ピクシブ百科事典

Instagram

いんすたぐらむ

Instagramとは、写真を中心としたSNSである。

概要

スマートフォン用のアプリで、2010年10月6日に初版がリリース。
2012年にFacebook社に買収された。

基本的に「スマホで撮って即アップロード」という趣旨であり、PCから閲覧はできるがアップロードはスマホからのみであった。
最近はPCからでも、Chromeのデベロッパーツールなどの機能を使うことによりアップロードが可能になっている。
ハッシュタグで同じテーマの写真を見つけたり「いいね」のボタンを押して評価できたりする。

ファッションモデルを中心としたタレントたちの営業ツールとしても重宝されており、Instagram人気で売れた者たちも多い。
その他飲食店や美容院、アパレル系を中心とした店舗の営業ツールや、ペットの写真を披露する場としての需要も高い。

「ストーリーズ」(通称としてストーリーと呼ばれることも多い)という、短時間の動画を公開できる機能があるがこちらにアップロードされた動画は24時間で自動削除される。
しかし「すぐに消えるからいいや」という気楽さから飲食店のバイトなどの悪ふざけ動画投稿に使われた事件が発生しており、バカッター的な問題も発生している。

略称としてはインスタと呼ばれているが、間違ってもインスタントラーメンではない。

関連タグ

SNS インスタ映え

関連記事

親記事

SNS そーしゃるねっとわーきんぐさーびす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Instagram」のイラストを見る

コメント