ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:津田美波(NEXONアプリ版)/和泉風花(セガゲーム版)

主にアジアと称されるエリアに生息しているイヌ科動物、「ドール(和名:アカオオカミ)」のフレンズ

ドールちゃん

「オオカミに似たイヌ」という特徴からか、オオカミ系統のフレンズに寄せたデザインとなっている。
こげ茶色のベストとチェック柄のスカート、ファー付きのブーツと、学生ライクなスタイルの服を纏う。

どーる。

公式Twitter2018年新年ツイートにて新デザインがお披露目された(リンク先一番左)。
独立したイヌ科の種ということからか、寄りのデザインとなった。
イエイヌ達と異なり野生種ということからか、ノースリーブのシャツに首元のもこもこネックウォーマーなど、ワイルドな印象を与える服装となっており、またハーネスは装備していない。
長らくスカートより下の下半身がどのようになっているか不明のままだったが、けものフレンズ3にてようやく全体像が判明。
脚の中心に行くにつれて白地の部分がくの字状に狭まっている茶色ニーハイと、淡い茶色のリボンが付いた白の靴を履いている。

NEXONアプリ版

おっと、見つかってしまったネ!かくれんぼの鬼と言われたワタシ、ドールを見つけるとはお見事ネ!
……なんて嘘だヨー。お互い、エゾオオカミの遊びに付き合うのも大変ネー。まっ楽しまなきゃ損ヨっ!
さて、そろそろエゾオオカミが墓穴掘ってる頃だからフォローにいくネー。バーイ!

エセ外国人風の口調が混ざったような話し方が特徴。
オオカミ連盟に所属しており、「かくれんぼの鬼」を自称する。しかしだいたいは見つかる程度に隠れている。基本的に前向きな性格。
オオカミ連盟結成を描いたグループクエストでは大変なことになり、そこから「ボンバー」という不名誉なあだ名も。
また、エゾオオカミをリーダーとする「さすらいウルブズ」の活動にも加わっており、エゾオオカミとは「そういう設定の遊び」だと知った上でノリノリで付き合っている。

レアリティ☆4のパッション属性。
攻撃タイプは近距離型、同時攻撃数は2。
得意地形は森林、苦手地形は砂地。
グループはオオカミ連盟に所属。
所有スキルは、30秒間味方全体の防御力を20%アップさせる「ハイドアンドシーク」。

ブシモアプリ版

2020年1月末より観察可能になった。
容姿はけもフレ3以降のデザインでサーバルとも親しいが、ミーアキャットを「先生」ではなく「さん」付けで呼ぶなど設定がいくらか異なる。
また、後述の珍しい行動が発生するあそびどうぐに「かくれんぼ」に関する内容が存在するなど、NEXON時代を意識した設定も少なからず存在する。

珍しい行動は「ワタシはここですよ!」。「カラフル立体パズル」で披露する。
巨大なパズル箱の中から出入りし、上の円形の穴から勢いよく飛び出す。

セガゲーム版

アプリ版

はい!今日も元気、ドールです!
いっぱい興味があって、あっちこっち探検したり、いろんなもの食べたり、パークは広いしあれこれ体験したいなぁ。
遊びが大好きなんですけど、お勉強もしないとですね……。
あ、チームプレイも練習しないと。
仲間とのキズナ、大切にしたいです。

サーバルに代わる主役フレンズとして登場。
性格や容姿はNEXON版とは大きく異なり、明るく人懐っこい性格。頭を使うよりも外で動き回る方が好きなため、家庭教師として色々な事を教えているミーアキャットの授業から抜け出す事もしばしば。
フレンズになってからまだ日が浅く、森の中をさ迷っていたところを探検隊のメンバーに保護された経緯を持つ。この為か、探検隊として活躍しているサーバルに憧れている。

ある日、謎の巨大セルリアンに『輝き』を奪われて探検隊としての活動ができなくなったサーバルから直々に探検隊の副隊長に任命され、パークへやってきた新米隊長候補やミーアキャットを始めとした仲間達と共に巨大セルリアンの後を追う事に。

サーバルからドールへ

ゲーム内では最初から所有しているユニットの一人。
初期けも級は☆1。属性はフレンドリー。
副隊長なだけあって、味方のサポートに特化したとくせいとキセキとくせいを持つ。
特にとくせいはピンチの時に発動するため、体力減少を発動条件とするとくせいを持つフォトや敵に狙われやすくなるとくせいを持つフォトを持たせたりするのも有効。
また、フレンドリー属性の味方を強化するとくせい、キセキとくせい、たいきスキルを持つアルパカ・スリヘラジカとは相性が抜群で、一緒に編成するととてつもない力を発揮してくれるなど、初期キャラとしては破格の性能の持ち主。

とくせい私は副隊長だから体力30%以下時、味方全体の被ダメージ9%減少
キセキとくせいみんなでいきましょう!味方全体の与ダメージ10%増加
たいきスキルヤマイヌの才3ターン与ダメージ7%増加
とくいわざロック・オン!敵単体に120%のダメージ
けものミラクル疾風のワイルドハント敵単体に大ダメージ&2ターン与ダメージ減少

アーケード版

2019/10/22より追加されたユニットの一人として登場。
2020/7/10にはSSRバージョンも追加された。

レアリティSR、SSR
属性ゆうき
得意なエリアジャングル
元気な時間帯
けものミラクル疾風のワイルドハント

関連タグ

けものフレンズ イヌ(けものフレンズ)
アカオオカミ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドール(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント