ピクシブ百科事典

インスタ映え

いんすたばえ

写真共有SNSサイト「Instagram」に投稿した写真がひときわ映える、見栄えが良いなどという意味で用いられる表現。

概要

Instagramアップロードした写真、またはその被写体の見栄えが良い」、「おしゃれに見える」などの意味で用いられる言葉。2017年頃から急速に広まり、2017年の流行語大賞には「忖度」とともに選ばれた。
被写体は料理景色建物、またはドレスアップした自分自身など多岐に渡る。
またInstagramにとどまらずSNS全体に対象を広げた「SNS映え」という表現や、「インスタ映えする」を略した「ばえる(映える)」のような派生語も生まれている。

「インスタ映え」を意識した施設や店舗などが増える一方で、商品を買わずに写真だけ撮ろうとしたり、飲食店で注文した料理の写真だけを撮って料理には手を付けようとしない者が現れことが問題となった。また、自身のフォロワーを増やしたいが為にインスタ映えする被写体を求めて右往左往する人々を指す「インスタ蝿」という蔑称まで生まれてしまった。映えを意識するあまり内実が空虚であるという批判もあった。

その後、商品が景観が映えることを店や観光地がアピールするようになるなど「映え」を意識することはより一般的になり、「インスタ映えでお客を増やそう」的な商業主義が入ってきたことで、流行語大賞以降急速に陳腐化した用語となった。

関連タグ

Instagram インスタグラム 
フォトジェニック アーティスティック
ミーハー マウンティング 自己満足 バズる

関連記事

親記事

Instagram いんすたぐらむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「インスタ映え」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「インスタ映え」の小説を見る

コメント