ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:長久友紀(NEXONアプリ版)/立花理香(1期アニメ版〜2期アニメ版)/足立梨花(セガゲーム版)

けものフレンズ』に登場するネコ目イヌ科リカオン属リカオンフレンズ
外ハネ気味のショートヘアは先端部分が黒く、それ以外はベージュ色。
服装は元の動物の模様がデザインされたインナーの上から白のカッターシャツと青いホットパンツ、白のブーツを着用。

NEXONアプリ版

オーダーは必ず果たします。
仲間との連携の重要性も分かっています。……「私」は。
パークにはマイペースな方が多いから、連携を取るのは苦労しますよね……。
くじけず、共に頑張りましょう。

真面目かつ物静かな性格で、仲間との連携を重視する。
しかしパーク内のフレンズ達は大抵マイペースなのでその点において苦労しているが、何だかんだで他の仲間達の事を気にかけて頑張る子。

レアリティ☆4のクール属性。
攻撃タイプは近距離型。
グループはオオカミ連盟に所属。
所有スキルは先頭の敵1体に攻撃力の4倍のダメージを与える「伝家の宝刀ワンツー」。

1期アニメ版

キンシコウヒグマとともにセルリアンを退治するハンターとして活動しており
主に目標の追跡と斥候を担当している。ヒグマ達に対して敬語を使っている所から、2人の後輩である模様。
ハンター組の中で唯一武器を所持していないが、野生解放時の描写を見るにどうやら爪を武器としている様子。

第11話にて、大型セルリアン討伐に向かったキンシコウ、ヒグマと合流する形で登場。
ヒグマたちよりも先行し、大型セルリアンを偵察していた(しかし合流時には「荷が重いですよぉ、オーダーきついですよぉ」とボヤいていた)。
ハンターが全員揃ったところで大型セルリアンと対峙(本人は「やっぱりやるんですか」と乗り気ではなかったが)するが、野生解放も空しく苦戦。その後サンドスター・ロウの流出によりセルリアンが巨大化、セルリアンの攻撃を近くで受け腰を抜かしてしまう。
あわやピンチというところでセルリアンが別方向へと移動、その後サーバルたちがジャパリバスで現れ、サーバルたちと合流する。
合流後は、かばんの立案した作戦においてのセルリアンの進行ルート上のフレンズの避難誘導役を受け持ったと考えられる。

12話ではヒグマから港に残るよう指示を受けキンシコウと共にサーバル・ヒグマを見送るが、大型セルリアンとの交戦で二人がピンチに陥った際にはかせ率いるフレンズ軍団と共に参戦、大型セルリアンへ突貫するヒグマをキンシコウと共に援護しかばんの救出を成功させた。

その後、セルリアンや船と共に海へ沈んだラッキービーストの捜索や、ゆうえんちでのパーティにも参加。浜辺での捜索時に別の個体のボスが現れた際には「サーバル! かばん! ボスだよ!」と嬉しそうに駆け寄り、パーティではボディを失ったボスに対して「ボスは大丈夫だったんですか?」と、何かとボスを気にかける様子を見せた。
最後のかばんの見送りにも、ヒグマ・キンシコウとともに参加している(台詞はない)。

ちなみにセルリアンハンターの体育会系イメージや本人の後輩っぽさからか、二次創作ではときどき「~ッスよ」という口調になっていることがあるが、アニメ本編では普通のですます口調である。

2期アニメ版

5話の次回予告パートに登場。
夜のカフェでアルパカの手伝いをしていたが、突如来店したマーゲイに「可愛いし働き者だから」という理由でスカウトされ、そのまま連れ去られそうになっていた。

フライコミック版

第8話にてマーゲイと共にケーキ屋の店員として登場。

ブシモアプリ版

2018年5月時点で直接登場していなかったものの、ヒグマとキンシコウのけもトークにて存在が示唆されている。
アニメ版同様にセルリアンハンターとして活動しているようで、偵察に出ている彼女をヒグマが探しに行く描写がある。

2018年6月末のアップデートにて、実際にパーク内で観察できるようになった。
主な活動時間は昼。
アニメ同様にですます口調で話す。
本作では彼女がセルリアンハンターになった経緯が判明。
セルリアンに襲われていたところを二人に助けられ、それを機に二人に付いて行くようになった事が彼女のあーかいぶにて語られる。

珍しい行動は「さくせんかいぎ」。「ホワイトボード」で披露する。
何やらボードに描かれた可愛らしい落書きを指し棒を使って解説しているが、どのような内容なのかは不明。

GOODROIDアプリ版

ゲーム内では「四神イベント!セイリュウ降臨!」の初級及び中級ステージのクリア報酬として低確率でドロップする他、累計ポイント報酬としても入手できた。
レアリティ☆3で、動物グループは赤。
得意地形は平原・昼、苦手地形は雲海。
けもパワーは味方のぼうぎょを2ターン小アップ。
所有わざは相手に中ダメージを与える「キングオブハンティング!」。

けものフレンズピクロス

ピクロスでは、58問目に登場。問題サイズは10×10。
クリップピクロスでは、一つ目の問題に登場。

セガゲーム版

アプリ版

NEXON版同様に仲間との連携を重視する性格だが、頼まれると断れない性分なのか他のフレンズ達の突拍子もない発言や考えに振り回され気味。
ジャパリパーク警備隊の見習い隊員でもあり、ハシビロコウからのお墨付きの期待のルーキー。

メインシナリオでは6章に登場。
警備隊の仕事を手伝いたいと希望し、ハシビロコウに連れられて他の警備隊メンバーと共にオデッセイへとやって来ていた。
元動物の生態が似ているドールの事は活躍ぶりを人伝ながら聞いていたので尊敬しているものの、セリフが被ったり主人公の事を「マスター」と呼んでドールから「隊長」呼びに訂正されて口論になったりと、反りが合うのか合わないのかよく分からない関係となっている。

ゲーム内ではメインシナリオ6章公開記念として登場。
初期けも級は☆4。属性はアクティブ。

とくせいお鼻を出しましょう!ズキンズキン耐性(高)増加&攻撃命中率20%増加
キセキとくせい彩られた狼自身の与ダメージ15%増加&バトル開始時にアクティブ属性の味方のMP4増加
たいきスキルラリーアクティブ属性の味方のMP8増加
とくいわざ連携こそパワー!敵単体に105%のダメージ&高確率で1ターン被ダメージ15%増加
けものミラクルコンビネーション・ラッシュランダムな敵全体に7回大ダメージ

アーケード版

2020/7/22よりパンサーカメレオンと共に実装された。

レアリティSR
属性きずな
得意なエリアサバンナ
元気な時間帯
けものミラクルコンビネーション・ラッシュ※

※攻撃対象が単体に変更されている

関連タグ

けものフレンズ イヌ(けものフレンズ)
リカラキ セルリアンハンター 
キンシコウ ヒグマ
セルリアン(けものフレンズ)/せるりあん
リカオン

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リカオン(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント