ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1999年3月5日生まれ。秋田県出身。T161、B80-W59-H85。

2013年3月末のオーディションに合格して2期生(研究生扱い)となり、後に2015年2月22日の「乃木坂46 3rd Year Birthday Live」にて、正規メンバーへ昇格。
その後、2018年1月発売の初のアンダーメンバーによるアルバム「僕だけの君〜Under Super Best〜」のリード曲「自惚れビーチ」で初のセンターを務め、同年4月発売の20thシングル「シンクロニシティ」収録のアンダー楽曲「新しい世界」で初めてアンダーセンターを務めた。その後、同年8月発売の21thシングル「ジコチューでいこう!」で初の選抜入りを果たした。その後、2019年5月発売の23thシングル「Sing Out!」で再び選抜入りを果たした。
2020年にはテレビ大阪の「ハイポジ 1986年、2度目の青春。」でドラマ初出演、また「死神遣いの事件帖」で映画初出演。さらに11月10日には1st写真集「光の角度」を発売するなど、コロナ禍の影響を受けながらも初体験の多い1年となった。
その後、2021年9月22日発売の28thシングル「君に𠮟られた」では、5作ぶりの選抜入りを果たし、2022年3月発売の29thシングル「Actually…」でも連続で選抜入りを果たした。しかし、2022年3月20日にCOVID-19に感染していたことが公表された。その後、10日間の療養期間を経て3月29日に復帰した。

人物

「絢音」という名前は、「綺麗な音のように人を和ませる存在になるように」という願いを込めて父親に名付けられた。
初期の頃は、目上の人に対する人見知りが災いしてあまり積極的にトークに参加することができず、バナナマンの2人からも「乃木坂46で一番声を発さない女」と呼ばれて心配されるほどであったが、後輩である3期生・4期生が加入したことで、先輩・後輩関係なく積極的にメンバーとコミュニケーションをとるようになり、その人見知りも解消された。最近では日村勇紀の隠れ食い疑惑をイジることができるほどの急成長を遂げている。
趣味の一つにガンプラ作りという、なかなかに渋いものを挙げている。
また、が大好きであり、羽田圭介氏の本を愛読しているという。
さらに、仮面ライダーシリーズも好きであり、平成ライダーに関しては、仮面ライダージオウを除きほぼ全ての作品を鑑賞している模様。ちなみに、推しは仮面ライダー電王

飛行機好きアイドルとして有名で、推しは「エアバスA380」「ボーイング787」。ちなみに秋田上空には彼女の名前に由来するウェイポイント(航空経路上に定められた空の上のチェックポイントのこと。管制官とパイロットのやり取りに使われる)「AYANE」が実在している。その知識量は、あのタモリすら一目置く程であり、外番組では同じく飛行機好きの俳優・佐々木蔵之介とも話が弾んでいた。

同じ2期生の堀未央奈佐々木琴子寺田蘭世とは最終オーディションの頃から仲が良く、特に堀とは3人の中で一番仲良しで、現在もメールで何度もやり取りするほどである。佐々木とは、同学年、同じアニメ好きなど共通点が多いこともあって仲良くなり、ファンから「ささきとすずき」というコンビの愛称まで名付けられるほどであった。
生駒里奈とは家族ぐるみで付き合いがあり、同県出身者かつ姉のような存在。そして自身が乃木坂46のオーディションを受けるきっかけにもなった人物でもある。

実はアイドルデビューよりも前に、学生時代に入部していた剣道部での試合で日本武道館の舞台に立っている。

女優としての出演作

ドラマ

カンヌ@初森ベマーズ
藤崎麻里奈@ザンビ
司幸子@ハイポジ

映画

お藤@死神遣いの事件帖

舞台

波浪浮亭木胡桃じょしらく弍〜時かけそば〜
深見真理ナナマルサンバツ
ギンギツネ舞台けものフレンズ2〜ゆきふるよるのけものたち〜
ハル@たけしの挑戦状ビヨンド
津村沙世子@六番目の小夜子

関連動画

関連タグ

乃木坂46 アイドル 文学少女

外部リンク

プロフィール

関連記事

親記事

乃木坂46 のぎさかふぉーてぃーしっくす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「鈴木絢音」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「鈴木絢音」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました