ピクシブ百科事典

チーム8

ちーむえいと

チーム8とは、AKB48内の活動グループの一つ。

概要

通常のAKB48メンバーのオーディションとは異なる方式でメンバーが集められたチームである。

全国47都道府県のテレビ局などのメディアがオーディションを取材し1名ずつ選出する。したがって各都道府県から1名ずつの計47名で構成されるグループとなっている。

トヨタ自動車によって活動全体が全面サポートされており、AKBグループにとって一般企業からの支援は初めての事である。また、グループ単独の公式サイトも初めて作られた。

2014年にオーディションが行われ発足したが、前年の2013年に放送された連続テレビ小説の「あまちゃん」にて、全国47都道府県のアイドルを集めてGMT47というアイドルグループを作ろうとするストーリーがあったため、それを模したものとも言われている。これにより、AKB48およびその姉妹グループのメンバーがいなかった地域の穴埋めに成功した。

この47人体制は、欠員が出た場合は当該都道府県出身の研究生を昇格させるのでなく、再オーディションを行い補充し維持されるようになっている。

選ばれたメンバーは、「○○県代表」という冠のもとで活動を行う。

pixivに投稿された作品 pixivで「チーム8」のイラストを見る

コメント