ピクシブ百科事典

けものフレンズFESTIVAL

けものふれんずふぇすてぃばる

メディアミックス作品『けものフレンズ』におけるプロジェクトG(ゲーム)の一つ。配信元はサイバーエージェントの子会社であるGOODROID。2018年6月7日サービス開始。
目次[非表示]

この世界のどこかにつくられた超巨大総合動物園「ジャパリパーク」。
ここには神秘の物質「サンドスター」の力でヒトの姿になった動物、
アニマルガールこと、通称「フレンズ」たちが暮らしていました。

ここに住むフレンズたちは、あるお祭りに参加することに。

それは、『けものの祭典・ジャパリまつり』。
書物に書かれた「でんせつのおたから」を巡って……

概要

略称『けもフェス』。
2018年3月27日に発表されたけものフレンズプロジェクトGの新作アプリ。
りうきうエリアを舞台に、年に一度行われるジャパリまつり。そこでフレンズ達が各々の特技を競い合う「けもくらべ」を行い、「でんせつのおたから」なるものを手に入れるべく活躍する。

現在ゲームを始めると、事前登録数10万突破特典としてシーサーバル・ライトがもらえる。

ゲーム内容

ゲームジャンルは「ぼうけんRPG」と銘打たれているが、大まかなゲーム内容は引っ張り系アクションとなっており、四人編成でフレンズ達を出撃させ、ライバルとして登場するフレンズやセルリアン達を倒していく。

育成関連

フレンズはフレンズ同士や専用のアイテムを合成したり、ぼうけんに出撃させてクリアする事で経験値を得られる。
レベルが上がるとポイントが手に入り、下記のステータスのいずれかに任意で割り振る事ができる。
なお、手に入るポイントの数は1レベル毎に1ポイントとなっている。

  • HP
フレンズの最大体力が上がる。ぼうけん中の体力は独立しておらず、パーティー全体の体力を総合した数値を共有する。

  • はやさ
弾いた時のスピードが上がる。

  • つよさ
敵にぶつかった時の攻撃力が上がる。

  • おもみ
フレンズの重さ。数値が増えるほど味方にぶつかった時に大きく動かし、逆に他の味方からぶつかられた時にあまり動かなくなる。
他のステータスと異なり、数値を増減できる。

  • せんす
クリティカル率の発生率やぼうけん中に出現する回復アイテムの出現率が上がる。

また、フレンズのレベルには上限があり、専用アイテム「スターグラス」で野生解放を行うとレベル上限が上がる。

けもくらべ関連

ぼうけん(本作におけるクエスト)は大まかに分けて二種類あり、ジャパリまつりのストーリーを進めていく「すとーりー」と期間限定で行われる「イベント」がある。
ぼうけんに出る時に行われるバトルは「けもくらべ」と呼ばれており、どちらを選んでもこのバトル形式は同じ。

けもくらべはターン制で行われ、プレイヤー側の攻撃は一ターンに一人行う。攻撃の順番にステータスは関係なく、パーティー編成で先頭にしたフレンズから順番に攻撃していく。
フレンズはそれぞれ「わざ」と「けもパワー」を持っている。
内容は以下の通り。

  • わざ
いわゆる必殺技で、特定のターンが経過した時に「OK」マークが出たフレンズをタップしてから弾くと発動する。
わざの効果は単純に大きなダメージを与える以外にも、状態異常を治したり敵のわざ発動までに必要なターン数を増加させるといった効果も存在する。

  • けもパワー
味方のフレンズとぶつかると発動するスキルで、ぶつかったフレンズの能力を一時的にアップさせる。

登場する敵は大まかに分けて「フレンズ」と「セルリアン」がいる。

  • フレンズ
プレイヤー側と同じ動きをし、ユニットを弾いて攻撃してくる。特定のターンが経過するとわざも使用するが、味方同士でぶつかってもけもパワーが発生しない。

  • セルリアン
その場から動かず、遠距離に届く攻撃をしてくる。また、フレンズ同様にわざも使用する。
大型のセルリアンには弱点が存在し、そこを攻撃すれば大ダメージが与えられる。

登場フレンズ

アードウルフ
アフリカオオコノハズク
アライグマ
アラビアオリックス
インドサイ
オグロプレーリードッグ

クビワペッカリー
コウテイペンギン
ゴルゴプスカバ

サーバル
シーサーバル・ライト

ハシブトガラス
フェネック
フンボルトペンギン
ホワイトライオン

マヌルネコ

ヤマシマウマ

ワシミミズク

関連タグ

けものフレンズ(NEXON版/あらーむ/ブシモ版)

外部リンク

公式サイト
Twitter

pixivに投稿された作品 pixivで「けものフレンズFESTIVAL」のイラストを見る

コメント