詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

InstagramをはじめとするSNSの本来の目的は「自身の過去思い出を他の人々(フォロワー)と共有する」ことであるが、一部の人々はそのフォロワーを増やしたい、さらにはより多くの「いいね!」が欲しいが故に「インスタ映え」しそうな素材を求め彷徨い、一度見つけたら今度は群がるという、本来の目的からすれば本末転倒とも言える状況に陥っている。
この「インスタ映え」のする写真を求めるあまりに常識外れな行動をするユーザーが後を絶たず、具体的な例として飲食物の写真を撮る目的だけで購入し、食べずにそのまま捨てる行為風景の写真を撮る目的だけで危険な場所に侵入して撮影をするという行為も多く、これらを批判する者も多い。

それらの行動パターンが「インスタ映え」の「映え」と害虫の「」のに引っ掛けられ、に群がる蝿に例えられたものである。

繰り返しになるが、あくまでも蔑称なので、ネット上での積極的な使用は勧められるものではない。マナーを守って良識ある行動をとっているユーザーも皆無なわけではないので、十把一絡げに蠅呼ばわりするのは辞めましょう。

表記ゆれ

インスタ蠅 インスタバエ

関連イラスト

インスタバエ
パンケーキ

関連タグ

Instagram/インスタ映え スイーツ(笑)
バズる 蔑称 バカ発見器/バカッター 承認欲求 集団心理
食品サンプル:メーカー自身が推奨している場合もあれば皮肉として用いられることもある。
湊クリスティーン6期ゲゲゲの鬼太郎のゲストキャラクター。最終的に殺人未遂まで起こした挙句、警察に逮捕されてしまった。
ヒサメモナ・リザの戯言の悪役担当キャラの一人。彼女もいいね!や映えのためならどんな手段も選ばず、SNS中毒をテーマにした動画では度々メイン悪役を演じている。特に母親役として登場した際も家事や育児を人任せにしてスマホに没頭している上、自分の子供の顔出し写真はおろか、夫や他の保護者達の許可も無く自分や他の子供の顔出し写真を無断で投稿しており、生まれて間もない娘のおむつ替えや入浴時といった裸の写真をも堂々と投稿するほどである。

外部リンク

関連記事

親記事

インスタ映え いんすたばえ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました