ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:野中藍(NEXONアプリ版)/加藤里保菜(2期アニメ版)
演:加藤里保菜(舞台版)

哺乳網ネコ目イヌ科タヌキフレンズ
ファーのついた紺色セーラー服らしきを着ている。手袋タイツは先が黒く、タイツは太ももにかけて薄茶色の色にグラデーションしている。これは基の動物の足と同様である。外見はアライグマとよく似ている。

NEXONアプリ版

ネコ目イヌ科、タヌキ、です。
あ、あの、タヌキは決めた相手とずっと一緒に暮らす、の……。
あ、だから、その……私の言ってる意味、わかるかな?
わかる、よね?

タヌキの伝承にある変身能力を持っており、それを自身のアイデンティティと考えている。
「決めた相手とずっと一緒に暮らす」という一途な想いの持ち主で、プレイヤーにも好意的な意思を向けている。
さらに本編7章でマーゲイ主催のゲージツ祭に出展する習字にはプレイヤーの名前と共に「ただたいたたすたき」と書き込むといういじらしい一面も。
(タヌキ、すなわち『た』を抜いて読むと"だいすき"となる)

レアリティ☆1のピュア属性で、攻撃タイプは近距離型。
グループは無所属。
所有スキルは20秒間自分の攻撃速度が10%上がる「純情ぽんぽこ音頭」。

コミック版

第13話にて初登場。
夢の中でジャパリ女学園の生徒になったミライに、忘れ物をしたのかと思って消しゴムを貸そうとしていたが、そこで夢が終わってしまう。
終盤に現実の方でも臨時でミライの手伝いに来る形で登場したが(何の手伝いなのかは不明)、夢の中とほぼ同じやり取りで彼女にメガネを渡していた。

1期舞台版

たぬぽん
タヌキ

デザインに大きな変更はないが、アプリ版と比較すると髪色が僅かに黄色掛かっている。
NEXON時代同様に変身能力を持っており、お腹を叩いて音を鳴らせる。

アイドル好きで、PPPライブの常連でもある。
PPPに対抗するアイドルグループ「サバンナガールズ」を結成しようとサーバルオカピクロヒョウがメンバー探しをしているのを聞きつけ、自分がアイドルになれるチャンスだと思いメンバー加入を申し入れるが、「サバンナ感がない」という理由で断られてしまうが……

引っ込み思案であったが、『ゆきふるよるのけものたち』では舞台第一弾での出来事で自信がついたのか、チャラくなったり訛ってみたりと、新しいキャラクター開拓を試みているようだ。

ブシモアプリ版

2018年12月から観察可能になったフレンズ。
主な活動時間は夜で、こうざんエリアで出会いやすい。
性格はNEXON時代のそれに近く、臆病かつ引っ込み思案。
他媒体とは異なり変身能力は持っておらず、本人もあまり理解していない。

珍しい行動は「ポンポコポン♪」。「ぽんぽこ太鼓」で披露する。
手に持った太鼓を昔話のタヌキよろしく軽快に打ち鳴らす。

GOODROIDアプリ版

ゲーム内では期間限定イベント「迎春!おきつねみくじ!」の初級及び中級ステージのクリア報酬として低確率でドロップする他、累計ポイント報酬としても入手できた。
レアリティ☆3で、動物グループは赤。
得意地形は森林・夜、苦手地形は海洋。
けもパワーは味方のぼうぎょを2ターン小アップ。
所有わざは3ターンの間味方全員のはやさをアップする「ぽんぽこぽんぽん!」。

2期アニメ版

8話に登場。
クロヒョウチーターとは異なり、舞台版の役者(加藤里保菜)がそのままアニメ版の声優も務めている。
なお、当人にとってアニメのアフレコ収録は初めての経験であったとのこと。

PPPの新曲ライブの前座として披露される芝居の出演者を決めるオーディションに参加。
オーディションにおいては死んだふりを披露し、PPPからは一応の拍手を貰えたが、マーゲイは若干引き気味な反応だった。
オーディションに参加した理由は「限定のジャパリまんをもらえるから」であり、舞台版のタヌキと違ってアイドルにはあまり興味がない模様(ちなみに、他にオーディションを受けていたパフィントキも同じ理由で参加していた)。舞台版のようにイワビーと面識を持っている様子も見られない。
その後はパフィンと一緒に新曲ライブの観客として少しだけ登場している。

実は9話にも登場。
台詞は特にないが、サーバルカラカルキュルルの落としたスケッチブックを発見した際の一瞬だけ、画面の右端でパフィンと一緒に画面外へ歩いていく姿が確認できる。

関連イラスト

なんか違うのだ⁈
名探偵アミメキリンの事件ファイル アライグマ編(前編)

アライタヌキ
しまった!うどん

二次創作においては主要キャラのアライさんとの絡みが多い(アライグマとフェネックのコンビ自体、の隠喩であろう)。
最もタヌキはイヌ科、アライグマはアライグマ科であり、キツネオオカミの方がよっぽど狸に近い生き物である。

関連タグ

けものフレンズ フレンズ(けものフレンズ) アライグマ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タヌキ(けものフレンズ)」のイラストを見る

コメント