ピクシブ百科事典

乃木坂46

のぎさかふぉーてぃーしっくす

AKB48の公式ライバルとして誕生したアイドルグループ。
目次[非表示]

概要

AKB48の生みの親・秋元康が新たに用意したAKB48の公式ライバル。世の中に数多ある類似グループではなく公認グループ。また、SKE48NMB48などのような姉妹グループとも違うというスタンスをとっている。全員が「乃木坂46合同会社」(サイトによっては「乃木坂46 LLC」【アメリカでは合同会社の略称としてLLCと表記される】)の所属である。
・結成された理由は、元々AKB48はソニー・ミュージック内の「デフスターレコーズ」(現ソニー・ミュージックレーベルズ)に所属し、CDを発売していた(1st~7thまで)。しかし『桜の花びらたち2008』のキャンペーンでのトラブルによりAKBはデフスター側から契約を打ち切られた後にキングレコードへと移籍したが、移籍後から右肩上がりで売上を伸ばし、いつの間にか大ブレイク。デフスター側は2010年に『逃した魚たち』というそのままのネーミングの旧作のMV集を発売、“53(=誤算)”の涙シーンを収録するなど自虐的なことも行っていたが、そんなAKBに一泡吹かせたいという事で秋元に謝罪した後にとタッグを組み、公式ライバルを誕生させた。
・グループ名の「乃木坂」は、最終審査の会場「SME乃木坂ビル」に由来。AKBプロジェクトは地名をアルファベット表記にするが、ライバルであることを強調するために、あえて漢字表記にしている(あえて書くとすれば「NGZ」か)。
・AKBやその姉妹グループのように「48」ではなく、「46」となっっている理由は、『AKBより人数が少なくても負けない』という意味を込めて名付けられた。なおAKB同様人数の変動が頻繁だが、現在2021年9月現在40名となっている。
・2015年の第66回NHK紅白歌合戦に初めて出場し、「君の名は希望」を披露した。それ以降も、紅白に5年連続出場している。ちなみに、前年の2014年に紅白出場内定が報じられるも、例の雑誌が原因で出場内定が一転取り消しとなった(その煽りで、HKT48が急遽滑り込みで紅白初出場となった)。
・2017年に「輝く!日本レコード大賞」にて「インフルエンサー」がレコード大賞を受賞する。
・2018年輝く!日本レコード大賞にて「シンクロニシティ」が二連続レコード大賞を受賞した。
・2018年6月に発売された『乃木撮 VOL.01』が大ヒットとなり、2018年「年間BOOKランキング」のジャンル別「写真集」で1位を獲得。また、このランキングのTop10には乃木坂46から乃木撮を含め6作品がランクインしている。
・2020年、コロナ禍の影響で約2ヶ月間一切の活動がストップし、握手会などのイベントが軒並み中止となった。しかし、このような状況の中でも配信シングルを2つ発売、配信ライブを積極的に行うなど精力的に活動した。
・2021年7月に、約3年ぶりの新メンバーオーディションを行うことを発表。

AKB48との違い

坂道シリーズも参照

  • 専用劇場を持たず、ホールを中心に活動。通常のライブコンサートツアー、および1回2週間程度のミュージカル公演を行う。
  • ミュージカル16人のプリンシパルの第1回公演では、ショーを前半と後半に分け、間に設けられた休憩時間に投票が実施され、1位を獲得したメンバーが主役となり、以下16位の端役までが決められる。秋元康「どこまでできるかはまだわからないが、毎回投票によって立ち位置が変わることで、全てのメンバーにチャンスがある」。
  • 第2回・第3回公演では、後半の演劇の配役が立候補制となり、人気投票というよりはオーディションのような形を取っている。
  • AKB48が掲げる「会いに行けるアイドル」などのコンセプトはない。秋元康「コンセプトが無いのがコンセプト。一番大きな点は、AKBが選抜総選挙やじゃんけん選抜をやったりしていますが、たぶん、その時のファンの皆さんの反応でメンバーを入れ替えていくスピード感は、こちらの方が早い」。AKBがブレイクするまでかかった5年の軌跡を、5ヶ月で追いつこうというのが目標。
  • AKB他、48系グループのようなチーム制を採用せず、完全な一体型の運営がなされている。
  • ミニスカートで女子っぽい衣装だったAKB48とは異なり、ロングスカートを衣装の主流としており、「清楚」「大人路線」をコンセプトとしている。また、スカート丈はメンバー全員同じ丈に揃えている。

