ピクシブ百科事典

仲谷明香

なかやさやか

AKB48のチームKの元一員であり、現在は声優・ソロ歌手である。
目次[非表示]

概要

AKB48チームKの元一員。3期生。
2009年の組閣でチームBからチームAに、2012年の組閣でチームKに異動した。
愛称は、なかやん。

岩手県出身で、AKB48での東北地方出身者は、彼女と岩田華怜(宮城県出身)やかつての兼任メンバーでもあった生駒里奈(乃木坂46秋田県出身)の3人となっている。
しかし、7歳の時に千葉県に引っ越し、前田敦子と同じ中学校に編入、同じクラスとなった。先に前田がAKB入りしたのを知り、実家があまり裕福でなかったため声優養成所を断念した経験のある彼女は「声優へのステップになるかもしれない」という期待の元AKBのオーディションを受け加入した。

3期生だが、これまで選抜入りしたことや第3回目の総選挙まで当選枠入りしたことがなかった事を機に、「非選抜アイドル」という本を執筆。その効果があってか、第4回目の総選挙では36位と、遂に当選枠入りを果たした。

夢だった「声優」の道へ

かねてから声優志望を公言していたため、2013年3月6日をもってグループを卒業。同時に所属事務所を退社し、本格的に声優としてのオーディションを受ける意向を表明した。
この卒業にあたっては事務所と契約していない事が応募条件だったミルキィホームズのオーディションを受けたいという希望もあってのことだったが、このオーディションには落選。
しかしその後2013年7月に声優事務所のアミュレート入りし声優の道を歩き始めた。

2014年2月-2015年1月に放映された「プリキュア」シリーズ最新作の『ハピネスチャージプリキュア!』のオープニングテーマ「ハピネスチャージプリキュア!WOW!」を歌う事が決定した。これは本人が主題歌オーディションに自ら応募したことによるものであり、応募用デモテープに使った曲は「DANZEN!ふたりはプリキュア」 であった。
AKB時代は通して音源で歌った事はなかったため、これが初のソロ歌手としてのデビュー曲ともなる。
また「ハピネス~」第28話ではハワイで活動中のプリキュアであるアロ~ハプリキュアキュアウェーブ/オリナ役で、いわゆるモブキュアながら憧れであったプリキュアを演じることになった。

アニメの出演作

北条文乃もしドラ藍田織音AKB0048桜庭ちとせちとせげっちゅ!!
高校の後輩マネージャー
中の人がんばれ
最終兵器的
西沢ミナ超次元ゲイムネプテューヌmk2キュアウェーブ / オリナハピネスチャージプリキュア!なぁな迷家-マヨイガ-
西沢ミナ
12/04ワンドロ
ハルカ☆ルカアイカツスターズ!野乃本ソメラ不思議なソメラちゃん蛯原夏菜子あいまいみー
ハルカ☆ルカ
不思議なソメラちゃんオートクチュール
\あいまいみー/ ちょぼ

イラストが無いまたは、記事自体が無い出演作

いちごちゃん@うさるさん
翻弄あゆむ@萌える麻雀 もえじゃん!(メイン画像の1番右上のメイド服の少女)
メイドTALES OF THE ABYSS
シャルル@姫奪!!デモンズサーガ
第5話Cパートで登場した少年@俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
うふふちゃん@ピクレレ pic-lele
牧石 要トリアージX

関連イラスト

ももももも目撃者たちー!!!

外部リンク

プロフィール
公式ブログ『続、駄菓子菓子、
Twitter アカウント

pixivに投稿された作品 pixivで「仲谷明香」のイラストを見る

コメント