ピクシブ百科事典

オイナリサマ

おいなりさま

『けものフレンズ』に登場するキャラクター(フレンズ)。
目次[非表示]

概要

オイナリサマ

CV:浅野真澄(NEXONアプリ版)
演:佐藤遥(2期舞台版)

日本神道における神様お稲荷様」のフレンズ
お稲荷様の使いである「白狐」の姿をしている。

NEXONアプリ版

商売繁盛、福徳開運、食べ物に困らず、みんなが笑顔でいられますように。
そんな世を荒らすような不届きものは許しません。神に代わってお仕置きです。
ジャパリパークの平穏を守るためなら、わたしはどんなことだって……。

水仙の願い

守護けものと呼ばれるジャパリパークの守り神のような存在の一人。
みんなが笑顔でいられる平和な世を望んでおり、ジャパリパークの平穏を守る為ならどんな事でもしてのける覚悟の持ち主(公式サイトのプロフィールでは削除されている)。
本編ではセルリアンの女王からジャパリパークを守るために強力な結界を展開しており自らは動けない状態であったため、配下であるギンギツネに指示を出し、主人公一行のサポートに当たらせていた。
ゲーム内では最高レアリティの☆5でピュア属性。攻撃タイプは近距離型。グループは無所属。

スペース稲荷デリバリー

所有スキルは30秒間5秒毎に自分のHPを攻撃力の15%分回復する「秘術稲荷様の加護」
モーションは「何処からともなく稲荷寿司の載った皿を取り出し、それを食べる」というもの。

けもフレ図鑑

商売繁盛、福徳開運、食べ物に困らず、みなが笑顔でいられるように。
ジャパリパークを荒らすような不届きものが現れたら許しません。神に代わってお仕置きです。
警邏(けいら)に遣わしたギンギツネはちゃんとやってるかしら。ずっと帰ってこないけど…
プロフィールの文章が上記の通りに修正され、どこか危険な雰囲気を漂わせていた頃に比べ表現がマイルドになっている。

2期舞台版

ホッキョクグマを付き人に従えて登場。
高笑いをしながら自身を不思議なキツネと称するなど、他媒体に比べるとはっちゃけた性格となっている。

舞台けものフレンズ2

演者がTwitterでエゴサをしている事も話題になり、さらにはエゴサのし過ぎで通信速度制限がかかる、エゴサの為だけに速度制限解除の為のデータ追加料金を支払う姿がファンの腹筋を次々に破壊していき、挙句の果てに「オイナリサマ速度制限」なるハッシュタグまで誕生した事でネタ的な人気に拍車をかける事となった。

ブシモアプリ版

現時点で直接登場していないが、モリイノシシイボイノシシが彼女の名前を口にしている。

GOODROIDアプリ版

性格はNEXON時代に近く、ギンギツネキタキツネとも顔見知り。
りうきうエリアのお正月行事の準備をしており、正月用の内装に模様替えした資料館にやって来たギンギツネ・キタキツネに準備の手伝いを依頼する。
ゲーム内では期間限定イベント「迎春!おきつねみくじ!」の上級及び超級ステージのクリア報酬として低確率でドロップする他、ランキング報酬としても入手できた。
レアリティは☆4で、動物グループは赤。得意地形は森林・夜、苦手地形は砂地。
所有わざは相手に大ダメージを与える「千本油揚げ」

関連イラスト

オイナリサマ
巫女みこオイナリサマ

コラボできなかったからコラボしてない方とコラボするオイナリサマ
オイナリサマトメ

関連タグ

けものフレンズ
ギンギツネ(けものフレンズ) キタキツネ(けものフレンズ) アカギツネ(けものフレンズ)
白狐 葛の葉 白蔵主 阿久良王 安倍晴明
女王(セルリアン)

関連記事

親記事

守護けもの しゅごけもの

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オイナリサマ」のイラストを見る

コメント