ピクシブ百科事典

リカオン(けものフレンズ)

りかおん

『けものフレンズ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:長久友紀(NEXONアプリ版)/立花理香(アニメ版)

けものフレンズ』に登場するネコ目イヌ科リカオン属リカオンフレンズ
武器は所持していないが、野生解放時の描写を見るにどうやら爪を武器としている様子。

NEXONアプリ版

オーダーは必ず果たします。
仲間との連携の重要性も分かっています。……「私」は。
パークにはマイペースな方が多いから、連携を取るのは苦労しますよね……。
くじけず、共に頑張りましょう。

真面目かつ物静かな性格で、仲間との連携を重視する。
しかしパーク内のフレンズ達は大抵マイペースなのでその点において苦労しているが、何だかんだで他の仲間達の事を気にかけて頑張る子。

ゲーム内での性能はレアリティ☆4のクール属性で、攻撃タイプは近距離型。
グループはオオカミ連盟に所属する。
所有スキルは先頭の敵1体に攻撃力の4倍のダメージを与える「伝家の宝刀ワンツー」。

アニメ版

キンシコウヒグマとともにセルリアンを退治するハンターとして活動しており
主に目標の追跡と斥候を担当している。ヒグマ達に対して敬語を使っている所から、2人の後輩である模様。

第11話にて、大型セルリアン討伐に向かったキンシコウ、ヒグマと合流する形で登場。
ヒグマたちよりも先行し、大型セルリアンを偵察していた(しかし合流時には「荷が重いですよぉ、オーダーきついですよぉ」とボヤいていた)。
ハンターが全員揃ったところで大型セルリアンと対峙(本人は「やっぱりやるんですか」と乗り気ではなかったが)するが、野生解放も空しく苦戦。その後サンドスター・ロウの流出によりセルリアンが巨大化、セルリアンの攻撃を近くで受け腰を抜かしてしまう。
あわやピンチというところでセルリアンが別方向へと移動、その後サーバルたちがジャパリバスで現れ、サーバルたちと合流する。
合流後は、かばんの立案した作戦においてのセルリアンの進行ルート上のフレンズの避難誘導役を受け持ったと考えられる。

12話ではヒグマから港に残るよう指示を受けキンシコウと共にサーバル・ヒグマを見送るが、大型セルリアンとの交戦で二人がピンチに陥った際にはかせ率いるフレンズ軍団と共に参戦、大型セルリアンへ突貫するヒグマをキンシコウと共に援護しかばんの救出を成功させた。

その後、セルリアンや船と共に海へ沈んだラッキービーストの捜索や、ゆうえんちでのパーティにも参加。浜辺での捜索時に別の個体のボスが現れた際には「サーバル! かばん! ボスだよ!」と嬉しそうに駆け寄り、パーティではボディを失ったボスに対して「ボスは大丈夫だったんですか?」と、何かとボスを気にかける様子を見せた。
最後のかばんの見送りにも、ヒグマ・キンシコウとともに参加している(台詞はない)。

ちなみにセルリアンハンターの体育会系イメージや本人の後輩っぽさからか、二次創作ではときどき「~ッスよ」という口調になっていることがあるが、アニメ本編では普通のですます口調である。

コミック版

第8話にてマーゲイと共にケーキ屋の店員として登場。

ブシモアプリ版

2018年5月時点で直接登場していなかったものの、ヒグマとキンシコウのけもトークにて存在が示唆されている。
アニメ版同様にセルリアンハンターとして活動しているようで、偵察に出ている彼女をヒグマが探しに行く描写がある。

2018年6月末のアップデートにて、実際にパーク内で観察できるようになった。
主な活動時間は昼。
アニメ同様にですます口調で話す。
本作では彼女がセルリアンハンターになった経緯が判明。
セルリアンに襲われていたところを二人に助けられ、それを機に二人に付いて行くようになった事が彼女のあーかいぶにて語られる。

珍しい行動は「さくせんかいぎ」。「ホワイトボード」で披露する。
何やらボードに描かれた可愛らしい落書きを指し棒を使って解説しているが、どのような内容なのかは不明。

GOODROIDアプリ版

ゲーム内では「四神イベント!セイリュウ降臨!」の初級及び中級ステージのクリア報酬として低確率でドロップする他、累計ポイント報酬としても入手できた。
レアリティ☆3で、動物グループは赤。
得意地形は平原・昼、苦手地形は雲海。
所有わざは相手に中ダメージを与える「キングオブハンティング!」。

関連タグ

けものフレンズ リカラキ
セルリアンハンター キンシコウ ヒグマ セルリアン(けものフレンズ)/せるりあん
リカオン

pixivに投稿された作品 pixivで「リカオン(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント