ピクシブ百科事典

野乃ことり

ののことり

『HUGっと!プリキュア』の登場人物。
目次[非表示]

CV:佐藤亜美菜

概要

HUGっと!プリキュア』の主人公、野乃はなの妹。小学6年生。
姉のはながいつもドジを踏んだり、母のすみれに甘えたりするのとは対象的に、落ち着いていて、背伸びした感じである。そして容姿やスタイルについてもはなよりもよっぽど大人っぽい。
もちろん年齢的にまだミニサイズではあるのだが、日々成長しているのでもうすぐ姉の身長を追い越しそうだとか…

自分がちょっと大人びた感じであることを自覚していて、それを自分の個性として気に入っているタイプ。中学デビューしたらなかなかすごいことになりそうだ。
はなが母に甘えているのを見て「お子ちゃまなんだから」と上から目線で茶化したりからかうこともある(漫画版でも第1話から姉をからかっている)。しかし本心では姉のことが大好きだったりする。

11話では愛崎えみるに手を引かれてオシマイダーから逃げている際にビルに潰されそうになるが、キュアエールによって助けられた。
この助けられたシーンでえみるはエールの姿を間近に見るが、ことりは終始頭を抱えてガクブルしていた。その為、まさかがプリキュアをやっている事には気が付かなかった。

その他

ことり役の佐藤亜美菜はAKB48を経て声優の道に転じ、今ではそちらの方で活躍の幅を広げている。
プリキュアシリーズに関わったAKB48出身者としては仲谷明香(『ハピネスチャージプリキュア!OP歌手&オリナ/キュアウェーブ役)、渡辺麻友(『魔法つかいプリキュア!映画テーマソング担当&本人役でゲスト出演)に続いて3人目、レギュラー出演者としては初の事例となる。
かつてはAKB0048で現役のAKB48だった佐藤亜美菜が一条友歌役としてルールー役の田村ゆかりと共演したことがある。

関連イラスト

新しいプリキュアまでもう少しですぞ!
野乃ことり

野乃ことりちゃん
HUGっとことりちゅん

関連タグ

HUGっと!プリキュア 妹キュア
野乃はな 野乃森太郎 野乃すみれ

愛崎えみる:クラスメイト

pixivに投稿された作品 pixivで「野乃ことり」のイラストを見る

コメント