ピクシブ百科事典

千瀬ふみと

ちせふみと

「HUGっと!プリキュア」に登場するキャラクター(メイン画像左側)。

CV:福原かつみ

概要

野乃はな薬師寺さあや輝木ほまれのクラスメートの男子生徒。
見た目がちょっと藤P先輩に似ているイケメン男子。
内富士先生に課題の提出期限に関する事で叱られてふてくされ、心からトゲパワワを発していたところをチャラリートに目を付けられ、オシマイダーの犠牲者第1号とされてしまう。

その時に自分を助けてくれたキュアエールとその仲間であるプリキュア達を、格好いいヒーローとして強い憧れを抱くようになる。
23話ではひなせ「ひなせ、お前はどのプリキュアが好き? 俺は断然キュアエールさん!」と話しかけ、ひなせが「キュアエールか…」と言いかけると「『さん』をつけろよ!」とわざわざ訂正してチョイ引きされたりするあたり、ガチ勢の道を邁進中のようである。

その後第34話では、キュアエールファンクラブ会長を名乗りながら「キュアエールさん命」と描かれたお手製らしき帽子を披露し、もう行き着くところまで行ってしまったことを視聴者に見せつけた。
彼の中でキュアエールは劇画タッチのスーパーヒーローと化しているらしい。
勝手に会員認定したひなせとことりを引き連れ、「キュアエールさんの気配を匂いで感知して探し出す」という色んな意味で恐れを知らない暴挙に出たが、それでたどり着いたところはたこ焼き屋。ことりからは「お腹が空いてたんですね」と呆れられるというお察しな結果に。ただしそこでたこ焼き屋を手伝うはなと遭遇したので、実は彼の探知スキルは完全に機能していたわけである。

この話での彼はコミックリリーフ要員として描かれていたが、猛オシマイダーが現れた際は怯えることりに「必ずキュアエールさんが助けてくれるから頑張れ」と励まし、「キュアエールさんならこうするだろう」とことりを逃がすための囮役を買って出る男気溢れる一面も見せた。
そして何よりクライマックスでは、彼の真摯なプリキュアへの憧れが生み出したアスパワワがプリキュアの逆転に繋がっている(ことりとひなせのアスパワワも含んでの話ではあるが)。

最終回では、またも第1話同様に内富士先生に叱られてトゲパワワを発生させ、オシマイダーの素体となり、第1話と最終回で怪物を召喚するという快挙?を成し遂げた……何をやっとるんだ君は。

そしてエピローグの2030年では、アカルイアス社社長となったはなの秘書を務めている。敬語を使い、妊娠中のはなの体を気遣いつつも、「こら社長!しばらく会社休めって言ったよな!」と正面から叱りつけていた。意外と適任なのかもしれない。

関連タグ

HUGっと!プリキュア 残念なイケメン
十倉じゅんな百井あき阿万野ひなせ野乃はな達中学生プリキュア4人のクラスメート。全員苗字に数字が入っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「千瀬ふみと」のイラストを見る

コメント