ピクシブ百科事典

SDN48

えすでぃーえぬふぉーてぃーえいと

かつて存在した、アイドルグループ。
目次[非表示]

概要

AKB48SKE48NMB48同様に、すべての楽曲でプロデューサーの秋元康が作詞を手掛けている。
運営はAKB48と同じ「AKS」が行っている。AKBグループで唯一、恋愛が許されているグループである(むしろ、メンバーの中には既婚者もいた)。また、AKBグループ内では本名を名乗っている者が多いが芸名使用者も多く、中国籍や韓国籍のメンバーもいた。

公演開始時刻は、AKB48より遅い20時30分が基本である。

衣装、振り付け、歌詞ともかなりセクシーなものが多く、グラビアやPVでも手ブラTバックなどが多く見られた。

土曜日の他に、平日公演、休日の昼間帯・夜間帯公演、土曜日の昼間帯公演を実施することがある。
当初はAKB48とSDN48を兼任するメンバーがいたが、『AKB104選抜メンバー組閣祭り』以後はSDN48専属となり、メンバーがAKB48のシングル楽曲の選抜メンバーに選出されることはなくなった。
ただし、大枠では「AKB48プロジェクト」の一翼という位置付けであり、番組やイベントでの共演は珍しくない。

メンバーになるための年齢は20歳以上であることであり、年齢の上限はなく、一時は既婚者も在籍していた事すらあった。

AKB48・SKE48・NMB48とは違い、「チーム○○」という括り方ではなく、「○○期生」という括り方をしている。

上述のように全員が20歳以上であり、アルバイトを掛け持ちしているメンバーが少なくない事から、2011年度いっぱいで全員卒業し、解散した。解散後に「元々期間限定と説明されていた」と語っているメンバーもいたことから、当初から永続的なプロジェクト予定ではなかった模様である。

主なメンバー(メジャーデビューシングル選抜の12人を載せる)

大堀恵
佐藤由加理
野呂佳代
KONAN
浦野一美(「2012年2月~渡り廊下走り隊7」暫定メンバーとなる)
梅田悠
芹那
加藤雅美
小原春香
伊藤花菜
穐田和恵
福山咲良

関連タグ

AKB48 SKE48 NMB48

pixivに投稿された作品 pixivで「SDN48」のイラストを見る

コメント