ピクシブ百科事典

HKT48

えいちけーてぃーふぉーてぃーえいと

福岡県福岡市を拠点に活動する女性アイドルユニット。 ちなみにメイン画像はメンバーの兒玉遥。
目次[非表示]

概要

福岡県福岡市を拠点に活動するアイドルグループ。AKB48の姉妹グループの一つで、名古屋市栄のSKE48大阪市難波NMB48に続く、地域密着型アイドルグループ全国展開の第3弾。2013年3月20日に「スキ!スキ!スキップ!」でメジャーデビュー。

グループ名は博多HaKaTa)から名づけられた。しかし、劇場は博多ではなく、天神のさらに西、ヤフオクドーム隣接のホークスタウンに設置され、いわゆる福岡である。そのため、他の姉妹グループの公式HPには拠点となる地区名が明記されているものの、HKTにはその表記がない。

なお、所属事務所は指原莉乃太田プロダクション)、多田愛佳プロダクション尾木)を除いて全員AKSである。

2014年に紅白歌合戦初出場を果たし、トップバッターで「メロンジュース」を披露した。

2016年3月31日限りでホークスタウンが地主の都合で閉鎖となったため劇場も閉鎖となり、4月以降は福岡市天神の商業施設「ソラリアステージ」にある「西鉄ホール」を借りてでの公演となる。

メンバー

(配列はあいうえお順、太字はキャプテン(正=☆、副=◎)、()は愛称、NEWは最新情報)

<<チームH>>
秋吉優花(ゆかちゃん、秋吉ちゃん)・・・2期生最年少。みかんが大好き。2nd、3rdシングル選抜。
穴井千尋(ちひろん、ちーちゃん)・・・ポンコツキャップ。2016年7月末で卒業予定。
井上由莉耶(ゆりや)・・・クールでデビルな黒猫系。2期生。8thシングルで初選抜決定。
宇井真白(ましろ)・・・ミステリアスな目ヂカラ少女。2期生最後の昇格者。
上野遥(はるたん)・・・ダジャレが趣味だが、スベりっぱなし。2期生最後の昇格者。
岡本尚子(なおぽん)・・・背は低いけれどしっかり者。2ndシングル選抜。2期生。
神志那結衣(じーな)・・・ナルシストで胡散臭い系アイドル(!?)。2期生。4th以降シングル選抜。
兒玉遥(はるっぴ)・・・AKB48チームK兼任。
駒田京伽(ぴーちゃん)・・・宮崎県出身。2次元好き。人妻キャラで矢吹奈子の憧れの人。2期生。9thシングルで初選抜。
坂口理子(りこぴ)・・・2期生最年長で、自称セクシー担当。第7回選抜総選挙37位。6th以降シングル選抜メンバー。
指原莉乃(さっしー、さしこ)・・・劇場支配人兼任。AKB48の5期生。2012年6月に移籍。
田島芽瑠(める)・・・シングル曲(1st~3rd)のセンターを担当。AKB48の31stシングル「さよならクロール」でAKB初選抜。「てんとうむChu!」のメンバーの1人。2期生。
田中菜津美(なつみかん)・・・チームH最年少にしてボスキャラ。SKE48チームS兼任だったが、2015年3月の人事異動で兼任解除。
田中美久(みく、みくりん)・・・AKBグループ初の熊本県出身者。2001年生まれ。3期生。AKB48グループユニット「でんでんむChu!」メンバーの1人。
松岡菜摘(なつ)・・・結成当初は兒玉との2トップだった。森保まどかとの「なつまど」コンビは有名。
矢吹奈子(なこ)・・・東京都出身者。2001年生まれ。3期生。AKB48グループユニット「でんでんむChu!」メンバーの1人でAKB48チームB兼任。
山田麻莉奈(まりり)・・・HKTの合法ロリだが、すでに成人式を迎えた。特技は書道で、中等科師範の資格を持つ。2期生。
山本茉央(まおパニ)・・・第1回AKB48グループドラフト会議で指名。4thシングル選抜。
若田部遥(わかはる→わかちゃん)・・・元福岡ダイエーホークス投手・若田部健一氏の長女。1stシングル選抜メンバー。