メンバー

1期生

秋元真夏・・・学業に専念するため4thまで離脱していた。2019年8月、桜井玲香卒業にともない二代目キャプテンに就任。また、Qさまネプリーグなどのクイズ番組に多く出演しているインテリアイドルでもある。
生田絵梨花・・・学業の都合により一時的に離脱していた時期もあった。ミュージカル女優でもある。
齋藤飛鳥・・・元祖ポンコツキャラかつ元子役。母親がミャンマー人のハーフ。sweet専属モデル。元CUTiE専属モデル。 
高山一実・・・乃木坂46メンバー初の小説『トラペジウム』を発売。
樋口日奈・・・乃木坂46のセクシー担当。「教場Ⅱ」への出演が話題となった。
星野みなみ・・・白石曰くかわいいの天才。合法ロリ
和田まあや・・・初代頭NO王。内輪ウケモノマネ大賞2連覇を達成。

2期生

北野日奈子・・・Zipper専属モデル。体調を崩し休養していた時期があった。
新内眞衣・・・ニッポン放送の関連会社に兼任勤務していた。andGIRLレギュラーモデル。Oggi.jpレギュラーモデル。
鈴木絢音・・・プラモデル制作を趣味とする文学少女。
寺田蘭世・・・乃木坂46きってのオシャレ番長。
山崎怜奈・・・乃木坂46きってのインテリアイドルであり、歴女。最近は、Qさま東大王などのクイズ番組に数多く出演している。2020年に慶応義塾大学を卒業。

3期生

伊藤理々杏・・・ピカチュウのモノマネができるボクっ娘アイドル
岩本蓮加・・・ラブベリー専属モデル。
梅澤美波・・・乃木坂46メンバー1の高身長を持つWITH専属モデル。バナナマン設楽統から「ひょろ長亭梅マヨ」というあだ名をつけられた。
久保史緒里・・・乃木坂ヲタがなりすぎた結果として自身も加入する事となった。Seventeen専属モデル。
阪口珠美・・・ギャル語を駆使するが、メンバーからはギャル語を嫌がられている。26thシングル「僕は僕を好きになる」のカップリング曲「口ほどにもないKiss」で初のセンターを務める。
佐藤楓・・・棒読みが特徴的。青山学院大学駅伝部の元キャプテン神林勇太選手とはいとこである。オールスター感謝祭のミニマラソンに2回連続出場。
中村麗乃・・・2代目頭NO王。
向井葉月・・・初代バルーン相撲王者。乃木坂46きっての破天荒キャラ。
山下美月・・・26thシングル「僕は僕を好きになる」で初のセンターを務めるアザトカワイイアイドル。
吉田綾乃クリスティー・・・ちなみにクリスティーという名は、両親がハワイに移住した時に用意されたミドルネームである(※)。
(※)日本の戸籍法ではミドルネームの規定は入っていない為に抜いてしまえばこれが正式名称となっている。
与田祐希・・・大園と同様に3期生で初のセンターとポンコツキャラ。福岡の志賀島で育った天然娘。

