ピクシブ百科事典

インスタ映え

いんすたばえ

写真共有SNSサイト「Instagram」に投稿した写真がひときわ映える、見栄えが良いなどという意味で用いられる表現。
目次[非表示]

概要

Instagramアップロードした写真、またはその被写体の見栄えが良い」、「おしゃれに見える」などの意味で用いられる言葉。2017年頃から急速に広まった。
被写体は料理景色建物、またはドレスアップした自分自身など多岐に渡る。
またInstagramにとどまらず、SNS全体に対象を広げた「SNS映え」という表現もある。

「インスタ映え」を意識した施設や店舗などが増える一方で、「物は買わないけど写真だけ撮らせて」や「飲食店で注文した料理を撮影だけして一切手を付けない、場合によっては食べずに捨てる」などの弊害も発生しており、問題となっていた。また派生して、SNS本来の「思い出共有する」という目的から逸脱し、自身のフォロワーを増やしたいが為にインスタ映えする被写体を求めて右往左往する人々を指す「インスタ蝿」という蔑称まで生まれてしまった。

なお、2017年の流行語大賞に「忖度」(そんたく)とともに選ばれた。

関連タグ

Instagram インスタグラム ミーハー 
バカッター マウンティング 自己満足 
自撮り 自分撮り 自画撮り

類義語(かもしれない単語)

フォトジェニック 画餅

pixivに投稿された作品 pixivで「インスタ映え」のイラストを見る

コメント