり、ホワイトのミライクリスタルを持って逃亡中の「とあるプリキュア」の捜索のためにこちらの世界に社員を送り込んできた。

仕事の成果を上げれば昇進出来る、稟議書を提出してボスとも呼ばれる社長の承認の印鑑を貰ってから社員が出撃するなど、企業としての面が前面に押し出された演出がされている。
東映の公式サイトの紹介も個別に「ご挨拶」「社員紹介」「会社概要」の項目がある一般の企業の公式HPらしい作りになっている。欧文表記では "Criasu Co., Ltd"とあり、株式会社であるらしい。
また、「アスパワワ」や「トゲパワワ」を感知測定するセンサーが各社員に支給されているなど、プリキュアシリーズの悪の組織にしては珍しく科学力が高い。
なお、組織名が明確化されているのは『Go!プリンセスプリキュア』に登場する「ディスダーク」以来。

本作に登場する本拠地は、複数のビルが立ち並んだオフィス街のような場所に立地する、屋上に巨大なパラボラアンテナのようなものが設置されている巨大ビル。
公式サイトによると本作に登場している幹部達は「あざばぶ支社」の社員である。クライアス社ははな達が暮らす「この世界」とは別の時空からやってきた存在なため、本社はそちらに存在し、「この世界」での活動拠点がこの支社なのだろう。ちなみに支社の設立日は“2018年”らしい。公式サイトからは他にも支社や従業員がいることが明言されている。
(「あざばぶ」とはこの支社の所在住所である市の名前。モデルはおそらく麻布だろう。参考までに言うと野乃はなの自宅は「はぐくみ市」、更に「のびのび町」の存在が判明しており、必ずしも本作の舞台=あざばぶ市ではない模様)。

あざばぶ支社の社員の多くは本社に戻りたがっているが、成果を上げなければそれは許されない様子。
また、オシマイダーを投入しても作戦に失敗すれば始末書を書かなければならないなど、それ相応のペナルティが課せされるようだ。

第2話でのハリハム・ハリーの発言から、彼が暮らしていた世界を滅ぼしており、また、(あくまで推測だが)はぐたんを通じて野乃はなが垣間見た過去の一端では4人のプリキュアたちと対決していた様子。彼女たちを窮地に追いやっていた事から、その戦力は第10作目に登場した敵対勢力並みに高いようだ。

また、公式サイトの作品紹介では「クライアス社という悪い組織がはぐたんの持つミライクリスタルを狙って現れた」という表記がされているが、少なくとも第1話時点でクライアス社がミライクリスタル・ホワイトの所持者として目をつけていたのははぐたんではなく「第1話より前から存在しているとあるプリキュア」であった。そこに「新しいプリキュア」としてキュアエールが誕生したことで、クライアス社が狙うミライクリスタル自体が増えたのである。
この後になんらかの情勢変化があり、クライアス社がはぐたんを狙うようになるのかも知れない。

構成員

代表取締役社長

ハグプリワンドロ 1話その3

秘書

リストルさん詰め

あざばぶ支社社員

アルバイト

ルールーちゃん喋りましたね!

係長

チャラリート

課長

クライアスの華

※画像左側のキャラ

部長

怪物

発注! オシマイダー!

名前のモチーフ

なお、社員の名前は社会に関連した世代や用語をもじったものからきていると思われる。

なお、組織名である「クライアス社」は「未来を奪う」ということから「暗い明日」と「クライシス(=危機。某太陽の子敵組織名でもある)」をかけたものと思われる。
上記サイトでの表記が "Criasu" と"Crisis"にかけた綴りになっていることがこの説を裏付ける。

関連タグ

キラキラルをうばう存在←クライアス社→???

HUGっと!プリキュア
プリキュアの敵一覧
ブラック企業

ナイトメア(プリキュア) … シリーズ第4作『Yes!プリキュア5』に登場する敵組織。企業タイプの敵組織の先輩。
管理国家ラビリンス … シリーズ第6作『フレッシュプリキュア!』に登場するの敵組織。科学力の高さはこちらの系譜を継ぐ。

外部リンク

クライアス社 | HUGっと!プリキュア | 東映アニメーション

pixivに投稿された作品 pixivで「クライアス社」のイラストを見る

コメント