4期生

遠藤さくら・・・4期生で初のセンター。non-no専属モデル。さらに、27thシングル「ごめんねFingers crossed」でもセンターを務めることになり、生駒里奈西野七瀬白石麻衣齋藤飛鳥に続く5人目の表題複数センター経験者となった。
賀喜遥香・・・プレバトに初出演した際にいきなり特待生に就任するほどの芸術センスを持つ芸達者なアイドル。ファンからは「ミス・パーフェクト」と呼ばれている。28thシングル「君に叱られた」で初の表題曲センターを務める。
掛橋沙耶香・・・乃木坂46で初めて自ら作詞作曲を行った。
※ただし、その楽曲は現時点では音源化されていない
金川紗耶・・・4期生のおバカ担当。Ray専属モデル。
北川悠理・・・第3回AKB48グループドラフト会議でチームBから指名も辞退。慶応義塾大学在学中。
黒見明香・・・香港生まれのブルース・リー好きなアイドル。
佐藤璃果・・・乃木坂46初の岩手県出身。タイピングが得意。
柴田柚菜・・・新体操が得意で、愛犬のココちゃんを異常なまでに愛している。
清宮レイ・・・乃木坂46の元気印。あまりのはしゃぎっぷりから、同期から「キッズ」と呼ばれている。
田村真佑・・・かわいい声が特徴的なアイドル。
筒井あやめ・・・乃木坂46メンバー最年少。
早川聖来・・・4期生楽曲「Out Of The Blue」で初のセンターを務める。
林瑠奈・・・冠番組「ノギザカスキッツ」内でアドリブを取り入れるなど、加入して約1年とは思えないことをやってのけた芸達者なアイドル。推しは堀未央奈掛橋沙耶香
松尾美佑・・・アクロバットと北川悠理のモノマネが得意
矢久保美緒・・・久保史緒里に並ぶほどの乃木坂46好きアイドル。推しは松村沙友理
弓木奈於・・・7人兄弟の次女であり、山里亮太アルコ&ピースら多くの芸人を困惑させる程のポンコツ具合から「テネット弓木」の異名を持つ。

5期生

卒業生

岩瀬佑美子・・・乃木坂46最初の卒業生。当時、グループ最年長であった。
安藤美雲・・・現在はヨガのインストラクターとして活動している。
柏幸奈・・・元ももいろクローバーZ のメンバー。
宮澤成良・・・現・宮沢セイラ、2015年東レキャンペーンガール、元サッカー選手・宮澤ミシェルの娘
西川七海・・・元AKB48の8期生、研究生のまま卒業。
市來玲奈・・・早稲田大学文学部入学後に卒業、現日本テレビアナウンサー
矢田里沙子・・・研究生のまま卒業。
米徳京花・・・研究生のまま卒業。
伊藤寧々・・・現在はタレントとして活動中
大和里菜・・・契約終了
畠中清羅・・・乃木坂46グループ初妊娠を発表し、その後、6月に初出産した。
松井玲奈・・・元交換留学生でSKE48チームE兼任。2015年5月をもって兼任解除。
永島聖羅・・・2016年3月20日卒業
深川麻衣・・・乃木坂46最年長。2016年1月7日のブログで卒業発表。
橋本奈々未・・・2017年2月20日卒業。同時に芸能界を引退した。
中元日芽香・・・現在は心理カウンセラーとして活動
伊藤万理華・・・現在は女優業だけでなく、個展も開くなど、精力的に活動している。
川村真洋・・・現在はK-POPグループ「Z-Girls」のメンバーとして活動中。
生駒里奈・・・元AKB48チームB兼任。
斎藤ちはる・・・現テレビ朝日アナウンサー
相楽伊織・・・2期生で最初の卒業メンバー。(※正規メンバーになって以降)
若月佑美・・・初代「箸くん」。若様軍団初代軍団長。
能條愛未・・・元祖バラエティ女王
川後陽菜・・・Popteen元専属モデル。
西野七瀬 ・・・non-no専属モデル
衛藤美彩・・・美人百花レギュラーモデル。結成前にミスマガジン2011グランプリを受賞。
伊藤かりん・・・将棋好きの乃木坂46ヲタク。
斉藤優里・・・2021年5月に芸能界を引退した。
桜井玲香・・・初代キャプテン。NYLON JAPANレギュラーモデル。
佐々木琴子・・・乃木坂46卒業後は、声優として活動中。
井上小百合・・・スーパー戦隊シリーズが大好き。推しはゴセイナイト。少々口が悪く、秋元真夏に対して「嘘つきクソ野郎」と罵った場面もあった。(そもそもの原因は秋元のメンバーに対する数枚舌外交である。そのため、秋元はこのように言われてとしても、ぐうの音も出ないのである。)
中田花奈・・・タロット占い師であると同時に(初心者レベルだが)麻雀士でもある。
白石麻衣 ・・・元Ray専属モデル。元LARMEレギュラーモデル。セカンド写真集の『パスポート』では30万部以上を売り上げ「写真集女王」と呼ばれるほどである。
堀未央奈・・・2期生で唯一のセンター経験者かつ2期生の出世頭。arレギュラーモデル。
松村沙友理 ・・・元CanCam専属モデル。現在は女優として活躍。
伊藤純奈・・・メンバーからも愛され、頼られる兄貴分的な存在。
渡辺みり愛・・・乃木坂46メンバーの中でもダンスのキレが抜群。冠番組「乃木坂工事中」内でバナナマンからは「シュレック」とイジられている。
大園桃子・・・ポンコツキャラであると同時に3期生で初のセンター(与田とのWセンター)であった。

ディスコグラフィ

シングル

タイトル発売日センター
1stぐるぐるカーテン2012年2月22日生駒里奈
2ndおいでシャンプー2012年5月2日生駒里奈
3rd走れ!Bicycle2012年8月22日生駒里奈
4th制服のマネキン2012年12月19日生駒里奈
5th君の名は希望2013年3月13日生駒里奈
6thガールズルール2013年7月3日白石麻衣
7thバレッタ2013年11月27日堀未央奈
8th気づいたら片想い2014年4月2日西野七瀬
9th夏のFree&Easy2014年7月9日西野七瀬
10th何度目の青空か?2014年10月8日生田絵梨花
11th命は美しい2015年3月18日西野七瀬
12th太陽ノック2015年7月22日生駒里奈
13th今、話したい誰かがいる2015年10月28日白石麻衣&西野七瀬
14thハルジオンが咲く頃2016年3月23日深川麻衣
15th裸足でSummer2016年7月27日齋藤飛鳥
16thサヨナラの意味2016年11月9日橋本奈々未
17thインフルエンサー2017年3月22日白石麻衣&西野七瀬
18th逃げ水2017年8月9日大園桃子&与田祐希
19thいつかできるから今日できる2017年10月11日齋藤飛鳥&西野七瀬
20thシンクロニシティ2018年4月22日白石麻衣
21stジコチューで行こう2018年8月2日齋藤飛鳥
22nd帰り道は遠回りしたくなる2018年11月14日西野七瀬
23rdSing Out!2019年5月29日齋藤飛鳥
24th夜明けまで強がらなくてもいい2019年9月4日遠藤さくら
25thしあわせの保護色2020年3月25日白石麻衣
26th僕は僕を好きになる2021年1月27日山下美月
27thごめんねFingers crossed 2021年6月9日遠藤さくら
28th君に叱られた2021年9月22日賀喜遥香

アルバム

1st透明な色2015年1月7日
2ndそれぞれの椅子2016年5月25日
3rd生まれてから初めて見た夢2017年5月24日
4th今が思い出になるまで2019年4月17日
5th****2021年12月15日

リンク

公式HP

関連項目

アイドル 秋元康 SonyMusic
欅坂46 櫻坂46 日向坂46 吉本坂46

関連記事

親記事

坂道シリーズ さかみちしりーず

子記事

兄弟記事

  • 日向坂46 ひなたざかふぉーてぃーしっくす
  • 櫻坂46 さくらざかふぉーてぃーしっくす

pixivに投稿された作品 pixivで「乃木坂46」のイラストを見る

コメント