<<チームKⅣ>>
今田美奈(みな)・・・しっかり者。
岩花詩乃(しの)・・・見かけによらずしっかり者。2期生最後の昇格者。
植木南央(なお)・・・顎に特徴のあるダジャレキャラ。
多田愛佳らぶたん)・・・AKB48の3期生。2012年11月に移籍。2017年4月10日をもって卒業。
熊沢世莉奈(せりーぬ)・・・アクロバット娘。
下野由貴(しなもん)・・・キャラ迷走中。
田中優香(ゆうたん)・・・好奇心旺盛な貪欲少女。HKTメンバーで1番の巨乳で朝長美桜最大の脅威。2期生。8thシングルで初選抜。
冨吉明日香(あすか)・・・ピカソのフルネームが言える。トミヨシレボリューション。2期生。9thシングルで初選抜。
朝長美桜(みお)・・・2nd、3rdシングルでは田島とともにセンター担当。田島と共に「てんとうむChu!」のメンバーでもある。AKB48チーム4兼任。2期生。ロリ巨乳
深川舞子(まいこむ)・・・ダンス大好き。1期生最後の昇格者。
渕上舞(まいちゃん)・・・同姓同名かつ同郷であるあの声優とはもちろん赤の他人。1st~3rd、6th~シングル選抜。2期生。
宮脇咲良(さくらたん、さくちゃん)・・・AKB48チームA兼任。
村重杏奈(あーにゃ)・・・母親がロシア人のハーフ。バラエティ担当。NMB48チームN兼任だったが、2015年3月の人事異動で兼任解除。
本村碧唯(あおい)・・・泣き虫キャラだがアウトドア関係に強い。
森保まどか(まどか、もりぽ)・・・絶対音感を持つ“博多のクールビューティ”。松岡菜摘との「なつまど」コンビは有名。

<<チームTⅡ>>
荒巻美咲(みるん)・・・3期生。2001年生まれ(早生まれ)。AKB48グループのユニット「虫かご」メンバー。9thシングルで初選抜。第8回じゃんけん大会で運上とのコンビで優勝。
今村麻莉愛(まーさん)・・・ドラフト2期生(チームKⅣ・1位指名)。HKT48および48グループで最も背が低い130cm(2015年6月時点)。なこみく最大の脅威。AKB48グループのユニット「虫かご」メンバー。9thシングルで初選抜。
栗原紗英(さえちゃん)・・・3期生最年長。4thシングル選抜。
坂本愛玲菜(えれたん)・・・3期生。矢吹、田中美、荒巻と並ぶロリキャラ。10thシングルで初選抜。
筒井莉子(つっつん)・・・3期生。AKBグループ初の佐賀県出身者。
外薗葉月(はづき)・・・「外園」と書いて「ほかぞの」と読む。3期生。AKB48グループ最年少副キャプテン。
松岡はな(はな)・・・ドラフト2期生(チームH・1位指名)。元バイトAKBメンバー。NEW7thシングル「74億分の1の君へ」で初選抜。
村川緋杏(びびあん)・・・ドラフト2期生(チームH・2位指名)。「緋杏」と書いて「びびあん」と読む。名前の由来は台湾出身のタレント、女優であるビビアン・スーから。
山内祐奈(ゆうな)・・・3期生。
山下エミリー(エミリー)・・・3期生。フィリピン人とのハーフ。同じハーフである村重の最大の脅威。6thシングル「しぇからしか!」選抜メンバー。AKB48グループ最年少キャプテン。
<<4期研究生>>
運上弘菜(なっぴ)・・・HKT48初の北海道出身者。AKB48チーム8北海道代表元ファイナリスト。荒巻とのコンビで第8回じゃんけん大会優勝。
小田彩加(ODA、おだちゃん)・・・超オカルトマニア。ローカル番組「HKT48のごぼてん」で松岡菜摘によって発掘されたある意味運命の子。9thシングル初選抜。
堺萌香(おいもちゃん)・・・4期生の合法ロリ。
清水梨央(りおちゃん)・・・メンバー最年少だが、今村麻莉愛と同学年。同じナルシストキャラの神志那結衣最大の脅威。
武田智加(もかちゃん)・・・神奈川出身の巨乳JC。9thシングル初選抜。
地頭江音々(ねねちゃん)・・・SKE487期生オーディションを受けるも途中で辞退。9thシングル初選抜。
月足天音(あまねん)・・・「月足」と書いて「つきがせ」と読む。9thシングル初選抜。
豊永阿紀(あき)・・・1期生の深川舞子とは親友。10thシングル初選抜。
松本日向(ひなた)・・・HKT初の関西出身メンバー。
宮崎想乃(そのちん)・・・4期生の隠れ巨乳。

