ピクシブ百科事典

ギンギツネ(けものフレンズ)

ぎんぎつね

『けものフレンズ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:白石涼子(アプリ版)/相坂優歌(アニメ版)

けものフレンズ」に登場するギンギツネフレンズ

アプリ版

クール属性、レア度4のフレンズ。
記憶力に自信があり、フレンズの中では知的で(化学、工学問わず)発明を趣味とする。
基本的に律儀で真面目で世話焼き。理不尽な役回りでも文句を言いつつもしっかりこなすタイプ。
ただし発明家故か天然なところもあり、そこには無自覚。
サーバルのネーミングセンスを酷評していたが、本人も発明品の最後に「Z」を付けたがるなど五十歩百歩である。
プロフィールでは「勘違いしないでね、あなたを助けるのは”あの方”のためなんだから。」とかちょっとツンデレっぽいことを言っている。

メインストーリーでは”とある方”の命令で主人公たちを陰ながらサポートする任務を仰せつかっていたが、序盤で普通に気づかれる。気づかれた後も意地を張って「陰ながらのサポート」を続行するが、要所要所では普通に団体行動に参加していた。

キャラクタークエストでは、メインストーリー中に自身の一助になってくれたキタキツネを、恩返しにと隠れ家に誘い、そこで意気投合して友人となった。キタキツネとはその後のイベントストーリーで肝試しにも参加。試作した発明品で対処しようとするも……?

また、ホッキョクキツネのキャラクタークエストでは、彼女の泣き崩しによって一緒に極寒地域まで出かけ、そこでひどい目にあった。

ゲーム内における性能は上記の通りクール属性で、攻撃タイプは近距離型。
所有スキルは10秒間自身の攻撃力が50%上がる「変幻奇抜の調合術」。

アニメ版

アニメでは第9話にキタキツネと揃って登場。(ゆきやまコンビ
真面目で世話焼きな所はアプリ版と共通であり、一緒にいるキタキツネの姉的存在になっている。
フレンズ化する前の生態から、ゆきやまちほーで遭難しかけてかばんサーバルが退避していたかまくらに、ジャンプして顔から突っ込んできた。

普段はキタキツネとともに温泉宿にいる。
温泉宿でお湯が出なくなった原因を探りに上流、山頂近くにある施設を訪れ、そこで湯の花が詰まっていることが原因だと突き止めた。

コミック版

第14話にて、リウキウチホー旅行に向かう菜々一行に方言通訳のために同行する。が、妙な翻訳で度々ツッコまれている(一応正しい翻訳も出来るが、曰く主義に反する)。
そして幸運の象徴だというシーサーに目をつけて……?

コラボレーション

2017年9月にキタキツネと共に日清食品カップ麺どん兵衛とコラボ。
公式サイトではスペシャル動画も公開された。

関連イラスト

ギンギツネ
ギンギツネちゃん

関連動画

関連タグ

けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ)
オイナリサマ
キタキツネ(けものフレンズ) …… ゆきやまコンビギンキタも参照。

pixivに投稿された作品 pixivで「ギンギツネ(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント