ピクシブ百科事典

ラヴェニール学園

らゔぇにーるがくえん

ラヴェニール学園とは『HUGっと!プリキュア』に登場する架空の学校の名称である。
目次[非表示]

概要

第1話で野乃はなが転校してきた学校。
本編中では若宮アンリのセリフにおいて第8話終盤に明示されたが、第2話でさあやの回想シーンに登場した資料に学校名が書かれていることが確認でき、この記事はその時点で作成されている。

「ラヴェニール(L'avenir)」はフランス語で「未来」という意味(単語としては"avenir" だが定冠詞のle を合わせた形)。フランス語の校名はプリキュアシリーズではサンクルミエール学園以来。

HUGっと!プリキュアのプリキュアメンバー達が通っている学校でもあり、校名からして私学であると思われる。
第4話では輝木ほまれが所属していたスポーツ特進クラスの存在が語られており、この他にも特殊な才能を持つ生徒を集めた専用クラスがある様子(中学生プリキュアメンバー達は一般クラスの所属)。
設定上は小等部も併設されており、本編でも第10話にて当校の吹奏楽部が「ラヴェニール学園中等学部」とアナウンスされている他、第24話にて愛崎えみるが同学園の体育着を着用している。

オープンな校風なのか小等部と中等部の間に明確な仕切りのようなものはないらしく、本編ではえみるやことりが中等部生徒と当たり前のように一緒に設備を利用している。
また第31話では明らかに学校関係者ではないハリーが敷地内にいたことも。

制服

制服についてはシャツやズボン/スカートの形態についてはそれなりに規定があるが、上着は結構自由というタイプ。これはスマイルプリキュア七色ヶ丘中学校に通じる。
第19話の描写から、そもそも着こなし方を厳格に定めた校則が無い模様。また小等部は制服規定が無く私服登校である。

男女共通

通学時は横長の指定カバンを使用。リュックとしても普通のカバンとしても使える。
制服の共通点はX印が入った赤いネクタイと、襟の左側に着いたLの字の校章らしきバッジ。

男子

白いワイシャツにグレーのズボンを着用。
黒いブレザーもあるが着用している生徒はあまり見受けられない。
紺のベストもあるが着用は自由。

女子

白、ピンク、水色いずれかのブラウスにグレーのサスペンダー付きスカート(こちらもラインの色のバリエーションあり)を着用。
私物と思しきニットベストやカーディガンを上から着ている生徒も多い。
こちらも着用自由のベストがあり、こちらはクリーム色である。
男子と同じく黒いブレザーもあるが着用している生徒はあまり見受けられない。
第16話で本校に潜入したパップル(年甲斐もなく)着用したこともある。

関係者

中等部生徒

2年生

3年生

教職員

小等部生徒

6年生

関連項目

HUGっと!プリキュア
プリキュアシリーズの学校一覧

学園と名のつく歴代プリキュアシリーズの学校
サンクルミエール学園 ノーブル学園

pixivに投稿された作品 pixivで「ラヴェニール学園」のイラストを見る

コメント