ピクシブ百科事典

NGT48

えぬじーてぃーふぉーてぃーえいと

新潟県新潟市を中心に活動する女性アイドルユニット。
目次[非表示]

概要

新潟県新潟市を拠点とする秋元康総合プロデュースによるAKB48の姉妹グループの一つで、SKE48(愛知県名古屋市)、NMB48(大阪府大阪市)、HKT48(福岡県福岡市)に続く地域密着型アイドルグループ全国展開の第4弾。
NGTは新潟(NiiGaTa)ら来ている。国内の姉妹グループはこれまで、都市内の地区名からグループ名を採っていたが、NGTは初めて都市名そのものを由来とする。
なお、劇場の場所は、新潟駅から徒歩15分位にあるバスターミナル「万代シテイ」内のファッションテナントを核とする商業施設「LoveLa(ラブラ)2」内に解説されるNGT48劇場での公演をメインに活動。
2015年1月の「AKB48リクエストアワー セットリストベスト1035・2015」の最終公演で発表され、同年8月21日に1期生全26名が新潟市内にてお披露目(うち12名が新潟県出身)。
2015年5月の第2回ドラフト会議にも参加し、元バイトAKBメンバー2人を指名して同月内に正式加入した。
2016年1月10日の劇場オープン(2015年10月オープン予定だったが、工事の遅れで延期となった)と同時にチームNⅢが結成となり、北原・柏木を含む16人が入った。
イメージカラーは白色に赤い文字と縁取り。
2016年6月の『AKB48 45stシングル選抜総選挙「僕たちは誰についていけばいい?」』開票イベント前のコンサートにてアリオラジャパン(ソニー・ミュージックレーベルズ)から2017年4月12日にメジャーデビューすることが発表され、同日デビューシングル「青春時計」が発売された。
同年6月に行われた『AKB48 49thシングル選抜総選挙』では、完全アウェーの南国沖縄で、荻野を筆頭に80位以内に10人がランクインという大躍進ぶりを見せつけた。
同年1月に行われた『AKB48グループ リクエストアワーセットリストベスト100 2017』でNGT48初のオリジナル曲である「Maxとき315号(AKB48の43rdシングル「君はメロディー」のカップリング曲)」が1位に輝き、翌年の『AKB48グループ リクエストアワー セットリストベスト100 2018』でも「世界はどこまで青空なのか?(2ndシングル)」が1位となり、2年連続でNGT48の楽曲がリクエストアワーで1位を獲得したほか、NGT48のオリジナル楽曲がすべてランクインした。

メンバー

(2016年5月の時点、★は新潟県出身者。配列はあいうえお順、太字はキャプテン(正=☆、副=◎)。

<<チームNⅢ>>
荻野由佳・・・ドラフト2期生(2巡目指名)。元バイトAKBメンバーでAKB48・15期生の仮研究生だった。2016年5月15日に副キャプテン就任。第9回選抜総選挙では速報1位→最終結果で5位となり神7入り。しかし速報発表で無名メンバーが第1位となり、48グループ各公式サイトのネット投票サイトで、同一人物が何度もアクセスすれば推しメンの組織票ができるとネット上で「握手会などの指標を見る限り、ここまで大量にファンがいるとは思えない」「一体誰が投票したのか?」と指摘された。当初、運営は「不正な重複投票を懸念する声が上がりましたので、改めて細部に渡り調査をいたしました結果、そのような事実は一切ございませんでした」と否定していたが、その後、投票サイトを管理するサーバーからの調査で、NGT48を始めとする48各グループ投票サイトで、何回でも投票できるプログラムミスがあったことを認め、即日修正された。ちなみに運営は、荻野、本間日陽、高倉萌香の不正投票の票数を修正せず、高倉以外の2人は不正投票の票数を含めた状態で、選抜入りしたという疑惑の声も上がった。
小熊倫実・・・NGT1期生最年少。高倉と共にAKB48グループ新ユニット「虫かご」のメンバーに選ばれる。
柏木由紀・・・AKB48チームB兼任
加藤美南・・・暫定センター
北原里英・・・移籍前はAKB48チームKの副キャプテンだった
佐藤杏樹
菅原りこ
高倉萌香・・・おかっぱ頭が特徴。小熊と共にAKB48グループ新ユニット「虫かご」のメンバーに選ばれる。第9回選抜総選挙で速報7位→最終結果25位。
太野彩香
中井りか・・・デビューシングルセンター。第9回選抜総選挙で23位。
西潟茉莉奈・・・ドラフト2期生(1巡目指名)。元バイトAKBメンバー
長谷川玲奈・・・中学までは野球少女で小熊がソフトボールを始めるきっかけを作った。
本間日陽・・・AKB48チーム8新潟県代表最終候補者。第9回選抜総選挙で速報5位→最終結果13位で初の選抜メンバー入り。
村雲颯香
山口真帆・・・第9回選抜総選挙53位
山田野絵・・・バラエティ担当で自称朝長美桜(HKT48)似。だだし、朝長本人は非公認。

<<研究生>>
角ゆりあ・・・第9回選抜総選挙77位。
日下部愛菜・・・元バイトAKBメンバーで第2回ドラフト会議最終候補者
清司麗菜・・・元バイトAKBメンバーで第2回ドラフト会議最終候補者
髙橋真生
中村歩加
奈良未遥
西村菜那子・・・第2回ドラフト会議最終候補者
宮島亜弥

<<元メンバー>>
大滝友梨亜・・・茶髪キャラでラーメンが大好き。
水澤彩佳・・・1期生最年長。保育士幼稚園教諭の免許を所有している。本当の保育士を目指すこととなり、グループ初の卒業メンバーとなった。

スタッフ

今村悦朗・・・2015年3月まではSKE48劇場支配人候補生だった。

シングル

タイトル発売日センター備考
1st青春時計2017年4月12日中井りかメジャーデビュー曲
2nd世界はどこまで青空なのか2017年12月6日荻野由佳
3rd春はどこから来るのか?2018年4月11日本間日陽

外部リンク

公式サイト
公式サイト(モバイル版)
公式ブログ
公式YouTubeチャンネル
公式Twitter アカウント
Wikipedia

関連タグ

ひぐらしのなく頃に(BSスカパー!によるオリジナル連ドラ化の際の主要キャストがNGT48からオーディションで選出されることが決まった。⇒スカパー!エンタメ情報館による発表)

pixivに投稿された作品 pixivで「NGT48」のイラストを見る

コメント