<<卒業生>>
安陪恭加(きょうか)(2013年12月30日付)・・・おっとり系だが、身長174cmとAKBグループで最も背が高かった。現在はオフィスノアール所属のモデル
草場愛(まなみん)(2015年4月30日付)・・・ダンスはだれにも負けない。2期生で最初の卒業者。
後藤泉(いーちゃん)(2015年10月30日付)・・・団地妻キャラ。2期生。非公式グループ「いもむChu!」のメンバーだった。
梅本泉(ちぃず)(2016年1月10日付)・・・バスケットボールが得意。何事にも黙々と真剣に取り組む姿勢が、フットボールアワー後藤輝基(「HKT48のおでかけ!」MC)から高い評価を得ている。2期生。
伊藤来笑(らいら)(2016年2月29日付)・・・AKBグループ初の愛媛県出身者。2期生最後の昇格者。
岡田栞菜(おかぱん)(2016年3月22日付)・・・江頭2:50のものまねが得意でSKE48・高柳明音と同じく鳥好き。2ndシングル選抜。2期生。2014年5月の公演中に転倒。右手首を骨折し、9月に復帰。第7回選抜総選挙42位。
菅本裕子(ゆうこす)(2012年8月18日付活動辞退)・・・ナイスバディで年齢の割には童顔だった。現在は料理タレントとして活動。

<<オーディション失格>>
音嶋莉沙・・・元4期生。他の芸能プロダクションに所属しながら4期生オーディションを受験していたことが加入直後に発覚したため、失格処分でHKT永久追放に。現在は指原がプロデュースする=LOVEのメンバー。

<<移籍>>
谷真理佳(まりか)・・・研究生→チームKⅣ昇格予定だった。ヘリウム声が特徴。バラエティ担当。HKT1期生の中西は中学の同級生。SKE48チームEに移籍。
中西智代梨(ちょり)・・・チームH所属だった。オッサン声を出す事が出来るバラエティ担当。AKB48チームAに移籍。

<<兼任解除>>
木本花音(のん)・・・SKE48チームE/チームKⅣ兼任だったが2015年3月の人事異動で兼任解除。

スタッフ

佐藤和也・・・初代HKT48劇場支配人。現在はHKT48の内部スタッフ。
尾崎充(おざき・あつし)・・・2代目HKT48劇場支配人(指原莉乃と共同)。前職はとんねるずが所属する事務所のマネージャーだった。

シングル曲

タイトル発売日センター備考
1stスキ!スキ!スキップ!2013年3月20日田島芽瑠メジャーデビュー曲
2ndメロンジュース2013年9月4日田島芽瑠&朝長美桜
3rd桜、みんなで食べた2014年3月12日田島芽瑠&朝長美桜
4th控えめI love you!2014年9月24日兒玉遥
5th12秒2015年4月22日兒玉遥&宮脇咲良
6thしぇからしか!2015年11月25日兒玉遥「HKT48 feat.氣志團」名義
7th74億分の1の君へ2016年4月13日兒玉遥
8th最高かよ2016年9月松岡はな
9thバグっていいじゃん2017年2月15日指原莉乃カミワザ・ワンダOPテーマ。選抜メンバーの半数以上を入れ替え
10thキスは待つしかないのでしょうか2017年8月2日松岡はな

主なカップリング

なつまど・・・松岡菜摘&森保まどか
めるみお・・・田島芽瑠&朝長美桜
なこみく・・・矢吹奈子&田中美久
さくらっぴ・・・宮脇咲良&兒玉遥
ちょりまり・・・中西智代梨&谷真理佳(中西はAKB48に、谷はSKE48に移籍)
みかん姉妹・・・「なつみかん」の愛称をもつ田中菜津美&食べるほうのみかんが大好きな秋吉優花の毒舌コンビ
バラエティ三姉妹・・・みかん姉妹&村重杏奈。別名:博多極悪毒舌三姉妹
松岡姉妹・・・松岡菜摘&松岡はな。苗字同じだけのコンビ名で、本当の姉妹ではない)

主な非公式グループ(()は卒業者)

団地パーティ・・・「めるみお」の出演しない2期生公演(PARTYが始まるよ)をさす 。大人の色気を持ち、団地妻と呼ばれる後藤泉、人妻と呼ばれる駒田京伽が出演することからそう呼ばれる。
いもむCHU!・・・駒田京伽、(後藤泉)、坂口理子、冨吉明日香およびSKE48の谷真里佳。
I4U(アイ・フォー・ユー)・・・井上由莉耶、岩花詩乃、宇井真白、上野遥の同学年4人。4人のイニシャルと人数から。
2013年に解散したが、SKE48松井玲奈が立ち上げたメロンパン同盟には松岡菜摘、宮脇咲良、村重杏奈、朝長美桜が加入していた。

関連タグ

AKB48 SKE48 NMB48 NGT48 SDN48 いずれも48グループ
Rev. from DVL 同じく福岡を拠点とするアイドルグループ

pixivに投稿された作品 pixivで「HKT48」のイラストを見る

コメント