ピクシブ百科事典

野乃ことり

ののことり

『HUGっと!プリキュア』の登場人物。
目次[非表示]

CV:佐藤亜美菜

概要

HUGっと!プリキュア』の主人公、野乃はなの妹。小学6年生。
姉のはながいつもドジを踏んだり、母のすみれに甘えたりするのとは対象的に、落ち着いていて、背伸びした感じである。そして容姿やスタイルについてもはなよりもよっぽど大人っぽい。
もちろん年齢的にまだミニサイズではあるのだが、日々成長しているのでもうすぐ姉の身長を追い越しそうだとか…
家族構成は父「森太郎(しんたろう)」、母「すみれ」、長女「はな」の四人構成

自分がちょっと大人びた感じであることを自覚していて、それを自分の個性として気に入っているタイプ。中学デビューしたらなかなかすごいことになりそうだ。
はなが母に甘えているのを見て「お子ちゃまなんだから」と上から目線で茶化したりからかうこともある(漫画版でも第1話から姉をからかっている)。しかし本心では姉のことが大好きだったりする。
はなと一緒になって芝居掛かった喋りをしてみたり、夕飯のカレーにはしゃぐ年相応の面も。

オフ会へ行くことりちゃん(HuGっと!プリキュア)
似たもの姉妹

11話では愛崎えみるに手を引かれてオシマイダーから逃げている際にビルに潰されそうになるが、キュアエールによって助けられた。
この助けられたシーンでえみるはエールの姿を間近に見るが、ことりは終始頭を抱えてガクブルしていた。その為、まさかがプリキュアをやっている事には気が付かなかった。
第20話でえみるがキュアマシェリになった事により、高校生モデルに次いで、プリキュアのを持つ人物の2人目となった。

余談

ことり役の佐藤亜美菜はAKB48を経て声優の道に転じ、今ではそちらの方で活躍の幅を広げている。
プリキュアシリーズに関わったAKB48出身者としては仲谷明香(『ハピネスチャージプリキュア!OP歌手&オリナ/キュアウェーブ役)、渡辺麻友(『魔法つかいプリキュア!映画テーマソング担当&本人役でゲスト出演)に続いて3人目、レギュラー出演者としては初の事例となる。
かつてはAKB0048で現役のAKB48だった佐藤亜美菜が一条友歌役としてルールー役の田村ゆかり十六夜リコ役の堀江由衣と共演したことがある。
実はさり気に野乃森太郎役の間宮康弘とも共演。

関連イラスト

新しいプリキュアまでもう少しですぞ!
野乃ことり

野乃ことりちゃん
HUGっとことりちゅん

関連タグ

HUGっと!プリキュア 妹キュア
野乃はな 野乃森太郎 野乃すみれ

愛崎えみる:クラスメイト

南野奏太:姉及びクラスメイトがプリキュア繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「野乃ことり」のイラストを見る

コメント